すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

24歳・♀です。
初めて会う人の年齢を推測するのに、どこを見ていますか?

学生時代は年下に見られる事しかなく、自分は童顔なのだと思っていましたが
最近、年上に見られる事が増えました。
言動は昔から「ジジ臭い」と言われるので(苦笑)、
見た目がどこか変わってきているのだとと思います。
格好や髪型などは、自分では何も変わっている意識がありません。
化粧はほとんどしないので、肌の状態なのかなぁとも思いますが
むしろ最近の方が肌の状態はいいと感じていたんですが。。

自分が年齢を推測する際のポイント、若く(もしくは大人っぽく)みせるためのポイントを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 14:33:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々とご意見を頂きありがとうございました!!
自分でも気にしていましたが、改めて「手」「首」はポイントになるんだなぁと実感しました。髪という方が多いのは意外でした。
全然気にしていなかったので、気を付けようと思います。。
見た目と気持ちと両方に気を付けて、若く見られるように頑張ろうと思います☆

やっぱり第一印象で年齢を推測するなら顔ですね。
童顔ということで目がパッチリした二重でしょうか?
それなら年がる程度いってくると逆に老けて見えがちなんですよ。
目が大きい人、特にタレ目の顔は目から頬、口元にかけてたるみが出やすくケアが重要です。
逆に上がり目でオウトツのないシンプルな顔は肌も上に上がっていて60代になってもしっかりと肌にハリのあるもので若く見えますので
童顔は20代前半までの若年時代、シンプル顔は30過ぎてから花咲く遅咲きといわれています。
若く見せるポイントは、肌のケアでしょうね。
もう充分に大人であり自然にしぐさなどでかもし出されるため、大人っぽく見せる必要は無いので
アンチエイジング基礎化粧品の使用やマッサージ・エステに行くのも良いと思います。
あと、化粧もするほうが良いです。
自分では見慣れているので変化には気づかないもので、また、周りに聞いても素顔が良いとか言いますが(特に女友達のかわいいはあてにならず”牽制”に他なりません)
きちんとメイクすると見違えますよ。

あとは太らないこと。体型の維持もとても視覚的に若さを出すには大事です。
ヘアスタイルも若い人のハヤリを取り入れてヘアアレンジするなど、少しおしゃれに気をつかってみてはどうでしょうか。

私の周りには
40代後半の女性でもとても可愛らしい「女の子」を何人もいますが、
そういう方はやはりいつもオシャレやウキウキと何でも楽しむ気持ちがあり前向きですね。20代でも、もはやお年寄りのような人も居ます。
前向きで楽しむという、
その心そのものが若い女の子の気持ちであり、またそうあることでいつまでもイキイキと可愛く若く見えるのです。
いつからでも遅くはありません。トライしてください。

  • 回答者:拓哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご推察の通り、パッチリ二重です。
童顔は20代前半までなのですね。。ケアをしっかりしようと思います!!
>前向きで楽しむ
何よりも気持ちは一番重要ですよね。

並び替え:

顔もですが、服装は大事ですよ。

あとしゃべり方や声でも年は大体わかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高い声が嫌いなので、意識的に低い声を出してしまっているのかもしれません。
しゃべり方とか、言葉の選び方も年齢を反映しますよね。

私も同じでした。

顔の疲れ具合です。私はズバリそれで最近は年齢より上に見られますtt
育児疲れなのかなぁ…童顔なのに。。。

でも逆に元気いっぱいの時とかいきいきしてる時は年下に見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時の肌の感じとか、疲れたオーラが出てるんですかね。
そういえば、最近よく「疲れてる?」って聞かれます。。
人と会う時は元気オーラを心がけてみます。

24歳でしたら、そろそろお肌の曲がり角(今はそんな言葉は死語ですけど...)
お化粧をしてみてはいかがでしょうか?肌が綺麗に見えますよ。

私はやっぱり顔(肌としわ)髪の毛(スタイルと艶)それに服装です。
女性はいつでも若く見られたいですよね。お互い頑張りましょう!

  • 回答者:マスカラ命 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう曲がり角曲がっちゃってるんですよねぇ。。
元の顔が派手らしいので、メイクの下手さが目立ってしまうのも悩みなんですよね。
はい、がんばりましょう!!

やはり顔ですかね。
あとは服装とかでも年齢って変わりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服装とかの印象でもかわりますよね。
若い格好にもトライしてみようと思います!

顔(首も)や服装をみます!!!!

  • 回答者:見た目 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首はポイントみたいですね。
若い服装にトライしてみようかと思います!

顔です。

肌の張りや目の皺で
だいたい想像できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目元のシワも隠せないですもんね。。
日々のスキンケアを頑張ろうと思います!!

