すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

素人でも上手に撮影できるデジカメってありますか?
商品名と型番(?)をおしえてください。
コンパクトなものがいいです。

主に屋内でのパーティーで撮影します。
暗い照明でも撮影したいです。
現在持っているのがNikon COOLPIX S6ですが、使いこなせてないのか、上手く撮影できません。
ブレまくったり、暗いです。

簡単だけど、キレイに撮れるといものが欲しいです。お願いします。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-01-20 10:06:53
  • 0

パーティーというのは一般的に撮影に不利な条件が多いといえます。
・暗い(手ブレ・被写体ブレ)
・単にフラッシュで撮影すると光が届かない背景が暗くなりすぎる
・人物に赤目現象が出やすい(フラッシュとレンズが近い場合)
・複数の人間を撮影するのに距離をとるとフラッシュやAF補助光が届かない
・写す側が撮影隊でないなら、大きなカメラや外部フラッシュは避けたい
・両手でしっかり構えられない場合もある。(しっかり構えるのに越したことはありませんが)


カメラ側の機能でカバーされてくる点もあります
・顔認識
・手ぶれ補正
・明るいレンズ
・高感度ISOでもノイズが目立たない

COOLPIX S6の機能や使用説明書を見ると、顔認識機能はありますが
静止画の手ブレ補正はなく、レンズもそれほど明るくなく、感度も高くありません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s6/features01.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02

ブレたり、暗いということから、フラッシュが届かない距離での撮影か、
パーティーモードを使用しているかが考えられます。

パーティーモードは背景も写すためなので、暗い会場では難しいでしょう。
使用説明書からは、赤目軽減発光とAF補助光AUTOで
手ぶれしやすくなるということしか記述されていませんが、
高感度ISO(オートで200まで手動で400まで)と、
絞りを開けて(といってもF3.0)
で、シャッター速度が遅めになるのだと推定されます。



一眼レフと外部フラッシュで遠くまで光が届くようにしたり、天井に反射させたり、
リモートフラッシュを助手に持たせたりといった解決策は望まれていないと
思います。
細かい画質云々が問題なのではなく、不利な条件でなるべく良好な結果を
得たいということなのでしょう。

すると、手ぶれ補正と高感度というポイントで新しめのデジカメから
選ばれるのがよさそうです。
(実のところ高感度での画質が良いのはフルサイズ一眼レフですが)

現在のCOOLPIXシリーズだと標準の感度でも800~1600の機種が多いようです。
ここはIXYでもLUMIXでも現行機の上位機種なら同様だと思います。

簡単かどうかまでは調べきれていませんが、
例えばCOOLPIX S710やLUMIX DMC-FX37といった機種でいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答してくださってありがとうございます!

並び替え:

屋内で・・・・・となると、やっぱりレンズの大きなデジイチがそういうときはいいかな・・・・・と思います。

手軽に・・・・・というと
EOS kissとかですかね~。

どうしてもコンパクト・・・・・っていうと
カシオ エクシリムあたりは
シャッターを切るまでのレスポンスも少なく
ブレ低減とかパーティーモードみたいなのがあるので
使いやすいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのルミックス
フジフィルムのファインピクス
顔認識のついているやつは使いやすいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クールピクスでは満足できていないようですね。

ある程度のレベルが欲しければ、もうソニーのαみたいなデジタル1眼レフまで行ってしまわないとキレイには取れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パナのLUMIXはとても使いやすいと思います。
手ぶれに力を入れているようですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーティーにはこれが最適じゃの。(^ ^;)
http://item.rakuten.co.jp/auc-wsm/50007201/

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のデジカメならほとんどのものに手ぶれ補正がついていますし、
暗い部屋でもキレイに写せるというのをコンセプトに出しているものもあります。

それでも満足できないのでしたら一眼をお勧めします。

ちなみに参考までに↓
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1001/s3=1/

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコン「COOLPIX S500」がいいですよ。
手ぶれ機能補正がついているので、ぶれずに撮れます。
私も手ブレを起こしてしまうので買いましたが、効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る