すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供のいびきがひどくてお医者様に相談したら、異常なしと言われました。

念のため、違う病院も受診しました。
そしたらそこでは「扁桃腺肥大」「口蓋垂過長症」と診断され、手術を勧められました。

異常なしという診断をされた医者もありますし、手術をすべきかどうか迷っています。
今、歯の矯正治療中で、歯医者さんによりますとそれをすると、多少は元に戻ってしまうとの事。

「扁桃腺肥大」「口蓋垂過長症」という病名に詳しい方、すぐ治療すべき物なのか否か、教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 19:29:41
  • 0

ちょっと体系は太り気味ですか?もしくは、摂取カロリーが多めですか?
なら、食生活で改善が可能かと思われます。(後運動不足も考えられます)
http://www.muuum.com/calorie/1010.html
上記参照でも

  • 回答者:WIWIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

扁桃腺肥大については私がそうで子供もその遺伝があるようですが
扁桃腺がすぐ腫れて高熱が出るのがやっかいなだけで
いびきはそんなにひどくないないです
なので参考にならないかもしれませんが・・・・

いびきだけ気になるようだったらある程度大きくなるまで様子見たらどうでしょう
すぐに生命に影響がないのなら子供にすぐ手術を勧める医者はどうかと思います
歯医者にかかっていて多少元に戻るという希望がある事ですし
いびきを少しでも軽減できるような他の方法なり試してみて成長して
それから考えても遅くないと思うのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私もそう思ってはいるのですが・・・
歯の矯正に関してですが、「多少元に戻ってしまう」というのは、「今まで折角治療してきた歯並びが、逆戻りしてしまうので、今口蓋垂除去手術は矯正治療にマイナスの影響を受ける」という意味なんです。すみません。

口蓋扁桃が肥大してるだけで手術対象にならないと言うのが一般的なようですね。
下記が参考になると思います。

耳鼻咽喉科:鼻炎と扁桃腺肥大です。:インターネット医科大学
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2829_1.htm

  • 回答者:コンコン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
じっくり読ませていただきました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る