すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みなさん家計の節約のことをよく相談されてますが、実は節約できないのって通信費だと思いませんか?
昔携帯もパソコンもなかった時代は固定電話のみの金額だったはずで、今は平均でも倍以上みなさんかかっていると思うんですが不満はないんでしょうか?
私はユーザーがみんな不満をあまり言わないから、価格が全く変わらないような気がして・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-09 10:58:23
  • 2

そうですね。携帯電話、固定電話、TV、みんな何かで繋がっているのに別々に料金をとられてていて、合わせるとかなりの金額です。家族で住んでいれば1人当たりはけっこう安くなりますが、1人暮らしだと生活費にしめる割合が高いです。これから、高齢化社会で1人暮らしの人が増えていきます。あたり前の通信状況をもった生活が誰にもできるようになるためには料金体系を是非見直して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同感です!
NTT、インターネット、携帯代を合計すると、結構な金額です。
特に携帯は、機種の代金もどんどん高くなっているし、サイトが重いせいかパケット代がパケ放題などを使わないと大変なことになるし、でとっても不満です。

できることなら持ちたくないですが、今時どうもいかないのですよね。

• 回答者:ひーちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね~通信費は高い!!!
プロバイダー代がはじめはお試しで千円引きだったのが今月からお試し期間が思ってしまって・・・割引がないので5500円になってしまった;;
それ以外に携帯代もあるから大変。

• 回答者:通信費がなかったら・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本って通信費確かに高いですね。
1人1台持つ時代なんだから、
もっと安くなってもいい気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直大いに不満です。
特に携帯!高すぎです。固定電話と比較して利便性が驚異的に向上したことは認めますが、その利便性には極めて高額なコストがかかるので頭痛のタネです。

私個人では使わなくても平気ですが、家族、特に娘達はそうはいかず、非常に困ってます。

正直もっと安くして欲しい!

この回答の満足度

そうですね~。
高いですが必要なので仕方がないのかな、と思います。
他の仕事を探すよりも払っていたほうが楽かな。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは携帯やプロバイダー代は安いと思いますが、固定電話が光ファイバーのために
4500円位かかってます。通話の利用頻度は低いのに(というか殆どかけない)
ここがもう少し安くなればな~と思います。

• 回答者:はりり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信費は、私にとっては節約し易い項目です。
娯楽的要素な部分は契約変更や解約で、むしろ光熱費よりも簡単に効果が出ます。年で○万円なんて光熱費ではナカナカできませんから。

携帯電話は、特に必要性を感じない人まで世の流れで持ってるケースも多いでしょうね~。ボタン操作も危ういお年寄りとか・・。
私は雪国に住んでた時は通勤時の遭難用(吹雪で車が横転したりガス欠したり)で持ってましたが、殆ど基本料金レベルしか使いませんでした。
今は、引っ越して家で仕事をしてるので、家電話もPCのメールあるし携帯は解約しました。
ただ、オットの携帯代が尋常じゃないので結果的に一般家庭の携帯代以上使ってるのが頭痛の種ではあります。月8000前後で、昔はその10倍使ってました。怒
スカパーは魅力的な番組が多いんですが、如何せん観る時間がとれなくなったので引越しを機に解約しました。(最後の1年間は観てもないのに払ってました)
これで月6千円弱(年7万円)節約できました。
同様の理由で、NHK(BS)受信料もパス。あ、集金廃止になりましたね(笑)
ADSLは、24→12Mでちょっとだけ節約したつもり。
勿体無いのが、家電話の権利が1人分遊んでます。暴落して売るに売れないまま放置中。
田舎の実家にはYahooIP電話でかけ、NTTは基本料金のみで請求書郵送なしの@ビリングで月110円(年1320円)節約。
インターネット関連は、自宅で仕事してる私にとってネットバンキング、買い物など便利が勝ってるので必要経費です。
今後は、ソフトバンクの株主優待をゲットして割引してもらおうと思っています。

節約するとしたら、携帯サイトで毎月使用料を払っているけど見てもいない占いサイトなどでしょうか?解約手続きが面倒で、払い続けている人って多いそうですよ。

• 回答者:狼煙を上げる伝書鳩 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当ですね。
通信費って馬鹿にならないです。
ポイントサイトで頑張ってもネット接続料にもならなかったりします。
一番の悩みは主人の携帯代です。
月に2万~3万円。
無駄な使用は控えるように言っても「分かった」の返事だけで効果ありません。

