すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中不況なのでほとんどの人が自由に使えるお小遣いがなく困っていると思います。

私も相当不安なので私の倹約に関する考えはどんな感じなのか、感想を教えてもらいたいと思います。

私は男性ですが基本的に質素倹約というか、節約が好きなので趣味は日曜大工、お裁縫、料理など節約の知恵を使うことができるものに偏っています。(上手いかどうかは別ですが・・)

また娯楽というとインターネットを楽しむくらいですが、ADSLにはイライラさせられたので光ファイバです。このため月々6000円は固定費用です。電化製品やパソコン関連機器には興味があるので、こればっかりはさすがに大金を使うことがあります。価格コムや楽天などで調べこの間、楽天で太陽誘電のDVD200枚を5000円で買いました。

一方でお酒・タバコとは無縁であり、ブランドものにも興味がなく、安くて丈夫で着心地がよく自分に似合いそうなものを買っています。カードなどもポイントカードはともかく、クレジットは年会費や手数料などが厄介なのでもっていません。(楽天カードだけは興味あり)

基本的に外食することもなく、衝動買いもしません。男性特有の風俗関係にも興味がないので全くいきません。

電気代のプランはおとくナイト8にし、電気も可能な限り蛍光灯です。顔を洗う水はお風呂の水をおけで使ったり、トイレの水も気をつかっています。

こんな感じなのですが、世間一般と比べてどうなのでしょうか?これぐらいは日常茶飯事なのでしょうか?

もし「もっとこうした方がいいよ!」というのがあれば教えて下さい。いくら節約しても足りないのが現状なので。

===補足===
男性でまだ20代です。節約より収入を増やしたいのはやまやまなのですが・・現状では収入維持が精一杯で増やすのは夢です。せめて後顧の憂いなきよう節約して貯蓄しなければ家計がもたないのです。

友人や彼女など人と会う時は基本的に飲み物や食べ物は持参しています。また会うとしても図書館をはじめお金のかからないところです。喫茶店とかも悪くはないですが、どうも原材料の単価を知っているので・・滅多にいきません。私がそういう性格だと皆知っているのでありがたいことに私と会う時は私に合わせてくれます。

昔はあまり気にせず豪快な生活をしていたのですが、その反動や哲学や無神論関係の本、節約の本などを異常に読んだせいか、ケチなことはしませんが、一時の快楽は虚しいので実用的なことにお金をかけたいと感じるようになったのかもしれません。

たまに家族といく回転寿司でも単価が分かるので回転寿司いえども、できるだけ家族にいいものを食べさせてあげようと知識を活用しています。

収入は増やしたいのですが・・確証もないのに冒険して家族と路頭に迷うわけにはいきません・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 16:32:36
  • 2

並び替え:

私は独身なので、もっとハンパなく節約していた時期もありましたし、今もできますけど、いいものを食べたり、友人と遊んだりすることが人生の宝であると実感するようになりました。
20代のうちはそういう考えは持っていませんでしたけどね。
それに図書館などで合ってくれる友人というのは、いい友人かもしれませんが、それでは人間関係が広がりません。
節約はハマると意外に楽しくなってきますが、それに感覚がマヒするようになるとよくないですよ。

この回答の満足度

20代の男性でそこまで節約に徹してる人は私の周りではまずいません。
しっかりとした方だと思います。
女性であればお金にシビアで節約に徹する人も結構いますが、男性でしかもそんなに若いにもかかわらずその節約っプリは並大抵ではないと思います。
そういった暮らしを共感してくれる友人や彼女などなら引かれてしまう事はないと思いますが、相手によっては金・金気にし過ぎると引かれてしまう事もありますので、使う時には使った方がいいですよ。
人目を気にして使えという事ではなく、たまには気分良くお金を使う事も大事だとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもよく節約生活していると思います。
男性でこんなに出来ている方は珍しいと思いますよ。
クレジットカードの扱いが厄介なようですが携帯代などの支払いを
口座振替ではなくカード払いにすると良いと思います。手続きが
面倒に思うかもしれませんがポイントが貯まるのでお得ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私から見たら凄い倹約ぶりだと思いますよ
生活に支障があるような倹約はどうかと思いますがその点もクリアしてると思います。
でも友人や彼女との交際費なんかどうしてるんですか?
一人じゃ寂しくないですか?

• 回答者:お節介おばさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に兼業主婦の私の負けです。頑張ってる方だと思います。

ただ、男ですよね?
何歳ですか???
余計なお世話ですけど、もし、若い方なら、節約するより、稼いだ方が早いと思いますが。。。
これだけ頑張って、月に浮くお金はどれくらいなんでしょう?
また、若い方なら、彼女を作ったりしなくて良いんでしょうか。。。
まぁ、節約が趣味なら、それも、また、楽しい事なのかもしれませんが^^;

あと、クレジットカードはポイントが貯まりますよ。カードによっては、特別セール価格になったりしますし。
コレ、馬鹿に出来ないです。
年会費や手数料なんか掛かりません。掛からないのを選びましょう♪

• 回答者:とくめー (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

今の状況ではふつうですね。
楽天カードは会費無料、
ネットショッピングに便利でお得ですから作りましょう。
作るだけで1000円+2000円分ポイント付きますし、
翌月一括払いで利子つかずポイントもらえる。
とにかくお得です。
http://www.yentame.net/detail.asp

===補足===
えんためねっとの楽天カード口コミが貼れませんでした。
調べてみてください。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の感想ですが世間一般レベルだと思います。
世の中みんな節約志向ですからいろいろ頑張ってますよね。
でも、それ以上しなくてもいいかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る