すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男と女
失恋から立ち直りが早いのはどっちだと思いますか?

生物的には、配偶者を求める性の男と
(相性が悪ければ拒める選択権を持つが)受け入れる性の女と

質問者は男性で、失恋は長く尾をひきます。

伊藤左千夫の「野菊の墓」は分かるなあ・・・

===補足===
回答者の性別を教えてください。

また既婚と未婚では恋愛に対し見方が変わると思うので
できれば未婚か既婚かも教えてくだされば幸いです。

  • 質問者:初恋
  • 質問日時:2009-01-10 13:49:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答感謝です。

実体験の回答は説得力がありますね。

やっぱり男性の方が未練がましい話をよく聞きますね~

私は、失恋したらすごく落ち込み・泣き・食欲も無くなり・・・ですが、ある程度悲しんだら「よし!次つぎ!!」と前向きにいけますもんね^^;

女性にとって別れた人は『終わった人・過去の人』

でも、男性にとっては『好きだった女の子』

って感じでしょうか??

ま、でも性別というより人によりますかね~?

すこく大恋愛だったら、女性でもかなり尾を引くでしょうしネ!

ちなみに私は、未婚女性です^^

つい最近失恋しましたが、もう次の恋を探してます♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>女性にとって別れた人は『終わった人・過去の人』

>でも、男性にとっては『好きだった女の子』

これは名言かもしれませんね。

並び替え:

男性だと良くききますし脳の構造などで女性のほうが立ち直りが早いとTVでみました。
でも、私はかなり長くひきずりますので一概には言えないと思いますが、友達を見てると立ち直りが早く感じるし統計的にはやっぱり女性かなぁ。

女性 20代 未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の方が立ち直りが早いです。
人によりますが、次の恋までの期間が平均的に早い気がします。

20代主婦です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が早いと思います。
男性は、分かれてもいつまでも思い出します。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の性別を教えてください。

また既婚と未婚では恋愛に対し見方が変わると思うので
できれば未婚か既婚かも教えてくだされば幸いです

女性のほうが立ち直りが早いと思います。
周りの男性で元カノのことを何年経っても忘れられない人が何人もいますが、
女性ではいません。

未婚 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚、女です。

女だと思います。
この人とは先がないと思ったら、切り替えられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
女性のほうが立ち直りは早いでしょうね。
男性より現実主義者ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また既婚と未婚では恋愛に対し見方が変わると思うので
できれば未婚か既婚かも教えてくだされば幸いです

一般的には女性のほうが立ち直りが早いと思います。

でも私は女性ですが、ひきずるタイプですね。
「重い」と言われる女ですから・・・

バツイチ独身です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。未婚です。
女性のほうが立ち直りが早いように思います。
実際、彼女と別れてからしばらく引きずってました。
別れた彼女に新しい恋人が出来たと知ってから、
ようやく自分も気持ちに整理がついた感じでした。

  • 回答者:学生時代? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性のほうが早い気がします。
まぁ人それぞれのところはありますけど。
私は引きずらないです。
男性、未婚。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が明らかに立ち直りが早い気がします。
自分を含め、友人たちみんな失恋をかなり引きずってきました。かつては癒し会なるものをかなり行いましたよ。
30代男、既婚者です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傍から見ていて、立ち直りが早いのは女性ですね。

知り合いカップルが破局しましたが、男の方は次の付き合いが始まるまで数年かかりましたが、女性の方は半年後でした。

深くはわからないですが、女性はタフだと感心した覚えがあります。

===補足===
40代・男・既婚です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋から立ち直りが早いのは女性

30代男性 未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが具体的な根拠なども説明してください。

男性既婚者です。女性の方が、早いと思います。小職の会社に結納まで交わし、結婚辞めた女性が、6ヶ月後別の男性と結婚しました。私の女房も5年以上付き合っていた男と別れ(先方から部落問題で拒否され)て、1ヶ月後には小職と付き合い始めました。その1週間後には、男女の関係になりました。けして、尻軽で無かったらしく、出血しました。

  • 回答者:鉄屋 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性のほうが立ち直りが間違いなく速いと思います。

