すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

50歳の既婚男性です。
不倫について既婚の男性と女性の方限定で質問します。
①下記内容の私のtとった行動対する○×判定
②既婚者同士の恋愛での不倫はありと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。
③恋愛から不倫になった経験はありますか?
④性別と年代を教えてください。

正直にお願いします。

質問の理由
私には、家族ぐるみでお付き合いしているグループがあります。
その中のある奥様から、こっそり告白され、個人的なお付き合いを求められました。私個人から見てかわいくて素敵な奥様で僕も密かに好意を持ってだったので、受け入れたかったのが本音ですが、お互いの家族のことを考えお断りしました。ところが、その後から、グループの集まりにその奥様は、仕事とか何かの理由を付け来なくなってしまいました。
断らずにお付き合いしたほうがよかったのか、断って正解だったのかわかりません。このことは、グループの人は誰も何も知りません。しかし自分自身の中で、グループの中にいるのがすごく気まずい気がして悩んでいます。

===補足===
すごく多くのご意見いただいています。
今晩で、終了させて頂きます。(時間は未定)
皆様のご意見で随分と、気持ちが落ち着いてきています。

• 質問者:回答ルパン
  • 質問日時:2009-03-09 12:10:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、自分の身勝手な質問、悩みに付き合って頂き、ありがとうございました。
ご経験を基に回答くださった方、厳格なご意見を下さった方、ご親切に補足まで付けて頂いた方、などなど皆さんのあたたかい意見、気持ち、心に響きました。
100%わたくし自身の行動が間違っていなかったと感じ、気持ちが随分と、晴れることができました。
起こってしまったことはいろいろ考えずに、いられるよう、普段の気持ちでグループの集まりに参加したいと思います。
なた、相手のことはしばらくそっとしておいて、時間がたってから、相手のご主人に参加してもらうよう誘ってもらおうと思っています。

皆様、元気頂ありがとうございました。

①○です。良い判断だと思います

②お互いの家庭を捨てる覚悟であればありかもしれませんが、
 家庭も大事にしたい・不倫相手も守りたい、というのであれば「なし」です

③独身時代に既婚男性に告白したことはあります。同じ会社の上司です
 もちろん断られましたので、不倫にはなりませんでした

④28歳・女性です

その奥様が集まりに来なくなったのは、正直ルパンさんに遭いたくないからだと
思います
不倫に限らず、好きな人に告白して振られたら、その人と顔を合わせたくない
と言うか、どんな態度を取って良いか分からなくなりますよね。
ルパンさんの取った行動は間違いなかったと思うので、グループ内では今まで通りの振る舞いをしていて良いと思います

私が上司に振られた時は、彼に否が無いのは分かっていながらも、つい冷たい態度をしてしまいました。今思えば自分勝手な行動ですね。
現在は普通に接しています。何でも話せる良い関係です

もしもあの時、断らずにお付き合いをしていたなら・・・と考えてみて下さい
家族にばれない訳には行きません。必ずばれます。
皆から失望され、失った信用を取り戻せるでしょうか?

グループの他の方はルパンさんが気まずい理由はしらないはずですので
普通にしているのが一番だと思います

• 回答者:結婚6年目女 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご自身の体験を基に貴重なご意見、大変参考になります。

並び替え:

① ○  ルパンさん素晴しいです!

② 基本的にはなしだと思いますが、もう破綻していたら^^;
   というか、公認のところもあるので決められません。
   しかし、基本はダメです。

③ こちらは全然その気持ちはなかったのですが、
   押されて押されてそうなってしまったことはあります。
   私は独身でしたが、いまだに悪い気持ちが残っています。
   その奥様は後悔の念と、ばれてしまうかもという恐怖から
   来られなくなってしまっているのかもしれませんね。
   何も気持ちなしに(勘違いされないように)、
   誘ってあげたらいかがでしょうか。奥さんがいるから難しいかな。

