すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ダイエット経験者の方、回答お願いします。

色々なダイエット方法がありますが、
一日のトータルの食事量は同じ場合、
『食事の食事の回数を減らして 1回の量を増やす』
『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』

では、どちらが効果ありだと思いますか?

  • 質問者:ダイエット
  • 質問日時:2009-01-09 14:09:29
  • 0

空腹時のほうが、栄養を吸収して脂肪になりやすいので
『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』 が有効と思います。

  • 回答者:脂肪くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっちなんだろう~。
悩みますねー。

増やした回数で補う食品にもよるとおもいますが・・・・・・

そうですねーーーー。
食事の回数を増やして、1回の量を減らす
で増やした回数の食事は
キャベツとか・・・・・海草とか・・・・・。
カロリー低めのものかなーーー

  • 回答者:みーちゃんのママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、食事の回数が3回(現在朝昼晩3食召されているのでしょうか?)なのかどうかが問題ではないでしょうか?

私の場合、

朝なし 昼多め 夜多め  から

朝多め 昼なし(或いは少なめ) 夜少なめ

として朝を多めに食べるようにして、夜はダイエットドリンクに替えて、コアリズムを週3、4回にしたら、半年で10kg以上痩せました(身長170cmで体重74kg⇒現在63kg)。

良く言われますが、朝飯を食べることを基本として、夜にかけて減らしてゆく食事の量であれば、間違いなく太りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の食事の回数を減らして 1回の量を増やす。

私はいつもこの方法を選んでいます。

このほうがやせます。

  • 回答者:しま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日受けたダイエットセミナーでは 回数を増やす方を言っていたと思うのですが その人の体質によると思います。 どちらかという質問に対して答えるなら 「食事の回数を増やして、1回の量を減らす」を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』方だと思います。
空腹が続くと脂肪が付きやすいと聞きますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は食事の回数を減らすですね。
体質とかあるとは思いますが私はいつもそれで痩せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』
の方が効果あると思います(信じてます)。

あまりに空腹の時間が続くと、次に食物を摂取したときに、必要以上に摂取してしまうと言う話を聞いた事があります。

気持ち1回の量を減らして、適度な運動が一番かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいっしょですがな。たくさん食べて、たくさん運動しましょう。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数を増やして、1回の量を減らすの方が効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数は関係ありません
いかに運動をして、カロリーを消費させるかが問題なんであって、総カロリーが同じなら、どのようにカロリーを摂取しても大差ありません
しいて言うなら、夜6時以降にご飯を食べなければ、1日1回でもダイエットは可能です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後者の『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』ですね。

回数を減らしても1回の量を増やしたら減らす前の食事とあんまり変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』
断然こちらだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「食事の回数を増やして、1回の量を減らす」です。
空腹後の食事は脂肪になりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数を増やして、1回の量を減らす だと思います。3食は必ず食べる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の回数を増やして、一回の量を減らす』です。
実際私がそうですが、胃が小さくなるのですぐ満腹になります。
これは、年配の方の食事法ですね。私はまだ30代ですが・・・。
一日に五回か六回に分けて食べるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』 です。
食事の回数を減らしてしまうと、体が飢餓状態になってしまってその後食べた食べ物を思いっきり吸収してしまうようです。
空腹時間をあまり作らずに、同じ量を何回かに分けて食べた方が太りにくいとボディビルダーが言っているのをテレビでみました。

  • 回答者:おろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は後者だと思います。

体に良い事は、3食ちゃんと摂る事だからです。
その方が続くと思いますよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当の事を言って良いですか。
私は、4年前に26kg減量して、今も一切リバウンドはしていませんが、経験から言うと、どちらも一緒です。食べるカロリーは一緒なので。それより、少しで良いですから、カロリーを今より減らしてください。その方が効果があります。食事は3回規則正しく食べる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吸収率から考えると..『食事の回数を増やして、1回の量を減らす』 が正解らしいです。

1日の食事が1回でドンと食べてしまうほうが.吸収率が高くなり太ると言われます。
ですので.1日4回でカロリー計算して量を減らすのが本来は痩せるそうです。
たしかに.私は1日2回で昼と夜に食べますが.朝食べても.昼の量を減らす=朝食べると食べたくないので減る と3食食べても太らないですね。体重は同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが、1回の量を減らしていくほうが効果的だと思います。
規則正しく3食とるのが理想ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数は基本の3回で一度の量を減らすのが一番だと思います。

どうしてもその2つから選ぶのであれば、回数を増やすのが良いかと思います。そして量が少なくとも大丈夫な小さな胃になれば、回数を基本3回に戻すのはどうでしょうか?

ダイエットはそれなりに成功したんですが、リバウンドしてしまいました。

  • 回答者:ほぼ元通り (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹5分目ダイエットがいいです。

  • 回答者:くろ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数を増やして1回の量をへらすです。
もう一方は相撲取りが体重を上げる為にやっている方法です。
人間は栄養分が不足するとそれを体内に貯めようとする機能が無意識に働くからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回数が多いほうが血糖値が安定するので効果が高いです
ちなみに朝、昼より夜たべる方がより脂肪になります
ダイエットのとき重要なのは
体の構造がどうなっているかを知るのが重要です
深夜の甘いものはその重さの分だけ脂肪になる、と
考えたほうがいいです
そう思ったらおなかすいててもそのまま寝れます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一回の量を減らしました。
お腹が減る分は味噌汁とかの温かい汁物でごまかしました。
効果はありましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の回数を増やして、1回の量を減らすが効果的です。

胃が小さくなっていくのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理論的には確かに回数を減らすと吸収されやすくなりそうですが、
経験から言って、食べる回数を多くしたらついつい量は増えるのではないかと思います。
私は何度もダイエットで予定通りの体重に調節できた経験がありますが、
次の二種類しかやってませんね。
①回数を2回に減らし、空腹はお茶でごまかす。
②回数は3回のまま、麺をこんにゃくで代用するなどカロリーを減らす。

  • 回答者:自営魚 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかの選択であれば
「食事の回数を増やして、1回の量を減らす」だと思います。
回数を減らすのは、体が自動的に体内備蓄を始めるために脂肪になりやすいと
聞きました

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば2番目だと思います。
本来は通常の3回のまま量を減らす方がいいとは思いますが。
食事の回数を減らして時間を開けてたくさん食べるとより栄養を
吸収しようと体がなる為にかえって太ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『食事の食事の回数を減らして 1回の量を増やす』
をやるとして、朝、昼だけ食べることをお勧めします。夜は寝るだけなので必要ないです。頑張ってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る