個人差はあると思いますが・・・^^;
私はかなり立ち直りがはやく、切り返しもはやいので・・・


20代後半・女性・未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が立ち直りが早いと思います。
自分がそうなので。

たとえが少し違うかもしれませんが
主人に先立たれた女性は
しばらくすると生き生きとしてきます。

  • 回答者:misuty (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

misutyさんは女性ですか、未婚既婚の別も教えてください。

30代 男 未婚 です。

男性の方が立ち直りが早いとおもいます、私がそうなので。
個人差は男女ともにあるでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女です。既婚です。
女性の方が早いと思います。
男性の方が意外とくよくよするイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が早いと思います。
男性はどこまでも引きずりそうなイメージがあります。

女で未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には女性だと思います。
もっとも 私は失恋がいやで告白などしたことがなかったので片思いがほとんどです。
女性(私も)別れた男性と友達関係になれますが 男性はそうではないと聞いたことがあります。

既婚 女性 ついでに50代です。 若い人と考え方が違うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だと思います。
一般的には女性だと言われていますけど、私を含めて今まで立ち直れない女性が多いです。
でも男性は、ちょこっと声をかけられた子にあっという間についていってしまう人が多いです。現実の男性は立ち直りが早いです。

未婚

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性と答えたのは貴方が初めてです。
貴重な意見ですので詳しくお聞きしたいですね。

傷ついたプライドが癒えるまでに時間がかかるということでしょうか?

立ち直りが早いのは女性の方だと思います。

私は女、既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か経験・見聞などがあれば教えてください。

立ち直りが早いのは女性の方だと思いますよ

  • 回答者:特 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験上からの回答でしょうか?
特さんの性別と結婚体験の有無を教えてください。

立ち直りが早いのは女性でしょうね。

未婚の男性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だと思います。

振った振られたの関係にもよると思いますけど、女性は男性よりも現実的に物事を見るので・・・。

===補足===
20代女性。
独身です。

  • 回答者:すずこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女だと思います。
案外引きずることなく、相手を嫌いになってしまえば、未練がましく電話をしたりメールをしたりしません。
旦那さんが、奥さんを先に亡くすと後を追うように旦那さんも亡くなってしまったりすることが多いように、やはり男性の方が心は繊細でナイーブなのかもしれませんね。

私は20代女性、既婚です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です
立ち直りの早さは「女性」のほうでしょう
男性はいつまでも引きずります
今は独身です。既婚経験あり

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代未婚女です。やはり女ですね。一旦嫌いになってしまうとどうしようもないです。手のひらを返したようになると思います。
ただし、好きな人に一方的に振られた場合はかなり引きずるかもしれません。
男の人はロマンチストで、女の人の方が現実的というのは当たっていると思います。

  • 回答者:ゆうゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚、男性です。
やはり女性はしたたかですよ。
強い。
特に今は厳しい条件で男と付き合って、ちょっとでも気に入らないと即座に袖にする。
この強さはなんなのかと正直戸惑います。
立ち直りの早さ、ゲームのリセットと同じ感覚でしかないと思います。
実際、別れた女性が、あまりインターバルを置かないで結婚したというのを聞いた時に打ちのめされましたもん。

  • 回答者:お馬鹿ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女だと思うけど…私はいまだに立ち直れずに一人です。いい加減立ち直らないとな~。
女性 独身

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚で女です。

男性の方がズズッと長く尾を引くと思います。
女って現実直視で.現実そのものを地で歩いているので.失恋のショックの大きさは
同じでも.立ち直りが早いですね。

男性は女性よりロマンチストで.過去の事も未来の事も夢見て失恋しても.それが
現実だという打撃よりも.まだ解決策はあるのではとずっと断ち切れないでいますよね。
ただ..プライドもあるので口には出せずに引きずっている。
なんだかのアクションを起こす事でまた修復できるのでは?と願っている。
少年の心をそのまま持ち続けているところがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても「女」ですね。
4~5日もあれば十分なんじゃないかなぁ。。。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月さんは既婚者ですか未婚ですか?

