すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

バリアフリーは結構なことだと思いますが、なぜか駅では車椅子を優先するあまり、盲人や足の不自由な人への配慮がおざなりになっているように思えるのですが、私だけでしょうか。
階段に後付したリフトなどむき出しのままであったり、早々とエレベータを止めて他の弱者への配慮が足りなりことなどを感じています。
もし事故が起きたら、駅員や鉄道会社はちゃんと責任をとるのでしょうか、疑問です。

• 質問者:不満です」
  • 質問日時:2009-01-09 23:46:36
  • 0

日本は、バリアフリーに関しては遅れていると思います。
拝金主義的な世の中なのでしょうか?
法律や世間を考えてアピールしているだけで、実際には障害者に冷たい世の中ですね。ですから、車椅子を優先するというより、障害者に配慮していないから、
盲人や足の不自由な方に対しての配慮に気がつかないと思います。
どう思いますか?

• 回答者:いったん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとしたバリアフリーはできていないと思います。

市民の声などで改良されていくかと思いますが、

何年もかかるでしょう。

事故が起きれば、もちろん鉄道会社が責任を取るでしょう。

そう願いたいですが、事故がないようにしてもらいたいものです。

• 回答者:あんぜん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、バリアフリーをしているんですよーというアピールのために対策しているから
配慮が欠けているんだと思います。
実際に何か事故があっても、「バリアフリー対策はしていました」と言うために。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バリアフリーに関しては、難しい部分がありますね。
我が家には車椅子を要する人間がいるので、逆に凸凹の道などはかなり不便です。
エレベータが設置されていない箇所も多いし、我が家の最寄り駅に至っては、エレベータもエスカレータもないのに、結構な段数の階段の上り下りが必要です。
車椅子の優先すらままなってないと感じます。

質問とはちょっと外れてしまいますが、皆さんにお願いです。
車椅子の人、盲目の人など、本当にいろいろなハンデを持っている人が、意外にも身近に多いんです。
もしそういった人を見かけたら、「何か手伝う事はないですか?」と声だけでもかけていただけると本当にありがたいです。
皆さんの少しずつの助けで、多くの人が普通の当たり前の生活が送れるようになります。
今の日本では、その当たり前の日常すらままなりませんから・・・

• 回答者:ぷい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気でバリアフリーをしているのではなく、
バリアフリー対策をしているという実績だけを考えているんでしょうね。

私の最寄り駅の近くの交差点に盲人用の音の出る信号機が設置されましたが
その付近の歩道は、放置自転車で溢れています。
本気で盲人の方への対策であるなら
歩道の障害物も無くさなくては意味無しですよね。

行政や企業は当てに出来ないので
困っている方がいらしたら、積極的に手を貸したいと思います。

• 回答者:てつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

万人が満足する社会って難しいですよね。
目の不自由な方には必須の凹凸のあるパネルや段差、
車椅子やベビーカーの利用者には地面がぼこぼこしていて不便だ、との声もあります。

ただ、今までは車椅子の方と目の不自由な方では前者の方が扱いがぞんざいだったのは事実です。
点字だったり、音のサインだったりと
目の不自由な方には満足がいくかどうかは別にして少なからず配慮されてきました。
車椅子の方は切符を買うにしても改札を通るにしても一苦労です。
それがすこしでも改善されたことは喜ばしいと思います。
もし、何か気づいたことがあれば鉄道会社に言ってみたらいいと思いますよ。
利用者ならではの意見なので、喜ばれるはずです。
煙たがられるような会社であればそのほうが問題だと思います。

• 回答者:盲人は差別用語ですよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本はハンデを持った人に対する配慮が少ないと思います。
また、普段の中の会話でもハンデを持っている人に対しての偏見のようなものを感じるときがあります。

質問のように何か事故が起きても駅員・鉄道会社は責任をとろうとしないと思います。
家族の責任について反対に言われそうです。

私も社会全体がハンデを持った人に配慮を持って、改善されていくことを望みます

この回答の満足度

設計の段階から考慮されていない後付け工事のものはバランスが悪いですね。
特に東京の地下鉄やJRの昔からの駅は酷い有様だと感じます。

それでも地方のJRの駅では、エレベーターやリフトはおろか駅員まで居ませんので、バリアフリーどころの騒ぎではないのが実情です。

まだ車椅子対応ができているだけマシだと思うしかないのかも知れません。
ただ個人的には大いに不満なので、もっと障害者目線に立った改良を望みます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る