すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

着物関係に詳しい方、教えてください。
娘が大学の卒業式で袴をはきたいというのですが、その時に使う「幅帯」というのは「半幅帯」と同じ物と考えていいのですか?

  • 質問者:無知な母
  • 質問日時:2009-01-13 11:44:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

半幅帯のことですよ。
ある程度の硬さがあったほうがいいので、正絹を使って下さい。
(ゆかたについているようなフニャっとしたのはポリエステルです)

着物と袴の真ん中に半幅帯が出るので、色の調整もお忘れなく。
今は丁度、着物の雑誌もたくさん出てますし、着物屋さんに直接行ってお聞きになるのもよいでしょう。
手軽なネットの着物屋さんを参考になさってもいいと思います。
もし、買われるのでしたら、お店よりネットのお店の方がかなり安く求められると思います。

よい卒業式をむかえられますように!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色の調整でまた!?娘と喧嘩になりそうです・・・
勝手に選んでしまおうと思っています。^^;
わかりやすく購入のことまで教えていただきありがとうございました。
3000円くらいだと高いのかな?1回しか使わないので安いものでいいと思っています。

並び替え:

着付け教室に通っていました。

袴の時は半幅帯を使います。
私も卒業式ははかまでしたよ。
やっぱり良いですよね袴。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着付けやってます。
袴のときに使う帯は、半幅帯です。

無地か柄が控えめなもので、
お着物などの色とバランスをあわせて
アクセントになるようなものをお選び頂くと良いと思います。

===補足===
3000円ならポリエステルでも安いと思います。
確かに正絹のほうがよいですが、
1度しか使わないならポリエステルでも十分ですよ。

レンタルでお着付けする袴セットは
トータルで10万するようなものも、結局ポリエステルです。
最近のものはポリでも質が上がっていますし、1日着崩れませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る