すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

フルタイムで働いている方(正社員、契約社員等、雇用形態は問いませんが、
アルバイトやパートの方はご遠慮下さい)に質問です。
あなたの仕事の好きな点と嫌いな点をそれぞれ教えて下さい。
なお、あくまでも仕事や業務内容に対するもので会社固有のもの等は抜きにして下さい。
(社長が良い人とか福利厚生が良いとか、嫌な人がいるとか)
おおまかな業種や職種についてもお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 17:57:34
  • 0

並び替え:

金融関係の営業です。
時間に融通が利きますね。

色々なお客様とお会いでき、人間性も豊かになれるし自分自身成長できると思います。
人のお役に立っていると身近に感じられるときはこの仕事をして良かったと思います。

もちろん営業ですので契約が頂けないと不安やストレスはかなりあります。
(゜Д゜=)ノ⌒゜ したい気分になることは時々あります・・・^^;
採用と成績重視で上司に可愛がられるし、永遠にバリバリできるわけではないのですがプライドが邪魔をし、自分の望んでいく方向性が感じられない時は辛い毎日です。

ボーナスと退職金はかなり良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリット
 暇な時はインターネットできる!

デメリット
 平凡な一定の仕事。。アイディアを出すとか一切できない。

一般事務です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな点 社会に役立つ

嫌いな点 激務

医療関係です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな所:海外に出張に行ける。
      最新の電子機器情報を手に入れられる
嫌いな所:中国や台湾メーカーの攻勢で、ビジネスが厳しくなっている。
      (先行きが不透明)

部品メーカー営業です。

  • 回答者:ぽぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな点:仕事時間が長いので安定している(給与面)

嫌いな点:拘束時間が長い。残業がある。

業種は一般事務。

  • 回答者:満足していない (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の塗装をしてます。
好きな点は、とにかく楽しい事と終着点がない事です。
嫌いな点は、シンナー等を使うので体に良くない事です。

  • 回答者:天職 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福利厚生は抜群にいいのですが体育会すぎてしんどいです。

サービス業

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなところ
・同僚や上司など、人間関係に恵まれているところ。
・仕事内容が面白いところ。

嫌いなところ
・夏は暑く、冬は寒いところ。

===補足===
レンタル業・・整備職です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大工です。
良いところは自分のペースで仕事が出来ること(工期は守りますが)。仕事仲間とのいざこざがない。(みんな仲が良い)。そして、お客さんの反応や感謝の心をダイレクトに受けることが出来ることです。

悪いところは給料が安いこと、土日祝日の区別が無くなる(休日出勤はあたりまえ)。クレーマーが多いといったところでしょうか。

  • 回答者:Z2 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなところ  個人の命を守る製品を作っている。(製造業です)
         失敗を隠さないように指導して守られていること。(怒られますが!!)
         残業はきちんとつき無理強いはしない。
         モラルは守られている

嫌いなところ  組合がないので、知らないうちに規則が変更されている。
          (ボーナスが大幅にへらされた。)
          転勤がほとんどないのでお山の大将的な人が多い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなところ
人の命を守る仕事ができるところ

嫌いなところ
忙しいところ。

  • 回答者:特 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業事務職

外注さん、系列会社とのやり取りは面白い^^
自分が任された仕事で、納期がきちんといっているときや、納期ぎりぎりでやばいときに、何とか考えて、まわせるのがとても面白い。
でも、会社自体はワンマンなので、うまく行くと社長の手柄・・・納期遅れやミスが出てくると怒られる・・・というのには、うんざりですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建設業 事務。

技術者ではないので補佐役ですが、それでも自分が携わった仕事が
【地図】に載りたぶん私が死んでもそれは半永久的に残るところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業なので好きな所は、商売がうまくいった時。
嫌いな点は、内輪で揉める時とお客さんとどうしても折り合えず喧嘩になる時ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと希望していた業務をやらせてもらえるようになったので、
楽しく仕事をさせてもらってます。
人をサポートする的な業務なのですが、
感謝の言葉を言ってもらえた時うれしいですね。