ルパンさん素敵です。

• 回答者:好意持ちました(笑) (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験上、後悔されているんですね。
本日、たくさんの方にご回答、慰め、賛同いただき、随分心が晴れました。
相手の方は、しばらくそっとしてあげたいと思います。
誘うのは、何気に「心配しているから一緒に聞きてください」と誘ってもらうようにします。

①下記内容の私のとった行動対する○×判定
 正しい行動を、とられたと思います。
 そこでお付き合いが始まったら、グループ交際は成立しなくなります。

②既婚者同士の恋愛での不倫はありと思いますか?
 どちらか一方でも既婚者ならそれは不倫でしょう。不倫となれば、基本的には 「なし」です。

すでに離婚調停中の女性とそのような関係になったことがあります。法的には不倫となるかもしれません。

④性別と年代を教えてください
 男 50代

===補足===
もちろん、私は独身でした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご自身がそのような行動とられていたとき、どのような気持ちだったのでしょう。
ご自身への奥様への気持ちはいかがだったのでしょう。匿名さんは独身だったのでしょうか
独身であれば、③の否定は納得いきますが・・・

補足いただきありがとうございます
おかげさまで、納得することができました。
お手数おかけしました。

1、○ お断りされてよかったと思います
    そのことが奥さんに知れたらきっと許してはくれないと思います
2、× 何のための結婚ですか 絶対後悔すると思います
3、× 奥さんのいる人は恋愛対象外できました
4、  40代 女性

今回のことはなかったことと思って相手の奥さんのことはあまり
 考えないほうがいいです 1番はご自分の家庭だと思いますので
 倦怠期とかあると思いますが裏切ってまで家庭を壊すことはないと
 思います

• 回答者:これからが大事ですよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相手の奥さんも心配ですし、相手のご主人に合わせる顔がない気持ちがあります。

1、○
2、なし
3、なし
4、40代、男

• 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一言でも、ご意見いただきたかったです。

①○だと思います。私のような若輩者が意見するべきではないのかもしれませんが、
ルパンさんがとった行動は、お互いの傷を「傷」としない最良の判断だと思います。
②なしですね。
人間ですから、永遠の愛なんてないと思いますし、結婚していても
誰か配偶者以外に惹かれる可能性は否定できません。けれど、大事だと思って結婚した相手を悲しませる行為はよしとできません。なので、不倫はなしです。
③ないです。
自分が愛してる人にそういうことをされたら、ショックだし立ち直れないくらいつらいと思うので、私にはその行為をしようという気持ちになれません。

ルパンさん。今、幸せですか?
もし、そうだと答えられるなら、貴方の行為は確実に間違っていません。
ただ、少しだけ迷われるなら、好意を持ってくださった奥様が、本当に素敵な方だったんでしょうね。だからこそ、奥様がいらっしゃらなくなったことを、それだけ気にしていらっしゃるんだと思います。とても人の気持ちに敏感でお優しいのだと思います。
私はルパンさんが優しすぎて、ご自身も傷ついていらっしゃる様な気がして、それが心配です。家族がとても大切だと思われてのご決断は、私は間違っていないと思います。
どうぞ御家族皆様がこれからも幸せでありますよう願っています。

===補足===
コメントとはぁとたくさん。ありがとうございました。
周りの方に心を砕きすぎて、ルパンさんが疲れてしまわないかが心配です。
どうぞ上手に、息抜き、してくださいね。

• 回答者:桜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心温まるご意見、うれしくお思います。
自分のした行動で、周りが傷つくことがすごくストレスになる性格なので。。。困った性格です。。。

1、○
2、なしです
3、ないです
4、30代、女性

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できれば、一言でも匿名希望さんのご意見伺えたらうれしかったです。