• 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね~もうそれは当たり前の支出になってて勿体ないとか節約しなきゃとか思う所じゃないのかも?ですね。携帯も持って当たり前ですし。それなりに安いプランにして納得してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通信費(ネット接続)はまだ良い方です。
毎日結構使っていて、月3000円少々ですから(Yahoo BBの8M)。
もっと腹が立つのは、ケーブルテレビです(JCOM)。
あまり見ていないのに、月5000円少々払っています。
新築をした時にアンテナを立てたくなかった(回り近所の人が全員ケーブルテレビに加入していたし)ので、ケーブルテレビに加入しましたが、ディジタル放送も見れるようにしているので5000円くらい払っています。
ちょっと高すぎと思います。
見た分で払う方がよっぽど安いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えたら通信費ってけっこう払っていますよね。
電話に子供の携帯と自分の携帯.PCで掛かる費用でケーブルでテレビも含めて7000円払っています。高いですよ。
電話等の見直しもしなければって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットをするために、月に6000円あまり出費しているので、家計には響いています。しかし、ネットショッピングやネットバンキングなどのよさが分かると、なかなかインターネットが利用できなかった時代には、戻れません。
電話は光電話にしてから、若干安くなりましたが、通信費は、以前よりかなり増えました。携帯の通信料が、安くなるということなので、けっこう期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は固定電話しかなかった時代に遠距離恋愛をしていて月に4万近く電話代を払っていたので、今の方が安いのですが(苦笑)。
ネットの通信料金も当初よりかなり下がりましたし、携帯も昔は1人で1万近かったのが、今では夫婦で5000円以下、固定電話とすべてあわせても1万でおさまるくらいになりました。
携帯の通信料金もまた下がるようですし、あまり不満はありません。強いて言えば、固定電話は使わないから解約したいけど、信用というか子供もいるし、と思って毎月無駄に基本料金を払っているので、固定電話の基本料を安くして欲しいですね。
あ、あと携帯の端末の値段がものすごく高くなってしまったので、それは昔に戻して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに携帯がなかった時代より、通信費はかかりますよね。
我が家は、全てをYahooとSoftbankに統一して、少しでも通信費を抑える様努力しています。
固定電話は、基本料のみNTTです。
今、ちょっと確認できなかったのですが、紙の明細を断って@リビングにすると、月100円だったかな?(ちょっと未確認)安くなります。
電話代は、Yahoo IP電話。
全国一律料金だし、Yahoo IP電話同士は無料なので、田舎の親の電話も統一してもらっています。
Yahoo IPからSoftbankへの携帯は無料なので、子供には私や主人に電話する時は、必ず携帯にかけてと言ってあります。
Yahoo 8MBで、接続は重たい時もありますが、我慢しています。

• 回答者:節約主婦 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーもケータイも安くなっています。
ADSLなら、2000円以下です。
ケータイも、980円になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーに載ってましたが、接続費だかが安くなって久々に値下げにつながるみたいですね通信費。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は現在、固定電話で電話をかける回数が減りました。(年に数回程度です)
電話回線を利用してるのはスカパー!とネットだけで、利用料は6000円弱です。
携帯電話の使用料金は2万弱です。

8年前の固定電話の通話料のみで2万よりちょっと上(+携帯電話2万弱)使っていた頃を思えば現在の26000円は安い方です。
(主人が友人宅へ掛けて長電話がなくなりましたので減りました)
ですから通信費については不満はありません。

• 回答者:霧 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

かかりますね。
田舎なので通販が便利でパソコンをやめるのは
無理なので、それ以外というと携帯ぐらいですが
これもたいした額じゃないかな、と思いついつい持ち続けています。
全て基本料金がもっと下がってくれると嬉しいですね。

• 回答者:mie (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

一昔前は固定電話の料金は、市外通話はすごく高かったんです。
他府県にかけた時は3分間で500円位。
公衆電話で100円で追いつかないため、500円玉が使用できるようになったわけがわかると思います。
すごく安くなったと思います。

ただしまだまだ安くできる余地はあり、これらはもっとアピールすべきです。

この回答の満足度

固定電話なんて全然使わないのに、ADSLを利用するために
設置してます。
それだけで月5000円?でも、子供もいるので携帯だけという
訳にもいかず・・・
納得いきませんが、どうにもならないんですよね。

• 回答者:のら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今回、総務省からのお達しで今年9月くらいに携帯電話の通信料の価格引下げが出てくる予定になっています。
これで携帯電話は普及し、大手3社の競争も激化して来ています。
当然企業努力でモット引き下げなければ、海外の平均にも至りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

通信費はなかなか節約できないです。
だんなくらいしか今のところ電話しないので
家電もあるから携帯やめようとおもってたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

本当ですね。
少なくとも3倍にはなっていますよね。
不満はありますが、携帯をあまり使わないのでやめようかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る