すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

季節はずれですが、浴衣を着たら、足に履くものは何ですか?
ご本人でも、お子様の場合でもどちらでも結構です。
対象となる方の年代も、合わせて教えてください。
私は、40代前半、塗りの下駄を履きます。
何故聞いたかは、最後に皆様へのお礼にて、述べさせていただきます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 18:18:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
質問した理由は、友人が子供(中学生)の浴衣を買ったと言うので、「じゃあ下駄も買わなきゃね。」と言ったら、「何言ってるの?ミュールを買うのよ!下駄を買うなんて可哀相」と言われて、驚いてしまったからです。
自分の子供時代は、下駄や草履を買ってもらえない子の方が、失礼ですが可哀相だったのに、時代は変わったのねーと思い、みなさんは普段どうされているのかを聞きたいと思い、質問しました。
同年代、または近い年齢の方々は、みなさん下駄や草履のようで、私だけが変な訳じゃないのだと、安心しました。
お若い方や、お子様は、今はサンダルやミュールなのですね。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

40代ですが浴衣には下駄です。
結婚するとき母が下駄を何足か持たせてくれたのですが
今のように裏にゴムなどが張ってないので
コンクリートの上を歩くとめちゃめちゃ磨り減ります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。 
下駄を履きますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性
下駄ですね
昔は靴より下駄が多かった
しかし、今は逆になってしまってめったに下駄ははかない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半ですが下駄を履きます。
子供のころも下駄をはいていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄をはきます。30代後半です。    

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄です。着物なら草履です。30代前半です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下駄ですね。
子供も鬼太郎の真似で下駄を履きたがります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代前半。
塗りの下駄が多いですねぇ。桐の下駄も持っていますが・・・
子供は小さい頃は下駄を嫌がるので、サンダルでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人は下駄です。
子どもはビーチサンダルです。

自分の場合は、最初から鼻緒の絶対痛くなりそうな部分に、
絆創膏を貼って予防しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばですがサンダルを履きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく塗りの下駄です。
浴衣を着物風に着こなす場合は草履を履きます。
30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、下駄をはきます。
長く歩く時いて靴擦れが出来た時は、鼻緒にハンカチを当てています。

子供は小さいのでビーチサンダルかミュールなどのサンダルです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄は疲れるので、草履ですね!
但し、それなりに考えて、浴衣に合うものです。
何でも良いって言う事ではありません。

50代、若い頃は盆踊りで、太鼓・舞台の上での踊り、大好きでした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きでした。

私は同世代です。
私も下駄を履くのですが、いつも鼻緒で靴ずれ(下駄ずれ?)になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄です。                  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄ですが、ただの桐の通し(白木)の下駄です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同世代です。
やはり 素足に下駄ですね。
ちょっと足音が気になることもありますが
浴衣には これです。
(*^^*)

  • 回答者:ちょこりん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ世代ですが、素足に塗りの下駄です。
ただ、やっぱり長く歩くとちょっと足が疲れます。
最近は浴衣にもあわせられるような草履も売りに出ていますね。

小学生の娘も基本は下駄ですが、
長く歩く時はサンダルやスニーカーの時もあります。

  • 回答者:くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぞうり風の下駄です
どこかの観光地でお土産で貰ったものがあり、ぞうり風の感覚が足の裏に心地よいので、気に入ってます
40代後半のおばちゃんです
それまでは洋風のいわいるミュールとか突っかけ風の洋風のサンダルでした

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で、下駄を履きます。
足が疲れますが、下駄以外履いたこと無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣には足袋なしの下駄です。
30代です。

何故聞いたのか知りたい!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣なら、足袋はなしで下駄ですね。
30代半ばです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の下駄です。
素足ではきます。
価格は2000円程度でした

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足袋を履いて草履です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の着物のときですが、下駄ですね。
まめが出来やすいので、足袋をはきます。

浴衣でも、木綿の着物のように
あえて着物っぽくきたときは、草履のときもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり足袋に下駄でしょうね。
それ以外あまり考えられません。

  • 回答者:凡人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足袋を履いて下駄ですね。
たまにサンダルなど履いているひとも見ます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半です。
下駄を履きます。塗りではなく木の下駄です。
ビーチサンダルはまだ許容範囲ですが、やっぱり下駄と履き比べると下駄の方がしっくりきますし、かわいいと思います。
肉刺が出来たりして痛くなることもありますが、おしゃれはガマンと思って履いています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄を選びます^^
最近はビーチサンダルやミュールを合わせてる人も居るようですが
私は古い?のか浴衣には下駄しか合わせません^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は下駄を履きますね。
でも浴衣の柄によっては着物風に半襟つけて半幅帯ではなくて夏物の名古屋帯をしめることがあるので、その時はレース足袋をはいて草履です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれですね。

下駄をはきます。
浴衣を作ったときにあわせて作った下駄があるのでそれをはきますね。
30代、女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ年頃です。
ゆかたによりますが、塗りか桐の下駄を履きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄をはきます!

最近はサンダルを合わせている子もよくみますが、
なんとなく浴衣=下駄というイメージがします。

20代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半 女性です。
足袋を履いて 下駄を履きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄だと歩きにくかったり、
慣れていなくて水ぶくれができてしまったりするので
サンダルを履きます。10代後半の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る