結婚12年目、男です。
経験上、立ち直りが早いのは、女性だと思いますね。
男のほうが「引きずり」やすいと思います。
女性は十月十日(とつきとおか)、新しい命を胎内で育てるということから、本当に強いと思います。

だいたい、今は「ストーカー」という言葉がありますが、昔は「未練男」とか呼ばれてましたよ。

  • 回答者:カリブー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だそうです。
この間、『あいのり講座』でそのメカニズムを説明していました。

私(既婚女性です)の意見としては、性格によって違うので一概には言えないと思っていましたが、『あいのり』を見ていると、やっぱり女性の方が立ち直りが早いような気もしてきました。

子供を産むのにある程度の年齢制限があり、本能的にそれを考えて、切り替える脳があるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の性別、既婚・未婚の別も教えてください。

女性の方が立ち直りは早いでしょうね

既婚者 男です

  • 回答者:1月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し具体的な説明をお聞かせくださいませんか?

私は女性の方が立ち直りが早いと思います。
男性の方が未練があると思います

===補足===
私は30代女性未婚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答された方の性別と結婚未婚の別を教えてください。

未婚女子です。
女性の方が圧倒的に立ち直りが早いと思います。
男性の方が(振られた場合)、いつまでも引きずっていたりしていることが多いです。

女性は前カレのものをすっぱり捨てられます。(モノだけではなく、色々な意味で)
プレゼントされた、気に入ったアクセはそれはそれとして割り切って使うこともありますが
別に前カレを引きずって持って使ってるのではなく、あくまで「お気に入り」だから。

一方男性は前カノのものをいつまでも捨てられずに持っていることが多く、
新しく彼女が出来たときに前カノのものが見つかってもめる事もしばしばです。
あと、前付き合っていた人と比べるのは男性が多いと聞きます。
そういった点からも男性の方が失恋や前カノのことを引きずるのではないでしょうか。

  • 回答者:20代 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格もあると思うのですが、私の周りでは女性の方が立ち直りが早い気がします。
女性は友人に話したり、友人が心配して電話したり、遊びに行こうと誘ったりするので
その分、早いと思います。
女性、既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が立ち直りが早いと思います。
男は結構引きずっています。(頭の弱い軽い男は別)

未婚 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚・男です。
女性のほうが精神的強さはあると思うので、失恋から立ち直るのも女性のほうが早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性 未婚です。。。周りの友人を見ると、女性の方が失恋からの立ち直りは早いと思います。。。未練がましいことを言わない女性たち、割りきりが早いのかな???

男の人は自分を含めてダメです。。。数ヶ月は尾を引きます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ヶ月ですむなら立ち直りが早い方ですよ。(笑)

女性の方が立ち直りが早いと思います。
なんでも前向きにポジティブに行動できるのは女性だと思うので。

30代、女性です。
未婚。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女だと思います。

自分も含め、女の人は意外とあっさりとして立ち直りが早く、
付き合った男性は尾を引いておりました。
男性は、寂しいのか、繊細なのか、あきらめが悪いのか、
別れ話などをなかったことに考えることが多いです。
女性は、愛がほしい生き物です。

既婚女です。

===補足===
いいえ、遠くても愛が感じられればいいのです。
遠距離であれば、頻繁に電話やメールの連絡、会える時間をつくるなど。
男性は仕事を理由に、これらがダンダンと減っていくのが多いです。
女性はあきらめがつくとあっさりしていますが、それまでは嫉妬深いですよ。
連絡のない日は、誰と遊んでたのか?などと詮索します。
それで邪魔臭くなって、先に折れるのは男性の方だと思います。
私は遠距離タイプではないので、できませんが^^;

毎日会う状態でも、たまにはしぐさや言葉でいってほしいものです。
たまにはドラマのようにクサいくらいのセリフもいいものですよ。

  • 回答者:ニル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばに愛がないと続かないということでしょうか?

遠距離恋愛で先に心が折れるのは女性ということでしょうか?

