すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電源が入っていないケータイにメールを送った時、メールは送信者に戻ってくるのですか?戻るとしたら、どれだけの時間、電源が切れていると戻るのでしょうか。

===補足===
ソフトバンクの古い機種です。
受信者は、電源を入れれば、送信されていたメールは届きます。
相手のケータイに電源が入っておらず、届いていない場合、送信者にメールが戻ってくること(あるいは、相手に届いていないというようなメッセージ)があるのでしょうか。

  • 質問者:0
  • 質問日時:2009-01-12 09:25:48
  • 0

並び替え:

私も古いソフトバンクです。

電源を切っていても、電源をいれてしばらくすると

メールは来ていました。

その代わりものすごく遅くきますが。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはメールはサーバに届き、ケータイがONの時に勝手にサーバに受信しに行くだけなので、電源が切れていたからといって戻ってきたりはしませんよ。
メールアドレスが間違えていて、そのアドレスを誰も使っていなかった時はあて先不明になるので戻ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電源のオンオフ関係なしにメールは届きますよ。
戻ってくるのは宛先がない場合のみです。

ソフトバンクの場合、拒否に設定されていても送信者に戻らずに
吸い取りなのでねその点は分かりずらいですね。
使われていないアドレスならすぐ戻ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻ってくるのは、宛先不明のときだけです。
電源が切れていても、相手が電源入れれば相手に届きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールセンターに保存されますので安心して下さい。
容量もありますが一番心配なことは以下で。

センターの保存期間を把握していない場合、削除される恐れもあります。

目安:1ヶ月(例:4月に届いたメールは4月末日まで)ぐらい

容量を超えた場合のメール保存される方法は以下
●日付の古いメールより削除して、新しいメールを保存しておく。
●メール送信者は送信済となっているが、センター側では破棄される。
●送信者側にエラーメールを返す。

===補足===
>容量を超えた場合のメール保存される方法は以下

ではなく「 センターでの容量を超えたメールはどうなるかは以下 」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手先の携帯の電源が入っていなくても送信者にメールが帰ってくることはありません。
受信者が電源を入れたときに受信されるか、自分で問い合わせるか(個人で設定できるので設定次第)でうけとれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センター経由なので、センターに預けられた後、切った電源をまた入れたときに、メール受信できるので、送信者には戻っていきませんよ。
また、相手に届いてないというメッセージもないはずです。
戻るのは、アドレス相違のときだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻ってくるのは宛先が不明のときだけでしょう。
メールはいったんセンターに送られて何度か送信を試みます。
もしくは相手が送受信の確認を行ってメールが届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールはいったんセンターに預けられ、その後、ケータイがそれを取りに行きます。
センターのメール容量がいっぱいになるまでは、ケータイの電源が切れていても、圏外でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻るのではなく、センターに留めおかれている状態になるようです。
で、電源を入れるとセンターから携帯にメールが送られて受信されるらしいですよ。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送信者には戻りません。センターに保管されており、受信者が気付くのを待つしかありません。私は、就寝中は電源オフにするのですが、起床して、電源オンにすると同時に、センター問い合わせをしてメール着信をチェックします。

  • 回答者:junsho (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サー
さすがに一週間以上電源が入らないとそういうこともあるかもね

海外か山奥にでも行かない限り普通はあり得ない期間ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻ってきません。メールセンターに保管されます。
受信者が電源を入れた時、メールセンターから受信してメールを見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻りませんよ。
センターにあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻りませんね、サーバーに残されますから。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送信者には戻らず、メールセンターに保管されていると思います。
受信者が電源を入れた時、未受信メールがあります。というメール表示が出ますので、センター問い合わせすれば受信できます。
ドコモの場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る