すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の中で嫌な部分はどんなところですか?
私はいつも誰とでも調子を合わせてしまうのに気分が悪い時には突然ひねくれ者に変身し自制が利かずどんどん反発した態度を取ってしまうところがすごく嫌です。

  • 質問者:懺悔
  • 質問日時:2009-01-12 01:28:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

新年を迎え心新たにと思い今年はこれだけを、と懺悔してみました。
己の否を知らぬ者改善の余地なしと申しますよね。
皆さまのご回答を拝読していますと、自分に思い当たるものがたくさん見つかりました。
がんばります^^
ありがとうございました!

他の人に依っては良いと思われているかも知れませんが真面目、責任感が強い
所が嫌です。~過ぎるのです。そこまでしなくてもいいよ、って言われますし
そこまでしてしまう、完璧主義的な所が嫌です。

もう少し割り切れたらなぁ~と思います。

===補足===
こんばんは^^

お礼コメントを拝見して、嬉しかったです^^

昔は自分がこうだから他の人は何故?って思う所があったりしたんですが
性格は中々変える事は出来ませんが、考え方を変えて自分は自分で他の人を
認める事が出来る様になりました。

ついてくる?(笑)
ありがとう!

  • 回答者:甲賀 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人についていきたいです。

ハイ(汗)・・・・むりっ(^^ゞ

並び替え:

優柔不断なところです。
あとは、悩み事があると誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまいます。
悲しい過去も引きずってしまったりしますね。

嫌な部分はいくらでもあるけど、前向きに行かないと駄目ですよね。
これをきっかけに変わりたいです!

  • 回答者:花梨 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信がなくてうじうじしてるところです。
もっと堂々としてたらいいのに、と自分でも思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目を気にしてしまうこと。自意識過剰にならず、もっと堂々と振舞いたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事をいつまでも忘れずにウジウジ考えてしまうことでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生後ろ向きに生きているところです。

  • 回答者:涙で雪は穴だらけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいた穴には新雪が積もりやがて真白な

・背が低いこと。
・顔がでかい。
・白髪が多い。(染める気は無いが)
以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉真一さんのイメージが・・・・

自分ではよくわかってるのに、相手に上手く伝えられないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思っていることをうまく言葉に表現できないことです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正義感がありすぎる所です。
黙っていられなくて
つい、物申してしまいます。

これから、なにかの時には
マスクをかけておこうかと思ってます。

  • 回答者:Katorea (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に自信がないから、周りに意見を言えないこと。
結局は、周りの意見に合わせてしまうことかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に自信がない性格がいやです。
もっと自分に自信を持ちたいです。

  • 回答者:自信のなさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の嫌な部分。
自分勝手で孤独好きな部分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらしない所です。
マヨネーズの蓋や箪笥の引き出しなど、
意識しないときちんと閉める事ができません。

  • 回答者:ばーん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いてるいてる・・・いてますよ、そういうファンキーな方、、私の最も最短距離の人間。
私です^^;

負けず嫌いなところです。

自分のプラスになることでの負けず嫌いはあまり問題はないと思うのですが
誰かに嫌味な感じのことを言われると、負けじとさらに嫌味を言い返してしまう
そんな負けず嫌いなところがいやです。
直そうと思うのですが、あとから反省することが多い昨今です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところでもあり、悪いところでもあるのですが、必ず物事に計画を立て、実行していくのですが、予期せぬことが起きても、当初の計画を押し通してしまうところです。

柔軟な対応ができないところです、何事も計画通りを重視してしまいます。

いい時は、絶対やり遂げる意志の強さで評価されますが、悪いときは逆になってしまいますからね。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調子者の私にはあなたのような人がとても立派に見えます。
うらやましいです。

こうだと思ったら他人にハッキリ言ってしまうこと。
男性なら良いのですが、私は女性なので、職場の男性からは少し嫌がられます。
でも、コソコソ隠れて文句を言うなら直接本人に指摘したほうが良いと思ってしまうのですが・・・・。
こういうところがいけないですね(泣)

  • 回答者:女らしく!! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉御!