たぶん女性だと思います。

男性はあきらめきれなくてストーカーになる人もいますが、女性は少ないですよね。

気持の切り替えがうまいんでしょうね。

男性です。未婚

  • 回答者:立ち直り数年必要でした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には女性の方だと思いますね。

飲み会などで昔の恋や初恋の話など良く会話するのは上司=おじさんが多い。

男女どちらとも私の友人がつきあっていて別れた時、男の方はさんざん私に彼女
程の女はいなかったのにと別れた後、ぼやいていた。
彼女の方はすぐに新しい彼氏を見つけ、やっぱ男は包容力でしょと言ってました。

昔の彼女に貰った手編みのセーターを捨てられずによく持っている男の人は多い。
昔の彼もそうだったし、お兄ちゃんもそうだった。
でも友達は昔の彼から貰った物を買取ショップで売り、お祝いだよと言ってご馳走
してくれた。

男の人の方がロマンチストな気がします。

私は 既婚 女性です。






既婚 女性です。

  • 回答者:女の方が現実的 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力ありますね~。納得です。

女性のほうが立ち直りが早いと思います。
人それぞれだと思いますが、女性かなって思いますね。
未婚女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚の男ですが、やはり男性は後々まで尾を引きます。自分もそうです。
立ち直りが早いのは女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方女です。

女のほうがたちなおりはやいと
思います。男はずるずる・・思ってる人も多いような?

既婚者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚女性です。
おそらく女性ですね~。
私も過去に5年間付き合っていた彼氏の浮気が原因で
別れたのですが翌週には男子を紹介してもらい付き合いました!
あんたより絶対幸せになってやる!!という気持ちが強かったです。

そして元彼から何度か「あの時悪い事をしたので直接謝りたい」と
メールが来ました。わたし的には「は?あの時って何のこと?」って感じでした。
過去は振り返らない主義です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性では?男はいつまでも気にするのでは?

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空さんの性別の未婚・既婚の別も教えて下さい。
また女性のほうが立ち直りが早いと思う根拠もできれば詳しく知りたいです。

未婚女性です。
やっぱり女性じゃないでしょうか?
去年の話ですが、お付き合いしていた彼がいたのですが、向こうの都合で分かれることになり、別れた当初はすごく尾を引いていましたが、今では私のほうは吹っ切れて、彼のほうが待っててほしいといってきています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には女でしょー。
でも、男っぽい性格の女性、女っぽい性格の男性はどうなるのだろう。いわゆる「男っぽい」「女っぽい」性格とは別次元なのかも、とも考えます。

  • 回答者:未婚男 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、女、40代です。
伊藤左千夫の「野菊の墓」は知ってます。

全員とは言いませんが、女性の方が立ち直りは早いと思います。
女性の場合は、一つの恋が終わっても次ぎに目新しいモノ(人)がいると直ぐに過去は忘れてそちらに専念します。
そして過去の男性と付き合っていた頃よりも一層に綺麗に・可愛く見せるように努力します。

「野菊の墓」に出てくる民子のような女性もいると思います。
民子の話を思い出しながら、先日見た「東京大空襲」というドラマの中の女性達と似ているなぁと思いました。
「一人の男性と出会い息絶える最後まで一緒にいたい」という女性達の信念・思想は今の世の中の女性達にあるのだろうか・・・・・と考えてしまいました。
おそらく極わずかな数人しかいないような気がします。

===補足===
一応、読みました。
普通の小説から推理小説まで乱読していた時期(20代前半)です。
恋愛観は変わってません。
たぶん現在若くても同じような考えをしていると思います。
(考え方が古いと言われそうですが・・・)

【ワニのいる河】
F→L→M→B→Sです。
Fは、お金も舟も持ってませんが無条件で舟に乗せてくれるという協力をしてくれましたので好感度1番です。
Lの心の傷を癒したいという気持ちが嬉しいですね。

Lは、恋人に会いたいという一心からSに身をゆだねたけれど本心はMのみ。
ある意味、裏切り行為に見えますが、そこまでしてでも会いたいという気持ちが好きです。

Mは、本当にLを好きだったから愛してたから許せない行為だったのと戦場へ行って生きて帰ってこれる保障がないので待っててくれとは言えずにしてしまった行為のモヤモヤ感とも決別したような男ならば・・・ではの行動だと思います。

Bは、舟はもってるけれどお金がないと駄目は仕方がない事ですが、少しぐらい融通がきいてもよさそうな感じです。

Sは、Lが好きならば無条件でお金を貸してもよさそうな感じもします。
交換条件を出されたら男に会いたいという気持ちしかない女は条件を飲むしかありません。弱みにつけこんだやり方をする男はあまり好きではないです。

となりました。

  • 回答者:霧 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説感謝です。

野菊の墓を読まれたのですか?
霧さんの文学少女のころと、結婚後では恋愛観が変わりましたか?

