すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

サムネイル形式で多くの画像が表示されているサイトなどで、そのサムネイルをクリックした次に出てくる元の画像を連続でダウンロードできるソフトはないでしょうか?
その画像は連番でなく番号が繋がってない画像なのでダウンロードするのに大変困っています。
ソフトの連続で画像を落とす設定方法なども合わせて教えていただけるとうれしいです。
よろしく御願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 00:07:10
  • 0

今回の様な場合には、こちらのIrvineを使うと良いと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

【ダウンロードの手順】
 1.Irvineを起動する。
 2.メニューの[ツール]-[リンクのインポート]を選択する。
 3.[リンク]ウインドウが表示されるので、[アドレス]欄にサイトのURLを入力する。
 4.[フォルダ]欄にファイルのダウンロード先を入力する。
  (何も設定しないと、マイドキュメントのDownloaded Filesにダウンロードされます。)
 5.[リンク]ウインドウメニューの[オプション]-[拡張子]-[画像]にチェックを入れる。
  他のチェックは外しておく。
 6.[リンク]ウインドウメニューの[実行]-[開始]を選択する。
  すると、サイトのリンク先が抽出され、画像ファイルのURLだけが選択状態になる。
 7.[リンク]ウインドウメニューの[実行]-[登録]を選択する。
  Irvineのメインウインドウに画像ファイルのURLが登録され、ダウンロードが始まる。

これで画像ファイルをダウンロードする事ができます。

環境が書いていませんので、とりあえずWindows用のソフトを紹介しました。
他のOSを利用されている場合は、コメントや補足で指摘してください。
追記いたします。

===補足===
簡単な原因としては、2つ考えられます。

1つ目は、画像ファイルが他のサイトにある場合です。
これは、[リンク]ウインドウメニューの[オプション]-[リンク]-[他サーバへのリンクを取得]にチェックを入れれば、解決すると思います。

2つ目は、Refererです。
サイト側で、どのサイトから画像をダウンロードを試みているかを判断している場合があります。
正式な手順を踏んで画像を見ない限り、エラーになる様になっています。
いわゆる「画像ファイルへの直リンク禁止」を行っているサイトはこれに該当します。
この場合は、
 1.Irvineのメインウインドウで、失敗したURLを全て選択する。
 2.[右クリック]メニューから[アイテム設定]を選択する。
 3.Referer欄にサイトのURLを入力してOKをクリックする。
 4.Irvineのメインウインドウのメニューから[実行]-[開始]を選択する。
という手順を踏んでみてください。

他にも色々な方法で、ダウンローダーソフトによるダウンロードができない様にしているサイトがあります。
今回のサイトがどの様な対処を行っているかが分からないので、上の2つでは解決しないかもしれませんが、ソフトの設定の工夫次第で必ずダウンロードできるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSはWindowsでした!
丁寧にありがとうございます。

ご支持頂いたとおり実行してみたのですが
サムネイルの小さい画像しかダウンロードできませんでした。

ダウンロードしたかったのはサムネイルのリンク先のものだったのですが・・・
そのような作業はムリなんですかね



*追記です
あと一歩というところまで来ているんですが、またサムネイルのダウンロードのみでした。
まずリンクウインドウで取得したURLが見たい画像のURLでなく、サムネイル画像のURLだったのでそれがまず原因かと。
(それがふつうなのかもわかりませんが・・・。)

ここまでこんなド素人にお付き合いくださってありがとうございます。
ここには他に答えて下さる方はいらっしゃらないようなので、もう一度質問してみようかと思います。→http://sooda.jp/qa/90245
なのでお時間あるときで構わないので是非いらしてください。
よろしく御願いします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る