1.◎
2.なしです。家庭が崩壊します。
3.以前、チャットサイトで知り合った人がいました。
相手はバツイチの年上の人だったのですが、お互いに異性として意識しチャットだけではなく電話で話すようになりました。
そのうち「会いたい」と言うようになり実際に会い、2回目に会った時に体の関係を持ちました。その後数回会いましたが、会うと必ず体を求められるようになった上に、相手の人が本気になってしまい、「このままでは自制心が利かなくなって、そっちの家庭を壊してしまうから」と言って身を引いていきました。
私は、相手に会ってしまった事をとても後悔しています。裏切った相手は主人だけではなく、自分に関わっている人全員だからです。
4.女 30代

• 回答者:バカなことをしました (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。バカなことをしました さんの経験から、僕のとった行動にご賛同いただき、また一つ気分が落ち着くことができました

①断って正解。
回答ルパンさんが奥様を大切に想っているのならば、気まずい思いはする必要がないと思います。

②なし。
ありだったら「不倫」などという名称にはなりえません。

③なし。

④30代前半、女性

• 回答者:わん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、倫理にはんするから、不倫ですよね。

1.○ 既婚者となっても異性から好意を持たれる事はあると思います。
しかし、流れに身を任せて、不倫へと走ってしまう行動はよくないと思います。
今回の行動はきっぱりとお断りしたということですから、◎の行動だったと思います。

2.既婚者の恋愛はだめだと思います。結婚しても気持ちが変わることはあります。
そういう場合は離婚してから、新たに恋愛すればいいこと。
既婚のまま、不倫というのはよくないと思います。

3.ないです。

4.女性、30代です。

• 回答者:葵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

葵さんのご意見も加え、またすこし自分の行動に納得することができました。

①◎です。
②不倫は絶対に×です。お互いの家族を裏切る行為はもしそれが自分自身(私が際しある人を好きになっても・・・という意味です)でも許せません。友達がW不倫をしていました。本人は新たなウキウキ感があるようで、幸せそうでしたが、逆にそのことを聞けば聞くほど、友達のだんなさんと相手の奥さんがかわいそうになり自分は絶対にしたくない!!しない!!思いました。
③ないです。
④37歳女です。

• 回答者:me (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

meさんの、お近くにそういった方がおられた上での、ご回答。心強く感じました。

①○です。
②ナシです。他に考える事や、やる事があるので不倫なんて興味がありません。
  そして私にとっては不倫は万引きと同じです。ダメな行動ですね。
③ないです。既婚者に興味はありませんし、今は配偶者以外は異性として見ません。
④女、30代です。

===補足===
③についてです。
「今は結婚しておりますので、配偶者以外は異性として見ません。」です。
もしも結婚していなければ、既婚者以外の異性を恋愛対象として見るでしょう。という事です。
こういった説明が必要なのが驚きですね。
この先に不倫を考える事があるかもしれないと解釈されるとは、
思ってみない考え方でしたので
人によって様々な解釈のしようがあるのだと勉強になりました。

• 回答者:豊橋 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、上げ足とるわけではないので、気を悪くしないでください。
③で、今は・・・とありますが、先ではありうる場合もあるってころでしょうか?②は②なんだけれども、先はわからないので、今はないけれども・・・と捉えて解釈していいのでしょうか?

補足説明ありがとうございました。
納得することができました。
感謝します。

×ですね。ましてグループ仲間
まじめな意見かも知れませんが不倫なんて誰かを最終的には傷つけます。奥さんや子供や不倫相手。
断固として私は反対です。
相手も相手ですね。告白するなんておかしいです。
気まずいからってOKするのはかなり常識外れになります

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、ご意見の内容が矛盾していますし、・・・
申し訳ありませんが、満足度1なさせて頂きました。

1.○
2.既婚、未婚に関わらず不倫は、パートナーに対する裏切り行為なので、わたしは認められません。
  そもそも自分がされて不快になる事は、すべきではないです。
3.ありません
4.30代、男

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
きっぱりと自分の行動に自身をもって厳格にしていそうな匿名希望さん。
この場合、匿名希望さんだったら、グループのみんなに気まずい思いをすることもなかったんでしょうね。