できれば霧さんの【ワニのいる河】 http://sooda.jp/qa/89010
の評価も知りたいですね。

====
補足ありがとうございました。
大変参考になりました。

男です(未婚)

二十歳の時に好きになった人は未だに自分の中で一番大きな存在です
以来好きになった人がいないわけではないし、
決してその時に比べたりはしていないですが、
忘れたり遠のいたり想い出に変わったりしたことは基本的にないですね。
だめですね。

===補足===
ああ、つまり、女性の方がさばさばしてるかなという印象は持ってますね。

  • 回答者:どうしてもそうなる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚、女ですが
立ち直りが早いのは女性だと思います。
私も死ぬほど好き、この人しかいないと
追っかけて振られてボロボロでしたが
新しく好きな人ができたらすぐに忘れられました。
逆に私の旦那は私と付き合う前に好きだった人に振られ
付き合ってからもしばらくまだ好きなんだろうな~という言動してました。
元彼氏は元カノにふられた話を酔えば毎回してましたよ。2年ほど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり・・・

なんでなんでしょうね(笑)
そのくせ男の方がに浮気が多いのも不思議ですね~・・。

個人差はあるでしょうが、女性の方が立ち直りが早い気がしますね。
既婚の男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく性別ではなく、性格でしょうか?粘着質の性格ならば何時までもいじいじするでしょう?さっぱりタイプは短時間で立ち直るでしょう?

  • 回答者:あまいろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまいろさんの性別と結婚既婚の別も教えてください。

女性の方が早いと思います。
あとを振り返らず次を探します。

女性 既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚女性です。
個人差はあると思いますが、女性だと思います。
女性は失恋するたびに綺麗になっていきますから。
1人でいるのもさみしいし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性で、未婚です。
女性の方が立ち直りが早いと思います。
「野菊の墓」は分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に女性だと思います。

女性の場合、年老いて夫を亡くしても
そのあとは元気に旅行に出たり、友達作ったりと
気持の切り替えが早いですよね、恋愛も同じだと思います。
現実的なのもあるかもしれませんね。
わたしも同じで、失恋の切り替えはとても早かったです。

既婚女性30代です。

  • 回答者:FLOAT (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変説得力のある回答ですね。

女性だと思います。女性の恋は上書きするものと聞いたこともあります。
男 未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚の女性です。
女性の方が立ち直りが早いと思います。
私の周りはそういう友人が多いですね。
でも本気で好きになった相手だとなかなか忘れられないでしょうね。

  • 回答者:りり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、女性だと思います。
自分ごとでなんなんですが、今まで付き合っていた女性とはっきり別れたということは、一度たりともないです。→今だに尾を引いているていうことですかね?

===補足===
自分は、既婚の男性(3人の子持ち)です。
昔付き合っていた方と偶然であってしまったらどうなっちゃうか・・・・でも相手(女性)にはそんな気全然無いでしょうね(;~:)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんわんわんさんの性別と結婚・既婚の別を教えてくだされば幸いです。

個人差があるとは思いますが、
一般的に女性の方が立ち直りが早いように思えます。
♂既婚です。

===補足===
生物学的に女性の方が新しい環境に順応する能力が高いという説を読んだことがあります。たとえば宇宙開拓の時代が来て、異星の環境に早く順応できるのは女性の方だということです。これは肉体的な順応性の高さに加えて、精神的な順応の高さがあるためだと思われます。まあ、ひらべったくいえば、現実主義的なんでしょうね。

  • 回答者:oen (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答感謝です。
もう少し詳しく説明して下さればうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る