嫌なところは、代わってくれる人がいないので、
体調が悪くても突然休むというのができないところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな点は有給がとりやすく、残業が少なく、自分一人で業務をこなしているので
マイペースで仕事ができる点です。自分しかできないので、誰からも何も言われることがないです。
嫌いな点は、代わりにやってくれる人がいない点です。

  • 回答者:仕事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度上司からも信頼されているので、
マイペースでやっていけるところ、
自分の趣味の延長のような仕事内容というこの2つが好きな点です。

嫌いな点は、特に今年度からですが、
パートナーが居らず、自力でどうしても踏ん張らねばならぬところ・・・。
困難な分野になると、その分野の専門家に出てもらわないと片付かないので、
即座に問題解決にならず、足踏み状態になってしまうところも嫌いというか辛い点です。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなところはマイペースで仕事が出来る事
嫌な所は社長が何を考えているかわからないからちょっと不気味です
経理のオバチャンをしていますが、個人経営ですから、先行き不安はあります
クリーニング業です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT品質管理課です。
資料作りでツール(エクセルマクロ)を使って速く終わらせたときは快感。
嫌いな点は開発チームに入らせてくれない。もっと勉強しないといけないなと感じている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建築業の経理をしています。夫婦で会社経営です。 良い点は自分でしてるのでやりがいがある事です。悪い点は利益が安定せず給料や材料費などずっと払っていけるか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員として繊維メーカーの営業事務で働いています。
仕事の好きな点は、以前の会社と仕事内容が似ていて、得意先も
同じような会社が多いので仕事がやりやすいことです。
嫌いな点は、同じグループにもう一人女性がいるのですが、私とその人との
仕事の差がとても大きい事です。
あっちは正社員なのにずっと暇そうです。

でも仕事があるだけありがたいですし、基本的には楽しく仕事させてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流通関係の会社で、一般事務しています。
好きなところ…仕事時間の半分以上は、PCに向き合っているので、
         自分のペースで仕事できるところ。
         得意先からの電話に直接でなくていいところ。
嫌いなところ…課内のだけですが、経理的な仕事。

  • 回答者:もり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロジェクト成功のための努力が実った時の喜びに尽きます。

家族と時間が不規則で団欒がなかなか取れない。

エネルギー関連事業でエンジニアリング担当

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工場なので汚れる・汚い・外部との接触がなく、
自由が利かない点です。
良い点は会社に行っていれば給料がもらえる点です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年定年を迎えて一度退職してから再契約した契約社員です。
アドバイザーをしていますが現職時と違って役職がなくなり、責任が軽くなったことが今の仕事の好きな点です。
ある意味ストレスが全くなくなりました。
また、自分の経験してきたことがアドバイスとして活かされることで仕事に張り合いと達成感を感じることが出来ます。
嫌な点は、給料が大幅に下がったことと1年契約ですから再契約があるのかないのかという不安もあります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな点
著名な方のお話を伺う機会がある。
新聞やテレビで報道されるような案件に末端でも携われる。

デメリット
時間が不規則
出張・接待がありプライベートの約束が中止になる。

商社 総務課 正社員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサービス業で正社員として働いております。
好きな点は、仕事上お客様と対面としておりますので、
お客様が十分に満足してくれたときが自分までうれしく感じる瞬間が好きです。
嫌いな点はクレームを処理するときです。マニュアルに沿った対応なので、
どうしても機械的に処理するところが嫌いです。

  • 回答者:おっとっと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・好きな点:論理的に考える力が身につく、物事を多面的に見ることができるようになる。
・嫌いな点:何事においても理屈っぽく考えてしまいがち、瑣末なことまで考え過ぎることがある。

職種は法律関係です。

  • 回答者:回答者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外販営業です。いい点は、自分で時間管理を行い仕事に従事できる点です。悪い点は、ほぼ営業成績のみでの評価になるので、結果至上主義です。したがって、違法すれすれも辞さない営業が現実に行われています。そこを割り切れないでいる自分がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る