①○です。大人ですね。
②自分に置き換えるとありえます。
③無いです。残念ながら・・
④30代・既婚男性です。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご自分に正直なお答えありがとうございます。
自分のとった行動、間違ってなかったんですよね。

①○ (ルパンさん、大人ですね素晴らしい行動です)
②一般的にはあるけどNGでしょう。だから「不倫=倫理にもとる」と言われる訳ですので。
③なしです。惹かれた女性はいましたがお互い「恋愛未満」で抑制しました。
④40代・男

この回答の満足度

お礼コメント

なかなか、その方に悪いとか、グループのみんなに引け目を感じる自分がいるんですよね。

①ルパンさんの行動は○だと思います。とても立派な判断ですね。男性の立場からすれば正直うれしいと思うでしょうしましてや女性の方からのお誘いとあってはお断りするのも勇気がいったと思います。本当理性のあるすばらしい判断ですよ。
家族ぐるみのお付き合いをしていてその中でそういう関係を持ってしまったら平常心ではいられないのが当たり前ですし絶対にばれると思います!家族をばらばらにしてもいいくらいの覚悟がないと普通できませんよね。
その女性の方もばつが悪く今はまともに顔を見れないから避けているのではないでしょうか???時間が解決してくれることをお祈りします!

②ありだと思います。人間だからたとえ結婚していても別の人を好きになってしまう可能性は十分あるし仕方ないことだと思いますね。

③あります! お恥ずかしいですが現在進行形です。

④30代前半 女性です。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
私は今幸せですよ。後悔はないです。家族を壊す気などさらさらありませんし進行形ですがそれがあるから夫や子供にもやさしく出来ていますので。もちろん相手は家族の知らない人ですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご経験上からのご意見すごく参考になります。
匿名さんは今、幸せに感じていますか?後悔していますか?

わざわざ、ご丁寧に補足まで付けて素朴な疑問に回答して頂き、すごく感謝します。
匿名さんのような立場の方からの僕への行動のご意見と励ましすごく参考になります。

1.O
2.あり
3.あり
4.40代女

まずそのグループの中で女性が告白しそのまま付き合ったとしても
後々にはグループの中でなんだかの形で広まり二人とも居られなくなるでしょう。
それは女性が容易く周りに言ってしまったりする場合もあり.そうなれば家庭の者にまで
知れてしまう恐れがあるのでかなり危険な事をしようかとなっていたのです。
ですので断って正解です

男女とも体の関係を続ければ情も沸き.恋愛にもなっていきます。
恋愛から入る不倫か.体から入り恋愛になる不倫とあるとおもっていますし.女性は
体の関係を続けることで愛は強くなっていくものです。
ですのでドロドロになるのが分かっているので断って正解ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご経験上でのご意見すごく参考になります。

絶対○です。
既婚者への想いを、必死で抑えて生きている人もいます。

①○
②なし
③あり
④20代、女性

• 回答者:わたしがそう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご自身の現状も踏まえたご意見、心強いです。
きっと、出せない想い・・・すごくつらいでしょうね。
わたしがそう さんに、今想ってる人以上のすばらしい人が現れることを祈っています。

①○
②実際多いでしょう。でも、自分ではしたくありません。
③ありません。嫁サンひとすじですから。
④男・30代後半

付き合いを申し込んで断られたら、参加しにくくなるのは当然です。その奥さんは、よっぽど自分に自信があったのでしょうか?

