すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

私の友人が住んでいる市では町内会に入ってないとゴミの収集をしてもらえません。
町内会に入ってないと当然、町内会が設置したゴミ箱を利用できません。
又ゴミ収集業者に収集依頼したところ市の指導で町内会設置のゴミ箱以外は収集出来ないとのこと。又市では個人のゴミ収集は出来ないとのこと。
これって問題無いのでしょうか?

===補足===
説明不足な点を補足します。
ゴミ収集業者に収集依頼するとは、個人が回収業者にお金を払って回収して
頂くことです。

• 質問者:ツカレタカラス
  • 質問日時:2011-01-27 08:44:30
  • 3

問題はあると思います。

ごみ処理は市民税(ゴミ袋の収入なども)を使い実施されている、市役所の
固有の事務ですので町内会に入っているのが必要と言うのはおかしいです。

また、学生さんなど市民税を本人が納めていないひともいますから、実際は
それも含めて、指定した収集場所に出されたゴミは収集する義務が市には
あると思います。

===補足===
ゴミ処理が無料の頃は、ある意味町内会に管理を任せるという発想もありました。
でも、その頃でも実はある種のゴミ(粗大ゴミなど)は処理場持込で有料だったのです。

現状を見ますと、ゴミ袋の有料化などでもう互助の限界が見えたので、有料化し
その代わり、ゴミの処理は責任を「町内会」丸投げではすまない時期になったと
考えます。
私も町内会の役員をし、現在でもゴミ当番が年に2回くらいは回ってきますけど
町内会に入っていてもルールを守らない人も多くいて、かえってそのほうが問題
が多いと考えています。
あとゴミ収集所は、町内会が設置場所などを調停し、決定しますが全て町内会の
負担ではなく、市の補助も入っています。ですので、その点からも「町内会に入会」が
条件、はおかしいと感じます。

• 回答者:市役所に直接聞いてみたら (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

回答有り難うございました。

行政が行っておる業務ですから、等しく市民のゴミを回収する責務はあると思いますが
町内会に入ってないと、町内会の設置したゴミ箱には出せないと思います。

並び替え:

何処の市町村か知りませんが、我が自治会ではゴミの収集日には持ち回りで、、ゴミ回収の前後に準備掃除をします。これが世間の常識ですが、ゴミを回収したあとに汚れが残ります。誰がこれを掃除するか問題です。それぐらい協力すべきです、自治会費ぐらい「ちゃんと払って、町内に協力すべきです。
ドイツでは、こ各人の家にゴミ箱がありますが、勿論、経費はかかります。タダで、ゴミを処理してもらおうと言う世の中ではありません。みなんで、気持ちよく生活できるように協力すべきです。

• 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

おかしいですね。

問題です。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

それはおかしいですよ
ゴミは市がやっているものです
おかしなところですね
うちは個人業者(許可ある会社)から取りに来てもらってます
特殊なゴミがあるので。

市役所に相談した方がいいですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度

ゴミ袋の有料化・平成の市町村合併などあって、行政の混乱がいまだあるのでしょうか。
数多ある「町内会&ゴミ収集」関連のQ&Aを見るにつけ、
市町村によって対応が全く違う事に驚かされます。

転勤で、都市部・田舎の各地に住んだ経験から言わせてもらえば、
地方で土着住人が多い土地は、単なる風習をまるで法律や法律以上の解釈でいます。
市役所は集積場へのゴミ出しを許可しても、町内会が許さん、的な。何だソレ
いちいち説明するのが面倒だし関わり合いたくもなかったので、会社で捨ててましたが。

参考になりそうな行政側の意見があったので、掲載します。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1145716.html

日本国民としての法律は一つでも、ゴミ出しに関しては市役所により対応が違うので、担当の行政に直接聞くのが一番と思います。
その上で、そこを管轄する都道府県庁や、そのまた上の国に問い合わせると言えば、
公務員だし意外とあっさり折れたりしますが。笑
納得できなれけば、その後で、市役所担当の部署・名前を控えて、
実際に上に問い合わせてたら良いんです。
そこで上からの指導があれば、何か変わるかも知れません。

気になったのが、ゴミ収集所に捨てないで、個人で業者に回収して貰うという点です。
「町内会への入会は任意で、全ての住民は普くゴミ収集所に捨てて構わない」か、
「個人で焼却場・収集車に持ち込む(有料)」、が結論になるかと思われますよ。

