すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

普通に生活していてなんの支障も無いけれど、時々思い出したようにかかってしまう持病をお持ちの方に質問です。

1、それはどんな病気ですか?
2、どの程度のサイクルで襲ってきますか?
3、その病気とはどのように付き合っていますか?
主治医の有無、学校や勤務先の対応等、心構え、自分なりの予防法などありましたらご紹介下さい。
4、回答者さまの年齢・性別

===補足===
すみません。途中で投稿してしまいました(-_-;)
デリケートな内容なので差しさわりの無い程度でけっこうです♪
わたし自身も持病(尿官結石です。イタイです。)があるのですが、みなさんの持病との付き合い方を紹介していただけたら。。。と思い質問してみました。
前向きになりたいな、と、思いまして。

いつも「年齢・性別は必要なのか?」と回答者様に質問返しをされてしまうのですが、回答者の皆さんは引き出しが多く、良くも悪くも想定外の回答をいただくことが多々ありますので、回答内容を自分なりに咀嚼するための材料のひとつとしています。。。ってことで、先に記載しておきます<(_ _)>

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきましてありがとうございます。
答えにくい質問に回答を寄せていただいて、みなさんには本当に感謝しています。
16名のココロ優しい皆さんの、健やかな日々を願ってやみません。
ベスト回答は男前な決意を語っていただいた匿名希望さんに。
みなさん、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

1.腰痛ですね
2.一年に一度あるかないかですが.仕事が多忙な時はちょっと腰に違和感が
3.ひどくなるかもという前兆を感じたらカイロプラティックにいくとか
 スポーツクラブに通います。筋力強化をするしかないと思っています。
 今年は鍛えます
4.40代女

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うわ~。
筋肉を強化。。。と聞くと、古くは千代の富士、最近では安藤美姫ちゃんを連想します。
2人とも、肩を筋肉でプロテクトしていたような。
一般人40代女性だと(わたしもそうですが)過酷ですね(T_T)
「今年は鍛えます」という男前な宣言、ぐっときます。
お大事にしてくださいませ。

並び替え:

1、片頭痛。
2、決まっていません。数カ月に1回だったり、数日続けてだったり。
3、静かなところで横になること。休日になる分には何とか対処できるものの仕事中になるともう手がつけられません。目に見える症状があらわれるわけではないので一部の上司は怠けものと思っているようです。2,3度デスク脇のごみ箱にゲロはいたことがあるので直属の上司は信じて労わってくれるんですが。何となく兆候があるので「きそうだな」と思ったら早めに薬を飲みます。片頭痛外来に通ったこともありますが「異状なし」との診察で薬の処方しかしてくれないので今は市販の痛み止めを飲んでいる状態です。
4、男・30代

• 回答者:ストレスフリー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに目に見える症状が無い病気は職場や会社では「?」な扱いを受けますね。
しかも診断結果が「異常なし」だとなおさらです。。。心中お察しいたします。
ゴミ箱に。あわわわわ。壮絶な光景が目に浮かびます。

49歳2児の主婦
急性骨髄性白血病で骨髄移植をし今自宅療養中。
再発の不安に日夜おびえています。

今は移植後1年経過。緩解状態で5年続けば一安心だそうで
後4年は日夜不安との戦いです。

副作用の足の痛み、味覚障害、筋肉減少などいろいろなことで
今までの生活はまったくできません。

でも家族のささえ、先生、看護士さんの助けで今命があるので
自分に出来る精一杯のことをして
後悔しない人生を送っていこうと思います。

毎日楽しく、会話と笑顔です。

この回答の満足度

お礼コメント

。。。普通に生活していてなんの支障も無いというレベルを超えた回答、ありがとうございます。
日々を精一杯大切に生きることは、あたりまえのことですがなかなか気がつけないですし実践できません。
文面から勝手に推測しますが、ぺこりんさんは、お子さん達にそれをきちんと見せてあげられる方だと思います。
「毎日楽しく、会話と笑顔」、いただきます。