服装です。
普段ジャージであっている年齢不詳の知人に私服であった時に推定年齢が代わりました。

  • 回答者:こと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう事ありますよね。
高校の時に私服で会った友人が、あまりに大人っぽくてびっくりした事を思い出しました。

年齢を推測するポイントは、まず服装や髪形、メイクなどです。
流行のファッションや、濃い化粧、つけまつげなどしていたら、若い!と判断します。
若く見せるためのポイントは、違和感がない程度に、流行を取り入れたファッションをする、見苦しくない程度にメイクする、美容院に2ヶ月に1回くらいは行く。って感じです。

  • 回答者:30代に突入しました (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイクは興味がない(苦手)なので、あんまり若い子向けのメイクじゃないです。
今の娘はみんなメイク上手ですよねぇ。
友人や街の人を見ると、すごいなぁと思います。

悲しいですが、シワやたるみでしょうか。
鏡で見る分にはあまり変わったように思わないのですが、写真を撮ってみたら、頬の辺りがやけにたるんで年取って見えました。
ちなみに、30代の女です。

この前、伊達君子さんの笑い顔をテレビで見て、もしやテニスは顔の筋肉も使うのでは、と思えるほど頬の辺りがびしっと引き締まっていて、羨ましく思いました。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
そうなのですよ。自分の顔は見慣れ過ぎていて、日々の変化にまったく気がつかず。
写真で見比べて愕然となりました。
でも、老婦人の方の皺は優しさが垣間見えて好きなので、そう見てもらえるように年を重ねていけたらなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の事だと、毎日鏡で見ているので気がつかないのかもしれませんね。
写真と見比べたりしてみると、原因がわかるかも。。
伊達さんの若々しさは羨ましいですよね!!

ほうれい線や目じりのしわなどを見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がわからないときは首や手を見てしまいます。
そのほかはやはり話し方で推測します。

年上にみられるということは落ち着いて見えるということだと思います。
そういう雰囲気に見せないということだと思います。
顔の造作でいうと、口角が下がってきていると、老けて見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年上=落ち着いて見えるだと前向きに受け止めようと思います!
口角を上げて笑ってるように心掛けた方が、気持ちもいいかもしれませんね。

私は初対面の方の年齢を推測する時は、手や所作を見て判断しますね。姿勢とか言葉使いとかで結構わかるものですよ。

前髪を作ると若く見えるかもしれません。

  • 回答者:すずこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初対面だと、姿勢なんかも重要なんですね。
猫背なので、老けて見られるんですかね。。

見た目年齢の分からない時は.首を見れば分かるといいます。
首だけはタートルネックの服しか隠しようがないですね。
ですので栄養クリームなどは首まで塗っています。

私も童顔だと言われて小顔ですが.笑った時や表情を変えた時のちょっとしたシワが
深く出ているのかもしれないですね。

髪型も毎度同じだと思ってもちょっとした前髪の切り方などでも変ったり.毛染めの色でも老けて見えたりしますよね。
常に鏡でいろんな表情を見てみるといいかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近黒髪ばかりなので、ちょっと落ち着いて見えるのかもしれません。
目元のシワなんかは、第一印象が童顔な方が深く出ちゃうのかもしれないですね。

おいくつかな?と思った時は手を見ます。
顔は誤魔化せても手は誤魔化せませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手はごまかせないですし、隠せないですものね。
最近、手のシワを見ると悲しくて悲しくて。。。

顔の肌はやはり年齢に比例すると思います

  • 回答者:1月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日々のスキンケアを怠らないように気を付けます!

初めて会う人の年齢を推測するのに、
手や首筋を見ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首筋や手を隠す方法ってないんでしょうかね。。。(汗)

私も肌を見ます。
とくに目の周りがしわになりやすいので、笑ったときになんとなく自分より年上か同年代くらいか推測します。
肌がきれいな人は30歳くらいの人でも学生でも通用するなぁと感じます。

  • 回答者:hana (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の周りは肌が薄いので、シワとかにもなりやすいんでしょうか。
歳がいっていても肌の綺麗な人って羨ましいです。

顔のしわや髪で判断をしますが難しい場合は手をみます。
手を見ると年齢はわかりやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手の甲のシワとかは年齢が出ますよね。
手や首はメイクなどで隠せないので、わかりやすそうです。

男性の人の場合、特に、化粧する人は少ないので、顔の肌のハリやしわ的なところを見ます。
 また、白髪の状態や頭の髪の薄さ加減などを見るようにしています。

 女性の場合、化粧をされる方が多いので、中々見分けは難しいのですが、やはり男性同様に顔を拝見します。化粧の下の肌の張りやしわで肌年齢をできるだけ読み取るようにしています。
 化粧が濃い人ほど、年齢を感じます。薄くて、張りがあれば若いということになると思います。
 また、女性は、頭も染めている方が多いので、そして、かつらをかぶっている方も多いので、髪から読み取ることは至難の業です。

 あと、首年齢もありますね。首の皮膚がたるんできますので、若いかどうかの判断材料になります。

 よって、若くみせるためのポイントは、肌の若さにあると思います。
 体の内部的には、特に、タバコは、やられない方がよいと思います。
 あとは、スキンケアを欠かさず毎日やられることだと思います。睡眠も肌の若さに欠かせないものだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜遊びのツケは歳とってから一気にくるって聞いた事あります。
お肌の曲がり角は曲がり切ってるので
スキンケアはきちんと頑張ろうと思います!

