すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

あなただったらどう思いますか?
年齢・性別・職種も教えてください。


55歳。
仕事を探していたら、新しい事業をはじめるための人材として採用されました。
雇用形態は「フルタイム」ですが、マネジメントをする人以外は全てフルタイムで採用され、しかもその事業にかかわる全ての社員が素人。
(素人だけのほうが面白いアイディアがでるかもしれないと)

皆で四苦八苦して、ようやく事業が立ち上がりました。
事業の立ち上がりと同時に、別事業(仕事は同じ建物)で数人のフルタイムが採用されました。

しかし、人手が足りなかったため、別事業で採用された一人(20代後半)が毎日新事業の手伝いをしています。
社長のお気に入りにもなったためか、20代の子は数日後には正社員になりました。

新事業のほうは、いろいろ事情があって、フルタイムで採用された場合はフルタイムのまま。
雇用形態を変えることはできません。

また、会社の方針として、パートよりはフルタイムの方が、パートやフルタイムよりは正社員の方が格が上、ということはありません。
マネジメントをする人以外は、皆同列です。


前置きが長くなりましたが、
この事情を踏まえて質問です。

ある日、20代後半の子が忙しそうにしていたので
「手伝おうか?」と声をかけたところ、
「トイレ掃除をしてください」と言われました。


どう思いますか?

  • 質問者:オマエがやれ!
  • 質問日時:2010-09-11 20:42:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
自分の怒りを発散させたかった、
言われた55歳の人は本当はむかついてるんじゃないのかな、
そんなこといわれてむかつかない人っているのかな、
当然の発言だって言う人入るのかな・・・
そんな気持ちで質問させていただきました。

えっと。 皆 同列ですよね。
でしたら、問題は無いと思います。
トイレを綺麗にするのも役割の1つと思っています。

でも、本音を言わせてもらえば
はぁ? テメーがやれよボケェ
って思ったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

お前がヤレ!まさに、そのとうりですね。
若者は礼儀を知らなすぎるとおもいます。

年齢・28
性別・女
職種・ヤマザキパン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除ですか???

一体何さま?怒りに震えますね。
完全に自分を下に見ているし許せません。
トイレ掃除が毎日のその子の業務ならわかりますが・・・

とんでもない会社だと思います。

===補足===
41歳 女 販売
       .

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

年長者に失礼です。私なら、「ふざけんな、テメー」と怒鳴り上げます。まともに挨拶できない一流大学の院卒も何とかしたいです。人事、引き取れ。です。

===補足===
56歳、おっさん、鉄屋の品質管理。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なんだって~~~ と思いますが もしかしたら自分が戦力外だって言われてるのかもと思ってショックで寝込みそうです。
しかし本当にトイレが汚くて掃除しなきゃと思いつつできなかったのかなとムリヤリ思って掃除しに行きます。
いいほうに理解していかないとやっていけません。
せめて言い方を丁寧にして欲しかったなとは思いますけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
言い方とか、言うときの顔つきとかも大事ですよね。
(ちなみにその20代の子は、きついこと言うときは半目で見下ろすような顔つきになるので、おそらくそのときもそんな顔してたんだろうなと想像してます)

内心イラっときますが、これも仕事のうちだと思って
トイレ掃除をしますね。
そして家に帰ってなんなんだよーって言いながらお酒でも飲みます。

30代 女性 パート

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
言われた人も「別にいいんだけど」と笑顔でした。
(そして、トイレ掃除もしたそうです)

40代後半の男です。
あなたおよび相手の性別がわかりませんが、20代後半の「子」という表現がとても
気になりました。
よく年配の社員が女性社員のことを「女の子」という表現をします。
時と場合によっては、差別用語になります。
20代後半であっても、立派な成人ですよ、子供扱いするあなたに何か問題はなかった
でしょうか自問自答してください。
次に20代後半の社員ですが、どのような思いで「トイレ掃除」といったのでしょうか?
あなたには、トイレ掃除くらいしかないと思ったのでしょうか?
それとも、違う目的はあったのでしょうか?
真意を当事者同士で話し合ったのでしょうか?
年功序列が通じない会社であれば、話し合いの場を多く持つべきです。
年をとったからえらいというのは、古い話です。
私も40代後半ですが、20代の社員に堂々とした意見を言われて、カチンと来る反面
彼らの気持ちも理解しようという視点を持つように心がけました。
おかげ、今は20代社員に理不尽な発言をされても、かわいそうだなあと、情けの
心を持てるようになりました。

===補足===
ではその質問に回答しますと、
相手の年齢が上か下か、性別をとわず、いやな顔をします。
単純にいって、トイレは汚いものですから、いい気持ちはしませんね。
自分が若い側であれば、年配者にそのようなことはいわないでしょう。
事務であれ、トイレ掃除であれ、一緒にやろうとはいいますけどね。
清掃専門会社か当番制にでもしない限り上下関係のない人間に
指図されたくないです。

  • 回答者:反発しあっても発展はない! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私を含め、みんな女ですが、別に反発しあってるわけではないです。
年齢を書いてしまったのが悪かったかなと今は思っていますが、
例え同世代同士であったとしても、

では、立場を変えてみて
自分が忙しそうだから、手伝おうか?と声をかけてくれた人に
「トイレ掃除して」
と言う自分はどう思いますか?

