すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

たんぼ道を車で走っていた時のこと、ふと道路わきの溝にところどころひざ下くらいの大きさの鳥居がたってました。
これってなにか意味があるものなのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-09 21:57:30
  • 0

並び替え:

壁や塀に書いてあったりするのは立ち小便禁止だと思いますが、田んぼだったらごみ捨て禁止だと思います。

  • 回答者:どちらも駄目ですね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立小便禁止の鳥居ですよね。
前にテレビでやってましたよ。

  • 回答者:あい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立小便禁止という意味ではないですか?
昔はよく家の壁とか電柱に描かれていました。
神聖な鳥居にオシッコを引っかけるなという意味ですね。それと同じ意味ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで空き地とか山の中にゴミを放置していく人たちがいて、「ゴミ捨て山」の状態になってたところ、ミニ鳥居を建てたら、ゴミを放置していく人がいなくなったというニュースがありました。
だからゴミ捨て防止の鳥居だと思います。鳥居をそんなことに使わなければいけないなんて情け無いですよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬のオシッコ防止とゴミ捨て防止でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その鳥居を設置するとゴミを車から投げて捨てたり
わざわざ捨てに来る人がいなくなるのだそうです。
バチがあたると思うからという心理作戦ですね。

設置すると大抵は不法投棄はもの凄く少なくなるようです。
ですが、意味が知られてしまっているのと
何かの一つ覚えのように数メートルおきに設置したりしてるところは
また不法投棄も増えてきています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごみの不法投棄防止の鳥居らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビで見たことがあります。
不法投棄防止でした。
鳥居のあるところには捨てにくいですよね。
人間の心理をついてると思います。

  • 回答者:dd (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごみの不法投棄防止ですね。
以前テレビで見ました。
罰があたりそうで効果があるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前から立ちション除けとして夜暗がりになるところに立っていましたが、最近はゴミの不法投棄除けとして見かけます。見る限りでは結構効果があるようです。

  • 回答者:十九名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビでやってましたが車から缶コーヒーなどの投げ捨てが多い場所で設置したところポイ捨てが減ったそうです。

  • 回答者:soodaくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの不法投棄を防ぐためとニュースで見たことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立ちション を 予防するため ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴミの不法投棄防止」です。

===補足===
参考;http://douguology.exblog.jp/i34/

NHKのニュースでも見た記憶があります。
もちろん、立ちション防止効果を目的に、小さな鳥居の絵や実際建てたりすることは昔からありますが最近はこれで、実際ゴミが減ったらしいです。

  • 回答者:そーだくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ごみよけトリー」と言う不法投棄防止グッズですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立ちションを防ぐためらしいと知恵袋に載っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所のものはこういう意味らしいです。

「不法投棄を止めましょう」という看板の代わりに、神社の鳥居のミニチュア
版を設置してみたところ、ゴミの不法投棄が激減したそうです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふと道路わきの溝にところどころひざ下くらいの大きさの鳥居は
動物や人間がおしっこをしないようにたってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る