すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタルカメラを買おうと思っていますが、種類が多くてどれがいいか分かりません。

2万円~3万円前後でオススメのカメラは何かありますでしょうか?

並び替え:

2万円~3万円前後でオススメのカメラは
「キヤノン」「パナソニック」ですね
画像の数値によって値段が変わりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キヤノンは一眼レフカメラをずっと作っていたカメラメーカーということもあり、レンズが良いのでお勧めです。
IXY920isという種類はレンズに手ブレ防止機能がついていますので、スナップ写真を撮るときでも撮りやすいと思いますよ。
色もゴールドとシルバーでおしゃれかと思います。

  • 回答者:カメラマニア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カシオかパナソニックをお勧めします。
コンパクトで使いやすいです。

  • 回答者:mobi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮影される対象で選ばれてはどうですか、
・ LUMIX DMC-FX150(RAW撮影)
・COOLPIX S710
・IXY DIGITAL 920 IS
などの携帯しやすく、きれいな絵が撮影できるもの。

または、マニアックな物、高倍率ズームの
・RICOH R10(電子水準器)
・PowerShot SX110 IS(高倍率ズーム)
・FinePix S8100fd (高倍率ズーム)
などです。

別に、他の機種が悪いとは思いません。
単に私の好みです。
選んで、考えている時が一番楽しいですよね。

  • 回答者:G7が好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうだいたい機能や画素数などはどこも同じなんで、
自分のほしい機能があるメーカーでいいと思いますよ。
それでも候補がいくつかあるなら手に持った時のもちやすさ、写しやすさ、
見た目のデザインで決めたらいいと思います。
リコーかキャノンがおすすめかな。
パナソニックも安いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンと揃えてソニーを買いました。
型落ちでも初心者には十分の機能でしたし取り込みも簡単です。
2万でお釣りが来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2-3万ですと前モデル600-800万画素位で結構手頃なのが多いと
思います。SDカード対応でしたらPC取り込みなども問題ないでしょう。
1000万画素以上はプロ以外不必要なくらい画像が大きいです。
普及版ノートPCの画面は1024x768画素くらいですが1000万画素だと
フルサイズではPC画面の4-8倍以上の大きさです。
用途が判りませんのでスナップとか主体なら顔追尾機能とかあると
いいかも。
 ニコン、キャノン、パナソニック、カシオ、フジ、ソニーなどのメーカー品なら
あとはデザインと好みですね。ソニーはメモリスティック専用が多いので
あまり汎用的ではないです。
それとあまり年式の古い型などは電池寿命が短いのでお気をつけて。
蛇足ですが:
最近は携帯でも800万画素とかあってコンパクトカメラは不要になるかも。
若干大きくともよければもう少し頑張って一眼レフなどなら長く使えるかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニック LUMIX DMC-FX37は
2万くらいで購入可能です。
軽いしコンパクトだしメニュー操作や設定も難しくありませんでした。
接写は弱いです。画素数も値段相応ですが、
プロ並みのものを期待しないなら十分ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多に撮らないのでした携帯についてるデジカメでもけっこう奇麗に撮れる時代ですので値段だけ言われてもなかなか答えようが無いと思います。
例えば近くに寄って主に花を撮りたいとというなら、もう少し値段の高いものがいいかもしれないですし、
愛犬や愛猫を撮りたいなら手ブレ補正や高感度でフラッシュを焚かずに室内撮影できるモードが有るのがいいと思いますし、
旅行ぐらいならポケットに入る大きさであればメーカー品ならどれでも大丈夫だと思います。あとは予備電池とか、小さな三脚があると便利かもしれないです。
お持ちなら、とりあえず携帯の写真をパソコンに取り込んでみるか、メールでパソコンに送って画像を確認してみたらいががでしょう?
ちなみに私はIXYとCapioとかを使ってます。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンのデジカメ COOLPIX S510がお勧めです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s510/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の主流は、500~1000万画素あればいいと思います。
それ以上はプロ並み(よっぽど拡大しない限り)なので必要ないかと。

リコーが売れてますね。
でもカシオやキャノンもいいですよ。

ソニーは、メモリースティックなのでソニー製品群でしか使えないメモリーなので不便ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る