私は、この問題をここで深く掘り下げるつもりはありません。
「あなたがこう言われたらどう思うか」
が知りたいだけです。


補足をありがとうございました。
そして、読み返したら私のお礼コメント、感じ悪いです。
申し訳ありませんでした。
その話を聞いて、言われた本人は「別にいいんだけど」と笑顔で言っていましたが、
なんだか私は腹が立って。
それに、そんな話をするあたり、本人もムカっとはしたんじゃないかと想像して。
ただ、今は静観しているところなので、社内で問題にするつもりはありません。
(他の人からの苦情が聞こえてくるようだったら考えますけど)
それで、20代の子に対するむかつきがお礼コメントににじみ出ていたようです。
せっかく長文で回答していただいたのに申し訳ありませんでした。

本人が掃除しなければならないのに、仕事の優先順位があってもトイレ掃除は後でもできます。
仕事を頼むのに、先輩に対して、年が離れている人に対して失礼です。
日本人の礼節の大事さが分からないのでしょうか。

50代後半 男性 製造業勤務

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「はいよっ」といって掃除にとりかかるのみだと思います。
業務が第一。変なプライドは無用。
他の方の回答に対する返事を拝見しましたが、掃除も大事な仕事の一環とお見受けしました。ならばなおさら。

と言うかその点を明記せずにこの質問は回答者に対し失礼と思いますが。

===補足===
ものを問う姿勢として条件を小出しにするのは失礼ではないかと。回答者の思想にバイアスが掛かり、回答の妥当性を欠く場合もあります。総じて回答者に負担を強います。「トイレ掃除」そのものに卑しいイメージがあるかを問いたかったのですか?

当方も回答要件不足。これはお詫びします。
40代・男・無職

  • 回答者:トイレの貧乏神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、そういわれたらどう思うかをお伺いしたかっただけです。
回答してくださった皆様に失礼だと言うのは理解できません。

補足をありがとうございました。

教えていただきたいのは、忙しそうにしてる人に「手伝おうか?」と言ったら「トイレ掃除して」と言われたらどう思うか?

なのですが、背景も説明しないと、思いがけない方向からの回答があるので、なるべく詳細な情報を書いて質問しようと思っています。
それでも、自分にとっては当たり前すぎて(トイレは常に綺麗にしている)書かなかったことからご回答をいただく場合があり、それはそれで「なるほど、そういう受け取り方もあるのか」と、大変参考になる(だから★5にしてます)のですが、でも一言説明もしたくなるのです。
別に、条件を小出しにしているつもりはありませんでした

ちょっとムッとするかもしれませんが大事なことなので
言われたとおりやります。
私は人が嫌がることこそ進んでやったほうがいいと思います。
30歳・男・公務員

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言われた人も、まあいいやと思ったそうです。
ちなみに、トイレ掃除は言われるまでも無く皆が自発的にやっています。

マネジメントする人以外は同列・・・と言っても、その発言は失礼な気がします。
まるで「お前がやれる仕事なんてない、トイレでも掃除しておけ」と言われている感覚に陥りました・・・
その子に言われてトイレ掃除をしたからってその子の仕事負担が軽くなるとは思えませんしね。
・・・なにより年上の人にその言い方は失礼ですね。私はとてもじゃないけど言えません。


23歳・女・事務

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、その話を聞いて、そういう感じを受けました。
見下している!

20代後半の子の態度は、許せないですね。
マネージメントの立場の人ではないのに、
それもトイレ掃除をして下さいとは、・・・。
50代男性です。

===補足===
職種は、、、自営です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

何も問題あると思えません。
皆同列でしょ。
彼の手伝いは不要だった。
だから汚れているトイレを時間のあるものがやるということでしょう。
彼は業務に忙しかったのでしょう。
反対の立場だったらそう言えばいいんじゃないですか。
トイレ掃除も大事会社の鏡かもしれません。

===補足===
50歳 男 エンジニア

  • 回答者:綾小路 輝政 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
トイレ掃除は、皆が自発的にやっています。
新事業は接客業なので、トイレが汚れているのに気づいていて放置していたとしたら、そっちのほうが問題です。
(気づいたら自分で掃除するか、忙しくてできないなら、他の人に手が開かないので掃除しておいてとお願いするべきだと思います)

20代後半のその女性の態度はないですね。
言語道断です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
言い方っていうのもあるかもしれないけど、それを聞いてから不愉快で・・・

ひどい~~びっくり。

20歳後半の女は何を考えてるのか?

何様?

今後無視ですね

===補足===
40代女
自営業です

  • 回答者:ナイスガイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は別事業の正社員なんですが、その話を聞いて不愉快になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る