すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

中国市場に対しての新規ビジネスを考えておりますが、
ビジネス書ですとどうしても固い情報しか得られず、リアルに中国でブレイクしているものがわかりません。

中国での流行りモノ、あるいはこれから来そうなものがわかったり、中国での日本企業進出状況や現地での具体的なエピソードがわかったりするサイトって無いですか?

  • 質問者:にこたま
  • 質問日時:2009-01-11 21:23:54
  • 0

並び替え:

ALA! 中国
http://www.alachugoku.com/
ビジネスも含めた総合情報サイトです。

サーチチャイナ
http://searchina.ne.jp/
ビジネスメインの情報サイトです。ニュースも豊富。

ChinaWork
http://www.chinawork.co.jp/index.html
中国ビジネス専門サイトです。
お探しの日系企業中国進出状況はこちらにあります。
http://www.chinawork.co.jp/e-kigyou/2-c-set.htm

人民網 日本語版
http://j.people.com.cn/
中国の正に旬の情報、ニュース、話題が満載です。
今の中国の動向、社会の流れがわかります。
中国語版の方がより充実していると思うんですが。
中国語版 http://www.people.com.cn/

QQcom 
http://www.qq.com/
万人の総合サイトといえばやはりここです。
流行やブームはこのへんのサイトからわかります。

現地での具体的なエピソードについてですが、各地の駐在さんたちがブログを書いていますので、そちらを参考になさっては如何でしょうか。検索すると山ほどでてきます。(キーワードは「中国、駐在」)中国ビジネス掲示板などもあります。

  • 回答者:たまちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サーチナ
http://searchina.ne.jp/

邱永漢主宰のホームページ 「ハイハイQさんQさんデス」
http://www.9393.co.jp/

中国株の情報収集に利用させてもらっていますが、
中国での新規ビジネスをお考えの方ににも、たいへん参考になるかと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国市場に進出を考えてられるようですが、羊頭狗肉の国家状況としか思えませんし、衛生面、公害対策等の遅れによる諸問題に対しての隠蔽体質、法的保護も反故にされかねない官僚の腐敗体質などを鑑みると人口に騙されてる巨大市場の幻影としか思えません。
今後人種間、農村地域と都市の格差による対立、宗教弾圧への対立や、国内流民や失業対策への失敗といった不安要素が一気に噴出すると内乱へと発展しかねないと思います。
企業誘致の唯一の武器であった「人件費が低い」のもあとどれくらいの間か疑問です。
どちらかと言うと進出してた企業に対して撤退を勧めたいくらいですが進出するんですか?

  • 回答者:ULTRA7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうご覧になってるかもしれませんけど
日経に中国ビジネスサイトがあります。

http://www.nikkei.co.jp/china/

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る