1.首と腰の椎間板ヘルニアです。

2.サイクルと言うか、無理をしたかしなかったかで出ます。
常人にとってはなんでもない荷物持ちとかお掃除でも発症する場合があります。

3.主治医はいます。基本は重たいものを持たない、走らない、無理をしないと言った注意をして生活しています。

4.40代、男です。

この回答の満足度

お礼コメント

「重たいものを持たない、走らない、無理をしない」。。。うっかりもののわたしにはできそうにないです。
つい走っちゃったりしそうです。
っていうか、首のヘルニアって痛そうです(T_T)

腰痛
年に3回くらい激しい痛みがきます

シップや安静です。主治医なし。適度な運動を心がけています。
40代男

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつも思うのですが「適度な運動」って微妙ですよね・涙
運動すると痛くなっちゃいそうで怖いんです。。。

1、はっきりした病名はわかりません。突然、胸が苦しくなり、立っていられなくなります。30分ほど横になっていれば、徐々に収まります。

2、サイクルはいろいろです。1ヶ月に2回くることもあれば、半年以上来ないこともあります。

3、とにかく、痛みが来たら横になることです。大学病院で心電図やエコー、など様々な検査をしましたが、原因がわかりません。予防法はなく、突然、おそってきます。

4、45歳、男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

根気強く、病院で検査を続けるしかないのでしょか。
心電図ということは、肺ではなく心臓なんですね。。。う~ん、人事ながら歯がゆいです。
一日も早く、原因がわかりますように!

1.口唇ヘルペス
2.不定期です。
疲れやストレスが溜まっている時に発症しているように思います。
3.発症したらすぐ塗り薬、なかなか治まらない時は飲み薬で症状を抑えてます。
かかり付けの皮膚科医に診てもらっていますが、ヘルペスは繰り返すもので
一度発症したら治らないと言われています。
症状が出るということは疲れている証拠だと思い、睡眠を多くとり できる限り体を休めるようにしています。
4.30代 女性です

たかがヘルペスでも、口の周りに大量に出来るとお化粧はできないし、
辛いものや熱いものが食べられない、体が熱っぽくなる等 毎回かなり堪えています。
早く医学が進歩してヘルペスが完治できるようになることを願っています。

• 回答者:今も発症中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

口唇ヘルペスキャリアの方、けっこういますね。
最近では市販の塗り薬もいいものがあるようで、病院にいく手間がはぶけて随分助かっていると言っていた友人がいます。
今も発症中さんがおっしゃるように、早く次の段階【完治】のレベルまでたどり着いて欲しいですよね。

1、ヘルニア
2、月一くらい
3、通院をしながら安静に過ごしてます
4、39歳 男

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヘルニアも種類や治療法がたくさんある病気ですね。
月一くらい。。。となると「忘れた頃にやってくる」とはまた違った煩わしさがありそうな。
痛そうです~

1)うつ病です
2)年1回春先です
3)何もせずに温泉でほっこりまったりのんびりしています
それを繰り返すうちにいつの間にか嵐が通り過ぎていきます
主治医は今はいないです
4)48才女
もううつとの付き合いは15年の付き合いですが、昔は主治医がいましたけど、今は疎遠になっています

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

淡々とした文章が、かえって15年の重みを語ってくれているような気がします。
今年は温泉旅行のチケットが無駄になりますように。

1、汗疱(手のひらや手指、足の裏に小さな水疱(すいほう)が多数現れる再発性皮膚疾患です)私の場合は手のひらのみにできます。
かゆみ→水疱→痛みに変わっていきます。
2、2,3ヶ月に1度くらい現れます。ひどいときは繰り返しなります。
3、手を開閉するだけで痛い時もありますが、軟膏しかないので、我慢してます。
予防法ははないです。突然やってきます。
4、30歳、女  