姿勢、動き、肌、髪、服装、化粧の仕方などを見ますね。
年をとってくるとお化粧をしないと老けて見られますね。
意外に年齢が出るのが髪です。
髪がぱさついていたり、いたんでいたり、白髪が見えたり、
髪型が古臭かったりすると年齢が上に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪ですか!!意外です。
確かに髪が綺麗だと、若い印象になりますね。

顔の中でも、眼元を見ます。

しわの入り具合などを判断します。

男性だと、髪の白さ具合や生際の後退具合で見てしまいそうです。

疲れていると年より上に見えますよね。

  • 回答者:子どものころから年上にしか見られたことあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目元や目尻も年齢がでやすい場所ですよね。
うちの母親(60歳)は白髪が出ない体質なので
彼女は大抵年下(といっても50歳代ですが)に見られます。

年齢がよく出るのは、首のラインって聞きました。
そこは化粧とかでも隠せないですから。
あとは、雰囲気とかもあると思います。
私も同級生といても、年下に見られることがあります。
落ち着いてる、気配りができる、しっかりしてる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同級生といる時だとバカやってるのが伝わるのか
年相応(もしくは年下)に見られます。。
気配りのできる大人は憧れます。

やはり一番目につく顔ですね。
カサつきやシワが深いとふけて見えます。
くちびるが乾いていたりするのもふけているように見えます。
あと、とくに目の周りです。
化粧でカバーできないシミやクマがあると、年老いて見えます。
ファンデの厚化粧もふけてみえますね。
他は髪が、傷んでいるとふけて見えます。
かなりの歳になると首もとや手のシワです。

24でしたらまだまだ若いです。
厚化粧と、日焼けは後で肌にきますので、要注意です。
♀なのにじじ臭いのですね^^笑なんとなく分かります。

私は質問者三より+10歳の♀です。
年よりいくらか若く見られます。
普段はほとんどメイクしていませんが、
数年前から、スキンケアだけは、しっかりするようになりました。
焼くとシミなどができちゃうので肌を焼くのは厳禁です。
普段でも、日焼け止めのローションなどを活用することをおすすめします。
髪のケアも重点的にしています。

いくらか服装も関係していると思いますので
流行をチェックするのもいいですね。
チェックするだけでも、わくわくやドキドキなどの
「気持ち」が若く(きれいで)いるのにいいと思います。
恋をするのと一緒です。

  • 回答者:チョココ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「気持ち」が若く(きれいで)いる
確かに、コレが一番大事かもしれません。
恋したいです。。(笑)

相手の年齢は、やはり肌のツヤや張りなどから予想します。
外見も多い関係するとは思いますが、いまいちな外見でも肌が綺麗だったりすると、「あれっ、若いんだろうな~」と思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハリ感は若さが出ますね。
10代のアイドルの子を見ると、自分とは違うなぁと思います。。

肌のキメを見ます。
童顔だったり、若々しい服装をしていても、やはり肌のキメは
ごまかせません。年齢を当てるのは得意です。
現在30代半ばですが、いつも10歳は若く見られます。
基本薄化粧で、肌のキメはもともと細かい方です。
メイクで若く見せるのもいいですが、とにかく肌のキメを大事にすると
若くみられます。

  • 回答者:お肌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌のキメは大事ですよね!!
キメの細かい方、本当にうらやましいです。

雰囲気って大きいと思いますョ

私も顔は童顔なんですが、落ち着いた雰囲気が大人っぽく見せるらしく、年齢より2・3コ上に見られる事があります(;:)

また、手や首の肌などは年齢が出やすいですよね!

若く見せるには、前髪を短めにするのが効果的かも・・・☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり顔だけじゃないですよね。
だんだん雰囲気が落ち着いてきたってことですかね!?