短気なところです。
あとわがままなところ…。

自分の我が儘にイライラすることもあります・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決断力のなさです。

もう少し考えてからと思ってしまい
良いタイミングを逃してしまい
「あの時にこうしていれば」と
後から後悔してしまうことが多いです。

  • 回答者:indi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとしないと済まない所。それと、心配症。鬱で悩んでいます。鬱は辛いです。突然起きれなくなります。

  • 回答者:鉄屋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力、持続力、やる気がなく、投げやりに人生を生きているところ。
もっと前向き、積極的に生きていきたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が強いこと。自己中心的です。

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワガママで、後になってこうすればよかったとクヨクヨする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中で嫌な所、それは天邪鬼なところです。
もう少し素直であったらよかったな、と思うことが沢山あります。

  • 回答者:匿名子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑固でわがままなところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方美人なところです。
誰にでも良い顔をしてしまうので、本当はこの人とは関わりたくないのだけど・・・と思っていても縁を切る事が出来ません。
我ながら自分に呆れ返っています。

  • 回答者:こまった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天的なところです。
「どーにかなるさ」で日々生きてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味究極の悩みですね。

人見知りなところですね。
仲のいい友達なら何人いてもペラペラしゃべるけど、
そこによく知らない人が1人でもいれば閉口します・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えが無くて他の人の意見に左右されてしまうところです

  • 回答者:特 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手が一番いやな性格です、気に入らないことがあるとスグ黙って誰とも話さなくなってしまう。
一番良くない性格ですよねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もスネると電気消します。^^;

協調性がないところです。
もっと色んな人に心を開ければいいのに・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が信用できないことです。
どこまで信用してもいいのか、どこまで自分の事を話していいのかいまいちわかりません。
もう少し自分をさらけ出せたら楽しいのになとよく思います。いつも猫かぶっているという所でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきほども同じタイプの方がおられましたね。
私が思いますには、ネコかぶりとかぶりっ子って言われる人は
自分で気づかない優しさや思いやりを表面に出さずにいるのではないかと。。
気遣えば何もいえなくなってしまいますからね。

他人に厳しく、自分に甘いところです。

例えば、自分以外の人がルーズだとすごく嫌悪感を抱いて冷たく当たったりするのに、自分自身の行動はとてもいい加減だったりしています。

直そうと思っていても自分に甘いのでなかなか直りません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールを守らない人がどうしても許せない。
そこだけを見て「社会のルールも守れてないんだろ?」と
その人を決めつけてしまうところ。
もう少し柔軟に考えないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふと思い出したのが、知り合いの刑務官の話です。
拘留中の人間の決まり文句が「運が悪かった。」
「あの時、相手ののものの言い方が丁寧だったら」
「法律があるから悪い」・・・自分は捕まらなかった。

もう最後のに至ればめちゃくちゃです。
決まりは大事ですよ。あなたは正しい。少なくとも私はそう思います。

わがままですね。
すべてにおいて。抑えようと思うのですが
どうしてもやってしまう・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どーにもとまらない♪こまっちゃう~なんですね?

自分の嫌なところが分かっているだけいいですよ~。
それは少しずつ直していけますよ。

私の嫌なところは..我が侭ですね。こう思ったらそれを通すところ。
彼に「我が侭もん」と笑って言われていますが..いいんです我が侭もんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で、苦手な人に曖昧な微笑みを作っている時の自分が嫌です。
強く意見を言われると、なんとなく曖昧な表情のままもごもごとしゃべっている自分。
家に帰れば、ああいう風に言い返せば良かったと悔しく思うのですが、その場になると頭が働かない...
あぁもう私って鈍臭いなーと思って、自己嫌悪に落ち入ります。
頭の回転が早く、その場で気の利いた事を言ったり、上手に自分の意見を主張できたりする人が羨ましいです。

===補足===
コメントありがとうございます。
私のとろい雰囲気を思いやりと言っていただけるなんて、なんだか身に余ります。
自分は自分、そう簡単には変われないので、多分この先もこんな感じなんでしょうけど、それを私の良い所だと受け取ってくれる人がいると嬉しいなと思いました。

  • 回答者:もごもご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雄弁は銀なり沈黙は金なり
言ってしまって後悔するより傷は浅く
思いやりがみんなに知れるときは一瞬にして来る、そんな予感します。

(^^)~♪ご返信ありがとうございました!

面倒臭がりなところです。
何かに夢中になっている時はいいのですが、
一度面倒だと思うと、どんどん面倒になって、何もしたくなくなります。
うだうだしていて時間がもったいないなと思ってしまって、自己嫌悪になります。

  • 回答者:もったいない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を信用しないところです。
どうしてなのか、「どうせ」「本当は・・・」という感じで疑ってしまい、心底気を許し合える人がなかなかできません。

  • 回答者:なおしたい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、、人を信じるのも考えもんですよね。
めちゃくちゃわかりやすい隙だらけのオープンな人と遭遇したら、でいいのでは^^

本来親孝行しなければいけない歳なのに、
親に会うとつい文句を言いすぎてしまうとこです。
いっつも言いすぎた後に後悔してます。
後悔先に立たずですね。
そんな自分を思うと嫌いになれます。
器の大きな人間になりたいです。

  • 回答者:反省 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今日、他県に住む親の家に行ってきました。
滅多に会えないと心配で会うとついつい今言っておかねばと言ってしまいますよね。
わかります。