この病気には19歳の時になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「かんぽう」と読むのですね。初めて知りました。
ひどいときは繰り返しってことだと、もはや「再発性」だか「慢性」だかわからなくなっちゃいますね。
10年間のお付き合い、ご苦労様です。

1、メニエール病です。
2、サイクルは決まってないですが、疲れやストレスがたまると。
  でも、比較的寒い時期に多いような???
3、ちょっと眩暈を感じるとすぐにかかりつけの耳鼻科へ行きます。
  とにかくひどくしないうちに症状を抑える事です。
  原因がはっきりわかっている病気ではないので、予防はしにくいのですが、
  一応、今の段階で言われているように、疲れをためないように睡眠不足に
  ならないようにしています。
4、31歳・女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

原因不明・予防もしにくいといった病気、思いのほか多いですよね。
前の職場からの友人で難聴系の「メニエール症候群」の人がいます。。。素人にはわかりにくくて説明も難しいと言っていました。
疲れをためない・睡眠不足にならない。。。Sooda!参加は大丈夫ですかっ??

1.代表的なものかも知れませんが肋間神経痛ですね、そのほかにもありますが。
2.二三ヶ月に一度程度で一週間くらい続きます。
3.なるだけ体を冷やさないようにするくらいですね、病院では何度か検査してわからなかったもので、主治医はいません。
4.男、40代

• 回答者:soodaくん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肋間神経痛もはっきりした原因があるものとそうでないものがあるようですね。
わたしの弟も、やはりお医者さまを転々として検査を繰り返していたように記憶しています。
うわ~。。。凄く痛そうにしていたのを思い出します。

1. 腰痛と足首の古傷(じん帯損傷)の痛み
2. 年1回くらいで、痛みは3〜4日続きます。
3. 疲れが溜まると、ある日突然ドーンと襲ってきます。腰痛の場合は立ち上がれなくなります。
幸いにして、いつも休みの日に襲ってくるため仕事の穴を開けたことはありません。
予防法は、とにかく無理をしないことです。
4. 37歳・男

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「古傷が痛む」という文節はブンガク的にはちょっとハードボイルドでカッコいいですが、実際痛い本人にしてみればそんなこたあぁないわけで。。。( -_-)フッ
持病持ちの悩みのひとつは、やはり、仕事・学業関連ですよね。
お休みの日にやってくるなら、ほんとうに不幸中の幸いって感じです。

1、腰痛
2、1年に数回
3、同じ姿勢で一時間以上座らないように気をつけています。
  なるべく仰向けで寝るようにしています。
  主治医はいませんが、危なさそうなときはカイロに行きます。
4、30代 女性

• 回答者:鍛えなきゃ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1年に数回と言えば、治ったと思ったらまた?みたいな感じでしょうか。
心中お察し申し上げます。
立ちっぱなしも良くないけれど、座りっぱなしも良くないんですね。
まったく人体のメカニズムは不思議です。。。(Θ_Θ;)
HNの宣言、年始の目標と勝手に受け取りましたよ~。

脚がもともと片方だけゆがみが激しいので、
無理な運動をすると、ヒザの関節炎になります。
無理をしなければいいので、
兆候を感じたらすぐ安静にします。
主治医が必要なほどではありまへん。
50男。

• 回答者:自営魚 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

身近な仲間にもいますが、関節炎は原因も種類も治療法もさまざまですね。
いい感じに力の抜けたコメント、サンキュでした。

1、左胸が苦しくて、動けなくなります。
2、1年に1度
3、いつくるかわからないので、なるべくストレスを貯めない様にしていますが、なかなかですね。
4、30歳、女性

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ひ・左胸って心臓じゃないですか?
心配ですね。。。って、あまり心配しすぎてもストレスになってしまうのかな。
でも「いつくるかわからない」って言うのは実はわたしも同じで、究極は「気にしないようにする」のが1番いいんじゃないかと(ほぼあきらめの境地ですけど)思ってます。
そして同じように、なかなかですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る