すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

ここ最近、歯医者に通っています。

歯と歯の間がくろくなったりしているところを、ずっと虫歯だと思っていたのですが、「これは虫歯じゃなくて、着色ですねぇ」と言われました。
こういう虫歯のような着色って、とれたりしないんでしょうか??

  • 質問者:まおう
  • 質問日時:2008-05-10 14:19:56
  • 0

コーヒー紅茶ワイン煙草、歯って着色しちゃうんですよね。

http://national.jp/product/beauty_health/dental_care/detail/s_ew1300.html
こういう商品で徹底的に落す、

歯医者で歯のクリーニングをする(審美歯科併設しているところで1万円とかかかると思います)
http://www.btdent.com/whiteteeth/white_cleaning.html
例だとこんな感じ。

超音波歯ブラシを使う(音波歯ブラシは安いのですが、効果は若干弱いので高価ですが超音波お奨め)
http://www.haburashiya.com/a00021.html
こういうやつです。他にも色々なメーカーから出ています。
色々なサイトで検索して安い店を探すといいと思います。
長時間やると歯を削る事になるので時間は守る方がいいみたいです。

コツコツと美白を謳う歯磨き粉を使う(オーラ2など)

週一で磨き粉みたいな成分の強いので磨く。
強いやつだと毎日やると歯を削ることになるのであまり良くないみたいです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662057.html

ざっと書きましたが色々ありますよ。
原因が何か分からないので手当たり次第書きました。
一番いいのはやっぱり歯科でとってもらうことかな?と思います。
そして色々と使い分けして歯磨きで汚れがつかないようにケアをすることが大事かな、と思います。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

審美歯科でホワイトニングをするときれいになります

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶、コーヒー、タバコなどいろんな物で色は付きますから
定期的にクリーニングしたほうがいいですよ。

  • 回答者:小話 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニングという方法があります。
歯医者で相談するか、市販のホワイトニングのようなものでカバーするかです。

  • 回答者:夏目 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も定期的にクリーニングしてもらっています。しばらくはきれいになります。

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん同様ですが次回通院した時にクリーニングについて相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:norainu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶とかでもつきますので
歯医者さんで みがいて
もらうのがいいかと思います。

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

着色であれば、大抵は歯医者クリーニングで落としてもらえると思いますよ。

言って見てはどうでしょうか????

  • 回答者:きき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者でクリーニングしてもらったらいかがですか?
歯石とかも定期的にとらないといけないですし。
それでだめなら歯医者さんでホワイトニング
歯医者さんによくポスターとかはってあるので相談してみては?

市販の歯のマニキュアは一度やってもらったことがありますが、
かなり不自然になっておかしいです。お勧めしません

  • 回答者:こま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホワイトニングというので取れるはずですよ。
私も歯医者さんから「ホワイトニングをしますか?」「真っ白な歯になるよ」と言われました。2回できれいに白くなると先生は言ってました。確か値段は二万円位だったかな・・・??と思います。

  • 回答者:チョコプリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ホワイトニングと言うのがあります

歯医者さんでもパンフやホームページで、ホワイトニングしますというメッセージを載せていますが、多分自費になるかと思います

後は歯には宜しくないとかかりつけ医は叫んでいますが、歯磨き粉で、歯が白くなると歌ったものがありますし、歯のマニキュアみたいのが、売っている事があります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

漂白できると思いますが、自費になるかも?

  • 回答者:なお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

茶渋等歯の汚れの塊です。歯医者さんで強力なブラシを使って定期的にきれいにしないと落ちません。飲んだり食べたりしたら10分と間をおかず、歯磨きすれば大丈夫です。でも、意外と難しいですよね。私は、着色がひどくクリーニングの回数が多くなり、このごろお茶を飲むことが少なくなりました。

  • 回答者:mimi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯の隙間である場合、多くは歯石に着色しているのでしょうね。
歯医者に行って「ブラシコン」でクリーニングをお願いしますと言えば、ちゃんと綺麗になりますよ。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

真っ黒く変色したものはブラッシングくらいでは無理です。
歯科医院で歯石除去とあわせてクリーニングをお願いすると簡単に取れますよ。

  • 回答者:J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物やタバコ、お茶・・。いろいろな、原因で、着色することありますよね。厳密に言えば、丁寧なブラッシングで、着色はしないらしです。磨きにくいところ、歯の裏とか間とか、歯並びが悪くブラシがあたりにくい所とか・・。そう言うところに、着色しやすいそうです。
私は定期的に、と言っても2~3年に一度ですが、歯科医で、歯石を取ってもらっています。そのついでに、歯の着色も落としてもらっています。機械でやってくれますが、1度に全部の時と、2度位にわけるときとありますが、費用は2000円くらいです。丁寧に磨いているつもりですが、気付けば、着色しているんです。
痛みなどはないので、虫歯や歯周病チェックも兼ねて、定期的に歯科医を受診されるといいと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう虫歯のような着色って、とれたりしないんでしょうか??
・・・・・
「ブラッシングでとれませんか?」ということでしょうか?
そうであれば、毎日丁寧に磨いても、黒ずんできたり、黄ばんできたりします。日頃のブラッシングだけでは無理ですね。

私の場合は、時々ホワイトニング用の歯磨き粉を使っています。更に、とれていない汚れは金属性の道具で削り取ります。歯の裏側の黒ずみです。

虫歯などで歯医者に行った時は、「掃除しておきますね」と言ってやってくれます。そう言えば、あれは、サービスでしょうか、有料でしょうか?

本格的にやるのなら、審美歯科でしょうね。

  • 回答者:キャロット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者に行くとクリーニングをしてくれますよ。

私はタバコのヤニをとってもらいに行きます。

  • 回答者:マルボロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しい歯磨きの方法をすればそのうちに取れてきます。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯自体に付着してるのか、歯間にあるのかで違うけど、歯間なら、歯医者でクリーニングしてもらうとか、歯間ブラシとか、糸楊枝でとることも出来るよ。歯自体なら、最近は歯の美白とか、マニュキュアとかあるから、それを利用すれば良いんじゃないの。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯のクリーニングがいいのでは。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わりと真面目に磨いているほうだと思っています。フロスも使って掃除していますが、毎年いく健康診断では、歯石も歯垢もついているようです。ワインとかコーヒーは、歯につくそうですね。
 そういえば、歯医者さんで磨いてもらうと、歯は白くなってます。自分で出来ないところは、磨いてもらえば良いのでは?

  • 回答者:バスキンロビン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その黒い着色が、茶渋やステインによるものであれば、一般の歯科医院でも歯科衛生士さんなどに除去してもらえますよ。

  • 回答者:AKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.btdent.com/whiteteeth/index.html?gclid=CI6pxImim5MCFQM2egodOnR6rA

お勧め↑

  • 回答者:とおりすがり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科で歯の美白がありますので受けてみては、ただし保険の適用外です。

  • 回答者:キー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

加齢によって、歯が着色してくるのは避けられません。白くするなら歯の表面を削るとか、専門の着色料を表面に塗るなどの施術を、審美歯科(体で言うと美容外科みたいなもの)で受ける必要があります。また市販のもので、歯の表面に塗るマニュキュアみたいなものがありますので、それを塗ると言う方法もありますが、半日持つかどうか。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科医院で、歯のクリーニングをしてくれるのではないですか?

その他、歯磨き剤で、着色や歯垢がとれるものも売っています。(PCクリニカ、Ora2、プライム等)

歯間ブラシを使って磨けば、継続していくうちにとれると思います。

  • 回答者:はは (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る