すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Mac使ってるとウイルスソフトっていらないんですか?
今現在はwindowsを使ってます。
Antiver,AVG,Avast,KINGSOFTという無料のウィルソフトがあるようですが、それらは使えないでしょうし、Macって、セキュリティはどうなってるんですか?

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-11 11:06:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

教えて頂き、ありがとうございました。
今後の参考にいたします。

並び替え:

いらないというわけではないです。
現在Mac用ウィルスも多々出回っていますが、Winに比べると圧倒的に少ない上、WinがMacよりもシステム上脆弱なのでウィルス感染しやすいのです。

ウィルスを作ってばら撒いている人は、他人を困らせたくてやっている人が多いそうです。なので、大勢の人がパニックに陥る(使用者が多い)Win用のウィルスが日々生産されているのだと思います。

Macのウィルス数は少ないですが、Macを経由してWinPCが感染してしまう(友人のPC(Mac)からメールを受け取る。友人のMacは感染していなかったが自分のWinPCは感染する)事もあります。

Webを利用する上で自分のPCを守る事と同時に相手のPCも守る為にウィルス対策はすべきだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ClamXavを使ってました。
簡単で最初の導入にはいいかもしれないですが、ウィルス定義数が少ないのでMacの振る舞いが怪しい時にだけスキャンしてます。
ーーーーー
以前にアップルはウイルス対策ソフトの利用を勧め始めたいた記事がありました。
「Intego VirusBarrier X5」
「Symantec Norton Anti-Virus 11 for Macintosh」
「McAfee VirusScan for Mac」
この三本が紹介されていましたが今は削除されてます。
その理由については以下リンク先をご覧下さい。
>Macは、悪質なソフトウェアやセキュリティの脅威からの保護を提供してくれる、
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20384687,00.htm
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iMacを使用しています。
ウィルス対策が要らないという事はないと思いますが、今まで一度ももらった事はありません。(Mac歴10年)
ウィルスのくっついた迷惑メール等がきた事もありますが、開けないし捨てればおしまいです。
ネットにつなぐ上で、Windowsより絶対に心強いです。
一応ノートンをインストールしていますが、必要なダウンロードでひっかかってりするので、使用を止めています(意味無しですね。)
周りのMacユーザーでも、ウィルス感染した人の話しは聞いた事がありません。
MacとWindowsのシェアを考えてみれば、Mac用のウィルスを開発する?のは、無駄な労力が多いからと聞いた事があります。

  • 回答者:iMac G5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MacはLinuxベースのOSなのでLinuxやUNIXのウィルスがMacでも感染しますし、Macのウィルスも出てきてますよ。
Windowsに比べMac(Linux)の方がセキュリティに特化したOS(元々サーバー用途なので)なのでウィルスの標的になりにくいのと、一般ユーザはWindowsの方が多いので標的になりやすいというのがあります。
セキュリティソフトに関してはよく分かりませんが、ノートンはMac版がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Macにもウィルスは存在します。
そのため、セキュリティ対策は必要です。

Macがウィルスに強いと言われるのは、標的になりにくいからです。
大抵のウィルス制作者は、ウィルスで世界中が大騒ぎになる事を目的としています。
使っている人が少ないMacは、標的になりにくいわけです。

AVGやAvastはWindows用ソフトなので、Macでは使えません。
Mac用のソフトが必要になります。

Macでも使えるフリーのウィルスソフトだと、ClamXavやiAntiVirusがあります。
ClamXav
http://www.clamxav.com/
iAntiVirus
http://www.iantivirus.com/

市販ソフトであれば、NortonやIntegoといった製品があります。
Norton Internet Security For Mac
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/internet-security
Intego インターネットセキュリティバリアx4
http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないことはありません。
ただ、シェアが少ないので、あまり出てきません。
WIndowsのセキュリティソフトは、マック上では使えません。
ウィルスソフトは、市販でも色々有りますが、フリーでも「ClamXav」などが
あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る