すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

扁桃腺が大きい=扁桃腺肥大、なのでしょうか?
大きいだけでは肥大とは言わないのですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 04:00:14
  • 0

並び替え:

息子も大きいとは言われましたが、肥大との診断を受けた事はないです。
熱もあまり出さないし、喘息の方が重症なので。
医師から説明されるまでは、思い込まなくていいと思いますよ。

• 回答者:心配しないで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが悪さして 熱がよく出たりするようでしたら肥大症ですね。
私ごとですが 子供の頃肥大症でしたが 切らずに大人になって正常になりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が扁桃腺肥大と言われ詳しく説明をしてもらいました。
人それぞれ大きさはあるそうです。大きいからと言って風邪をひきやすいとかないと言われました。日常生活するには何の問題もないそうですが、風邪などひいて扁桃腺が腫れたりすると呼吸が苦しくなったり、寝ていて無呼吸状態になる場合もあると言われました

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は扁桃腺肥大と医者に言われてます。風邪をひくと扁桃腺が腫れますよね。元気なときも常に腫れている状態みたいです。ですから、風邪をひくと両側の扁桃腺がくっついちゃいます。昔は扁桃腺肥大だと手術して取ってたみたいですが、今は殆どしないようです。ただ、普段から腫れてる状態ですので、体は弱く、風邪ひきやすいです。ちなみに遺伝?なのか、親子3代で扁桃腺肥大です。子供も学校の健康診断で引っかかりました。「今は扁桃腺肥大の子は珍しい」と言われましたけど。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

扁桃腺が通常よりも大きくなったもののことを扁桃腺肥大と言います。扁桃腺肥大によって,喉を圧迫し呼吸ができなくなる場合もあるようです。そして発熱を伴うこともあり,高熱が続くこともあるようです。しかし扁桃腺肥大になったからといって,必ず何かの症状が出るわけでは無い様ですね。
私も大きく、いつも見えている状態です。しかし手術したければして、もし、悪さをしないのであればそのままでと先生にいわれました。その時も大きいね〜といわれましたが、肥大と言われませんでした。 先生に寄るのかしら?意味は同じだと私は考えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

扁桃腺が人より大きい人はいます。
その人たちすべてが「扁桃腺肥大」とは言いません。

もちろん健康上に不具合があった場合には「原因」として扁桃腺肥大を考慮します。
が、問題がなければ(どれだけの大きさかにもよりますが)肥大とは考えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る