• 回答者:自宅で焼却しちゃう? (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。

問題ないと思います。集団生活はそれを守るためには一定のルールが必要です。町内会に入らないで一人で生活して行けると考えることが間違いです。

市の経費は市民の税金から支出されます。個人の都合に使われては困ります。一般の業者に収集してもらった場合、その業者はどうやってそのゴミを処分するのでしょう。その問題が大きいと思います。

社会で生活してゆくことは、ある程度窮屈だとしても一定の社会ルールを守りながら生活してゆくことが必要と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございます。私の説明不足で誠に申し訳有りません。
友人の住んでいるゴミ収集業者は行政から収集業務の委託をうけ町内会のゴミ収集場所
のゴミを収集しおります。その業者に個人がお金を出し、個人の家まで来て回収してもらい、行政が運営する処分場に持って頂くことになります。行政はこの個人の収集をしてはならないと、業者に結果的に指導しております。

問題ありです。
アパート住民とか、地域とあまり交流がない人に大いに不利。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございます。

町会に入らない人は何らかのペナルティーがあって良いと思いますが、それがゴミ収集の拒否ということであれば行き過ぎでしょう。
この場合は役所へ相談する事で打開可能なのではないでしょうか。

今の人は住民税払ってるのだからオレのケツ拭きに来い。と言いたいらしいですが公助に頼る前に互助で何とかするのがスジってもんでしょ。自助、互助、公助の考え方が薄れ、大して税金払ってるわけでもないのに要求だけは二人分ってのは見苦しい限りです。
もっとも、soodaは匿名掲示板なんでつい本音が出てるだけであって、リアルでそうだとは思いませんが。

===補足===
行政の対応はあまりに頑なで大人気ないですね。
おそらくは登録業者は個人宅に行くのが面倒だから「やらない」。未登録業者は市の焼却場に持ち込めないから「やれない」といった所なんでしょうね。最終的には個人で焼却場に持ち込めって話にされてしまうのかな・・・。

私のところでは数年前に環境保護を掲げて当選した県知事の方針で、隣接市の最終処分場計画が延期になるという出来事がありました。元々私が住んでいる市には処分場が無く、焼却灰等は隣市の処分場に持っていっていたのですが、自分たちの分でいっぱいだという事で受け入れ制限が掛かってしまったんですよね。その後くらいからゴミ問題は結構厳しくなりましたよ。焼却灰の金属濃度が高いということで分別廃棄の徹底を言われるようになりました。
役所で全てのゴミ箱を監視することも出来ないのでどうしても町内会に協力要請(責任転嫁)する事に。いくら市税からいくらかの補助を貰ってるからと言ってもこれは負担が大きいですよ。町内会に入っていないお宅にも戸別訪問して説明したりと。留守がちだと何度も通う事になって大変です。
町内会の仕事は手を抜こうと思えば簡単で、ビラをポストに突っ込んでおくだけ。とか街角掲示板に貼っておくだけ。とか。ご友人のところの町内会のようにゴミ入れさせないというのが一番ラクかもしれませんね。
ですが、市でもたまに抜き打ちで検査はしているようです。知り合いの会長の所に「あまりにひどい場合は収集ルート見直しますよ(週3を週2にしますよ)」といった脅しに近い連絡が来たと言っていましたから。

ご友人がお住まいの自治体にも、何か特殊事情があるのかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴殿のおっしゃることは、ごもっともと思います。
個人が回収業者にお金を払って、個人の家に来て回収して頂くことくらい大目に見ても良いように思います。

ゴミ収集はお役所さんの仕事なので、問題大ありです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。

ゴミ収集場所の運営は個人ではなく、町内会に帰属する所が多いですね。
その地域でのゴミを一か所に集めて業者や市町村が委託している業者が回収に来ます。
ゴミ置き場は住んでいる地域の役所・役場が管理しているのではなく、その地域に任せてあります。
つまり、「地域の皆で使うモノは、地域の皆で管理しましょう」という事ですね。
なので、殆どの地域は「町内会」で管理しています。
マンション等は、町内会に加入していない所もありますね。
でも管理費からそのマンション専用のゴミ置き場を管理しています。
なので、ゴミ置き場を利用するには町内会費を払って、町内会で管理するゴミ置き場を利用する権利を買う事にもなります。

地域の皆でお金を出し合って使っている畑があるとします。
町内会に加入している人は自由に利用できる畑に、町内会に入っていなくてもその畑を自由に使わせろ!という様な事を言っている様な気もします。

住んでいる地域で皆が助け合って生活する“ルール”が存在している以上、それを無視して、施設だけを無料で使わせてくれ、というのは通常の概念では受け入れがたいと思います。

