すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

デジカメで撮った写真をブログに載せたいのですが、やり方がわかりません。詳しく教えてください。

• 質問者:sukisuki
  • 質問日時:2008-05-10 15:04:59
  • 0

並び替え:

デジカメでとった写真をパソコンに落としておきます。そのままですと容量が大きいので縮小できるソフトを使って写真を縮小するといいですよ。

• 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはデジカメの写真をPCに取り込んで保存しておきましょう。
UP方法はブログによってやり方が違うので問い合わせましょう。
同じブログの友達に聞いてみるのが早いですよ。

• 回答者:カーネーション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、お使いのブログがわからないと、
「詳しく」と言われても、厳しいなあ・・・

やっぱFAQかユーザーサポート窓口に問い合わせるのが早いかも。

• 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログによって、アップ方法が異なります。
ブログのQ&Aなど、必ず「画像のアップのしかた」など
あると思いますのでチェックしてみてくださいね。

1)デジカメで撮影した画像をまず、ご自分のパソコンに取り込みます。

2)取り込んだものは、マイドキュメントなど(どこでもご自分でわかるところ)のマイピクチャにいったん保存します。

3)そのままアップすると、とても大きなサイズになりますので、できれば縮小したものを使います。(これもブログによって、自動的に指示できるところもあります)
ない場合は、サイズを小さくするといいです。
便利なモノとして、簡単な操作で一気に複数枚数の縮小画像が生成できる「チビすな!!」(フリーソフト)などオススメです。

• 回答者:pureba (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

各ブログのF&Qなどを見るのが早いと思います。
どのブログを使っているかを書いて質問すれば、明確な回答を得られるのではないでしょうか。

• 回答者:mm (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

各ブログによってやりかたは違いますが、アップロードできないブログはおそらくないでしょうから、ご利用になっているブログのFAQなどを参考にすればいいと思います。

ちなみに、楽天ブログを利用していますが、アップロードできる画像に容量の制限があってすぐに到達してしまいます。無制限にアップできるブログも併用して利用するのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメ写真をパソコンに取り込みます(みなさんが答えています)。

ブログサイトによって違いますが、「画像をアップロードする」みたいなボタンやリンクをクリックすると、「どれにしますか?」みたいに自分のパソコン内のデータがズラッと出てきます。その中から、アップしたい画像のファイルを選んでクリックするだけです。
最後に「アップロードする」ボタンを押さないといけない所も多いです。

たくさんパソコンに取り込んでいたら、どれだか分からなくなるので、画像を分かり易い名前に変えておくといいと思います。

大きさを自動でリサイズしてくれるサイトもあるけど、見てみたら大きすぎる、とか思ったら、付属のソフトで小さくしてみてください。

何ごとも最初はとっつきにくいけど、慣れたら簡単です。

• 回答者:ミューミュー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメで撮った写真をデジカメに付属しているソフトを使ってパソコンに取り込みます。やり方はまずCDROMを入れてソフトをインストールします。
次にデジカメをUSBケーブルでパソコンと接続します。先程インストールしたソフトを起動します。
そして取り込みたいフォルダの中に写真をコピーします。
次にご利用されているブログの管理画面を起動して取り込んだ写真をブログのサーバにアップロード(写真を送信することです)します。
アップロードした写真を指定してブログの記事の貼り付けたい場所に貼り付ければいいのです。

• 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

画像をパソコンに取込んで小さくして画質も圧縮するという作業ができるようになるのがベストです。
それらは画像を扱うソフトなどでやるのですが、デジカメに付属してくるおまけのソフトの中で可能です。
一度覚えてしまえば便利な作業ですから、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

ブログに掲載する方法はブログの提供元に書いてあると思いますが、日記など「テキスト」をアップされているのでしたら、
その設定項目の中に必ず画像のアップする欄があるはずですので、試してください。
だいたい自分のパソコンから画像を選んでクリックして送信できるので、これも覚えれば簡単で便利です。

• 回答者:seed (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメからパソコンのファイル(私の場合はマイ・ピクチャー)に保存して、あとは、各ブログの指示通り(必ずどこかに写真の載せ方があります)やれば出来ます。
一番最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、簡単に出来ます。

注意事項として、撮った写真をそのままブログに載せると写真が非常に大きくなりますので、PhotoShop、Pictbear等でブログに乗せたい大きさに加工して載せた方がいいとおもいます。

• 回答者:HIROKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

各々違います。
各ブログの使い方に 質問の ”Q・A”にのってると思います。
ブログの名前を教えていただければ説明できます。

PCにカードを取り込み、画面に写した写真がでます。クリックして
取り込みと言う言葉を選びます。
だいたい四角のマスがあり、横に参照と言う言葉があります。
参照をクリックして自分の写真を選び、アップロードという言葉
をクリックして、画面がかわりのります。

• 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメで撮った写真を自分のPC内のファイルに置きます。
ブログの編集画面に写真をアップするような指示文がありませんか。在れば恐らくクリックした後に「写真の指定」のような指示文が出てくるはずです。そのときに冒頭にあげたファイルを指定すればよいと思います。
貴方のお使いのブログがどこのブログかが解れば詳しく説明が出来ると思います。

• 回答者:イガー29 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログによってやり方が違います。
ブログのトップページなどを見れば、書いてあると思います。
見つかって、素敵なブログが作れるといいですね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る