小心者なところと怠け者なところですね。
働き者でもっとどっしり構えていられればいいのに・・・

  • 回答者:情けなや~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れっぽいところ
あだ名がニワトリとか
三歩とか言われてました

  • 回答者:ぽにゃn (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りがひどくて、2~3人で楽しく話をされていると
輪の中に入っていけず、それどころかそれを見ると
わざわざ遠回りをしてしまいます。
人と気楽に話せたらいいなといつも思います。

  • 回答者:モクスペ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、か・・・かわぃい。。。。。^^

早く寝ればいいのに、寝る前に色々思いつき今のうちにとやりだしてしまい、結局朝方布団に入るおバカさんなところです。

  • 回答者:睡眠時間少ないのに (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい性格じゃないですか?
普段は誰にも楽しく接することの出来る人なのだけど、
人間だからそれはキレることもある、
というのは、人に好かれる理想の性格だと思いますよ。

私みたいに、普段は人見知りで誰にもうまく接することもできず、
たまに親切心で何かしてもやりつけないから
誤解される、タイミングが悪い、とか、
そういう人間はどうしたらいいのやら。

  • 回答者:自営業 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切をして誤解はツライですね。だけど
誰もいないと思っていてもどこかでどこかでエンジェルは
ちゃんとちゃんとちゃんっちゃちゃーんとながめてる♪
ピポピポ♪

冷静な時は、いいのですが、感情が高ぶってくるとイヤミをいってしまい相手を傷つけてしまいます。あとで後悔してます。

  • 回答者:イヤミ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シェェェエエエ====!
・・・・なんてね^^
私も同群かもしれないです。

もしもあの時他の選択をしていれば…とグダグダ考えるところです。
何年も前の事でも思い出してイライラしたり、我ながら疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は寂しがりやなくせに、人の輪の中になかなか自分から入っていけず、「ほっといてよ」みたいな矛盾した態度をとってしまう自分がすごく嫌です。

  • 回答者:さびしんぼう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しくわかります、、すごーーーーっく!

いつも一言多いことです。小さい時からずうっと言われていますし、自覚もあります。でも、直りません…。そこが嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがり症で、社交的ではなく、人付き合いが苦手な所ですね。 
口べたで、職場でもあまり会話できないです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らくネットで楽しむ人は大半がそうだと思います。
みんな仲間だ!(^^)

自分は人に対する好き嫌いが激しいくせに、人から嫌われたくないと思ってしまいます。そのギャップに自分自身が苦しむことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ・・・・人間のサガだと思われ・・みんなそうですよきっと。
言わないだけで。。

やらなきゃいけないことを、後回しにしてしまうところです。
今日やっておけば次楽なのに、つい明日も出来るさって思ってしまう。
結果、当日ばたばたして失敗している。
と、冷静に書けば治りそうなものなのに、今日もやってしまい後悔中です。。。

===補足===
あはは。そうですね。
うんうん。安心しました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日できることは今日するなって教訓もありますよね。

えへへ・・f(^^)

思ったとこをズバズバ言っちゃうところです。

相手の為を思って言うのですが、
嫌われてしまう場合があります。

世渡り下手なところです。

===補足===
そう言っていただけてうれしいです。

私は女性なので、キツイと言われることが時々あって・・・

理解してくれる人とは深く長い友人関係を続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きです。そういう方。

・・・・(^^)~♪

わがままで相手の気持ちを考えられないところですね。自己中で困ります。
それに要領悪すぎです、不器用なもので。

  • 回答者:思いやり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要領が悪くて不器用だから「人の気持ちを考えられない」のではなくって
人の気持ちを考えすぎてしまって結果的に逆だったりってありますよね。
私もどちらかというとそんな不器用な人間です。
でも、ここは気に入ってる部分なんだけど(^^)
ずるがしこいよかマシだと思いません?^^

でしゃばりなところ。

  • 回答者:ななし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が捨てられないところ。
物のひとつひとつにも魂があって、、などとばかなことをかんがえてしまう。

うそくさいところ。
他人に対し、嫌われまいとするあまり不快付き合いをしていない。
本音をなかなか話せない。

堂々と出来ない。
コンプレックスのかたまりで、いつも背中を丸めて人の顔色をうかがっているように思う。

  • 回答者:まだまだある。。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魂の叫び聞かせていただきました。
吐き出すと少しホッとしますよね^^;

すぐに怒るところです。
ついカッとしてしまいます。
人間が出来ていないんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情が深いのだと思います。

人徳がないところです。
人が寄ってきません( ;∀;)

  • 回答者:はふぅ… (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用心深い性格で、石橋を叩きすぎていつも乗り遅れています。
後先考えず行動できる人ってすごいなと感心します。
用心深い自分が嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生真面目すぎるところが嫌です。
もっと融通がきけばいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る