もし、回答ルパンさんが断らずにこっそり付き合ったとして、周りにばれるのは時間の問題ですよ。そういう関係になれば、無意識に仲良くしてしまったり優しく接するか、変によそよそしい態度を取るかのどちらかになるでしょうから、必ず異変に気付かれます。

回答ルパンさんの奥様が、自分の知らない所で他のダンナさんに告白してこっそり付き合っていたらどうしますか?それを考えれば、ご自身の取られた行動が正しかったと自信を持って言えるはずです。

• 回答者:嫁サンサイコー! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見、参考になります。

51歳 男性 既婚です。

① あなたがとった行動は、正解です。◎でしょう。
   気まずいかもしれませんが、彼女の申し出を受け入れた後の気まずさは、今の比ではないでしょう。その場合、あなた自身が、奥様との間に存在する、裏切りを隠しながら、素知らぬ顔をして過ごすのですから、精神的には相当のストレスが生じるものと思われます。
  このような秘密は、何処かにほころびが生じ、誰かの知るところとなり、いつかは必ず破綻するものです。
  ばれかけの当初は、不倫を隠すために小さなウソをつき、そのウソを隠すために大きなウソを重ねることになり、やがては、どうしょうもなくなるのです。
  今の平穏な幸せと、不倫による小さな秘密からくる将来の大きな破綻とを比較すると答えは出ています。あなたの行動は、正解です。
② 既婚者同士の不倫は、存在しますが、自分で行動をとるものではないと思っています。
③ 恋愛から不倫になった経験は、ありません。
④ 既記述の通り、51歳、男性です。

この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見、参考になります。
自分のとった行動でよかったんですね。

①○です。
②基本的はあってはいけませんね。
  世の中規則通りではありませんので不倫もあります。
  だたし、家族や行く末を考えるとマイナス要因ですね。
③ありませんねぇ。留まるのが粋な男でしょ。
④男50代後半。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見いただいて、参考になります。

①下記内容でとった行動は○ですね
②既婚者同士の恋愛での不倫はありと思います
③恋愛から不倫になった経験はあります
④30代  女性

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご経験されて、したよかったと思いますか?しないほうがよかったと思いますか?
ご意見として聞かせて頂ければ幸いです。

①○
②○
③×
④30代男性

不倫でなくとも、そういう形でお付き合いすると
後々グループ全体にいろいろと支障が生じますよ。
不倫・家族ぐるみであればなおさらです。

今回の対処法であれば、あなたがこの件を忘れてしまえば終わりです。
もしお付き合いしていれば、グループ全体やお互いの家族などが
すべて崩壊する可能性がありました。
その程度の思考力もない奥様と不倫をしたら
まずどこかでバレるでしょうね。

• 回答者:質問ルパンじゃないの? (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見添えて頂き、参考になります。

こんにちは。
私の会社の中にも実は50歳代の男性が社内不倫(独身40代女性)している人がいて人事ではないと思い回答させて頂きます。

①下記内容の私のtとった行動対する○×判定

別れた事は○です。ですが、行為は×と思います。お友達レベルなら○ですが…。
後、サークルには他の方には秘密にして黙って出るか、気まずければ退会するかは回答ルパンさんの判断にお任せします。

②既婚者同士の恋愛での不倫はありと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

私は「(不倫を)やるなら(配偶者と)別れろ。別れられないなら、やるな」と思います。

私は無いです。って言うか不倫してくれる女性がいたら理由を聞きたい位です(笑)
回答ルパンさんは、その点は魅力あるダンディーな方と推察します。

④性別と年代を教えてください。

男性 42歳です。

以上、ご参考になさって下さい。

• 回答者:Soodaくん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のとった行動で間違いなかったのですね。
その方とは個人的なお付き合いはしていません。
貴重なご意見添えて頂きありがとうございました。
ただ、行為が×であれば、どのような行為がよかったのか教えて頂ければうれしいです。

まる
倫理的にはなし。生物学的にはまる。
あり。
27
おんな

• 回答者:; (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のとった行動間違いではなかったのですね。

①○だと思います。
②ないと思います。家族に悲しい思いをさせ、周りを不幸のどん底へと
陥れる不倫ははっきり言って人間のすることではありません。
③ありません。ありえません。
④女性。30代

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のとった行動、間違っていなかったんですね。

①○
②なしです。もめごとのもとです。
③ありません
④男40代

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のとった行動でよかったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る