>ゴミ収集業者に町内会設置のゴミ箱以外のゴミは収集させないように指導していることは不法投棄を助長しておるように思いますが。

とのご意見ですが、ゴミの投棄はその地域にゴミ投棄のルールがあるなら、そのルール(町内会加入など)を守るのが基本だと思います。
地域のルールに参加せずに、自分だけ違う場所にゴミを投棄するのはちょっと違うかな?と感じますよ。
ゴミ出しにはゴミ出しのルールがあるのですから、それを守らずに捨てて「ルールを守らないのに回収しないのはおかしい」と言われても・・・
第3者の立場で見ると、ルールを守らないでその権利を主張する人ってどう見えます?

私は、ゴミはルールを守ってちゃんと出すのが、当たり前と感じています。

===補足===
補足が付く前の文面で考えました。
有料でのゴミ回収の際、ごみ箱を利用できないという内容だったのですね。
町内会に加入していなくても、有料ゴミの場合はゴミ箱を使用するのは当然ですよね。
ゴミは指定された場所からしか回収しないという業者の指定に沿って、ゴミ箱を使用するわけですから。
ゴミ箱に人が住んでいるわけではないので、ゴミを収集する僅かな時間だけのゴミ置きは町内会に加入していなくても利用してかまわないと考えます。
業者だって、誰が町内会に入っている、いないは正直に答えない限り解りません。
今回のお友達の住んでいる地域の業者は、規定から外れた解答だと思います。

• 回答者:シニソウナカラス (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。
町内会は任意団体組織ですから入会、入会しないは個人の自由です。町内会、入会がルールとなると、事情が有って入りたくない人はゴミを出せなくなります。
町内会入会をルールとすることは良いとは思えないです。回収業者にお金を払って個人の家に来て回収して頂くことがなぜいけないのか、良くわかりません。(文章を修正しました。)

問題ないと思います。
自分でごみ処理場に持ち込めばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人に確認したところ、コ゜ミの持ち込みは出来ないそうです。

問題あると思います。
それなら町内会に入るか入らないか選択の余地がないということですよね。
最初から強制入会にすればじゃないですか。はっきりいって市ぐるみのいじめです。
ゴミ収集などに関しては、市民税や住民税のほうじゃないのでしょうか。
町内会のメンバーでゴミ収集でもしている、町会費でまかなっているのならわかりますが・・・。
町内会は祭りや葬式・町会所(地域の公民館など)の使用や掃除、
地域をよりよく楽しもうみたいな輪だと思います。

私は町内会に入っていますが、少し歩いたところすぐ近所は
新しい住宅街で町会がないです。
質問者さんの市では、そういったところはないのでしょうか?
うちの姉の住むところも町内会がありません。市ではあります。

ゴミ収集は道路沿いだったら自分の家の前や数件ごとに置いたものを
収集車が拾って行きます。
マンションなどはゴミ置き場です。
だからだれが何を捨てたかはわかりやすいですし、持って行けないよう捨て方のものは紙を貼られて置いて行かれます。

町内会は昔からの地主のメンバーが主で老人ばかりで入ってもあまり意味がないなぁとも思えるくらいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

回答有り難うございました。

参考になります。

ゴミの収集だけで生活しているわけではないのですから、共同生活で地域の方と生きていかなければなりません。
街灯、道路、地域の防犯、広報活動など皆様の協力とマナーで守られています。
そのような規則になるまでの経緯があって現在にいたっているのですから、かつては問題点もあったのでしょう。
ゴミのマナーも問題になっているところが多いので、不法投棄がないように市側もそのような体制をとっているのかもしれません。

私の居住地域は規則は甘いのでいつも汚れています。

===補足===
取り締まるようにするのかモラルに頼るのか行政は杓子定規ですから要望は聞いてくれません。
私の地域でも不法投棄は多いです。
それも町内会から依頼されて、年に数回出て一斉清掃をしています。

• 回答者: とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。
むしろ、ゴミ収集業者に町内会設置のゴミ箱以外のゴミは収集させないように指導していることは不法投棄を助長しておるように思いますが。

問題あると思います。
私の町では考えられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございました。

町内会費で町内の街灯をつける、町の広報誌を配る、信号の要請、まあといかく町内会費でいろいろ町内の方達が安心して住みやすい場所にしてくれているのです。
貴方の町内ではゴミの運営がそうなっているとしたら仕方のないことです。
問題があるかないかは役所に聞いてみるといいですよ!

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
町内会の有用性も理解出来ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る