顔つきや表情、目と目もと肌の感じから、年齢を推測します。
身なり等もその方の好みもありますが、だいたい想定できます。

自分も昔から年下に見られがちですが、あまり気にしていません。身なりも15年前からあまり変えてません。流行のものなんかあまり興味がありません。ようするに流行に左右されない定番が好みです。なかには、20年以上愛用しているズボンも持っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も定番ものが好きな方です。
ここ数年で見た目が年齢に追いついてきただけで
また何年も経つと年下に見られたりするのかもしれませんね。

服装 化粧で判断します。
服装がわかいと若くはみえますね。
化粧は薄化粧で 目をぱっちりしてたりすると
若くみられます。あとはその人の雰囲気ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割と目は大きい方だと思うので
雰囲気が相当ジジ臭いんでしょうか。。。(悩)

1番はやっぱり顔ですね。
私は出産で体重が5キロ痩せてしまい顔がげっそりしてしまい、今までは童顔で中高生に見られていたのに25歳とかたまに言われショックを受けてます。
体重の変化で老けたりみられるようですね。

あとは首のしわや手でどんなに顔は綺麗にしていても年わかりますよね。

若く見せるためのポイントは、メイクをナチュラルメイクにしてまんまる目に見せるようなアイメイクに変えました。
あとピンク系のチークを入れたりして肌が健康そうに見えるようにしてます。
(まだ若いんですけど10代に見られたいので^^;)
宮崎あおいちゃんとか中川翔子ちゃんのようなイメージになるようにしてます。
あとはファッションも大人っぽくならないような系統に変えました。

大人っぽい格好は年をとればその格好しかできなくなるので、若いうちに若々しい格好をするようにしてます。

===補足===
★☆追記☆★

質問者さんは恋をしていらっしゃいますか?
TVではるな愛さんが恋をしていない女は肌でわかると名言されていました。
夜の生活をしていない方は特にわかるそうです。
外れていたらすみませんが、もっとときめいた方が肌のツヤも変わってくると思うので、ドキドキしてくださいね( ^_^*)

  • 回答者:姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首のシワは防げないんですかねぇ。確かに歳わかりますね。
仰る通り、若いうちに若々しい格好を楽しんだ方がいいですよね。

その人の持っている雰囲気です。

身に着けているものや髪型は好みで決まるので、落ち着きがあるとか、
自分を抑えられてないとかって空気として出ると思うからです。

  • 回答者:K (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分を抑えられてない
耳が痛い言葉です。。(汗)
初対面では落ち着いて見られがちなので、中身を知られると
「裏切られた」と言われます。

パッと見ならば顔ですね。
顔全体を見て皺があるかないかと化粧の度合いです。
最近は若い人も厚化粧はいますが、化粧の仕方が違うので何となくの判断になってます。

髪型を少し変化させるだけでも随分印象かわります。
前髪をおろす、パーマをあてる、髪の色を変えるなどでも違うと思います。


40代女ですが、昔から年齢を当てられた事はありません。
化粧はしてません。(過去に5回あるかないかです)
髪型はロングからショートにしました。
同年代の人から見たら落ち着きがなさそうに見られてるのかも知れませんが・・・。
本人は何も変わっている気がしてません。

  • 回答者:霧 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧をし慣れていないので、たまにメイクをするとぐっと老けて(大人びて?)見られます。
確かに、年齢によってメイクの仕方って違いますね。

ホステス業をしています。

お客様に年齢当てクイズをよくさせられるのですが・・・
男性の年齢はあごのラインと瞼に出るように思います。
女性の場合はお顔をお手入れしていても手の甲、指には出ますね。

見た目以外では、視線の動き方でしょうか・・・。
個人の性格にも依るのでしょうが、見た目が若くでもある程度年配の方ですと、視線の動き方が緩やかな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに女優さんなどを見ていても、手には年齢が出てますね。
視線の動きを見られると、挙動不審がバレそうです。。(汗)

外見的には、肌色、目じり、手などのシワ、動作(落ち着き)、化粧、服装など。
内面的には、言葉使い、声、周りへの気配りなどです。

===補足===
最終的には、総合的に判断します。

  • 回答者:コンコン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉遣いはジジ臭いですねぇ。。
やっぱり最終的には総合的な判断ですよね。

近頃、外見では判断つきにくい方が増えていますね。

比較的、偽装(?)しづらいのは「声色」です。
年齢がいくと、ちょっとしゃがれ気味になってきます。
あとは話の内容。昔流行っていた物事の話題などで憶測します。

肌のハリツヤについては、ケアの及ばない部分に年齢が出やすいです。手の甲、首、鎖骨など。
またノースリーブの場合、二の腕の締まり具合も判断材料の1つになり得ます。
太い細いではなく、引き締まり具合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声は盲点でした。
中学時代、10以上年上の部活顧問と共通の話題で盛り上がれたくらいので
話題も古臭いのかもしれないです(苦笑)。

30過ぎると肌、首、手を見ます。
でも20代ならしぐさを見るので、良く言えば落ち着きが出てきたのはないでしょうか?

前髪は下ろしたほうが若くみえると思います。
私の場合は、巻き髪で前髪は半分おろしています。
厚化粧でなくベースをきっちり作りこみポイントの色は控えめにすると
年齢より若く言われることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに初対面の方に落ち着いていると言われる事は多いですね。
本当は違うんですけど。。(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る