すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

文字化けについての質問です。
ホームページを作成し、サーバーにアップして閲覧してみると、ある一定の感じのみ文字化けしてしまいます。
サーバーはロリポップレンタルサーバーを利用しています。
転送はFFFTPです。
metaは下記のようにしています。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

元々は普通にちゃんと文字化けなどなかったのですが、一度データを消してしまい、サーバーにあるファイルをダウンロードしてからこのような事になりました。

詳しい方、何卒ご教授をお願い致します。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-13 14:59:47
  • 0

たぶんサーバにあるファイルはEUCコードになってるんじゃないでしょうか?
「秀丸エディタ」などのエディタを使うと、EUCコードのファイルの読み込みしてShift-JISコードで保存とかできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119625491?fr=rcmd_chie_detail

これかな?
ロリポのバグのようですね

> ロリポFTPはShift_JISとEUC_JPと文字コードを選べるようになってますが、
> もともとのシステム(ロリポのユーザーページ)がEUCのためか、Shift_JISコードのものを編集するとEUCで保存されてしまうことがあります。
> そのために文字化けするんですが

  • 回答者:もうろりぽ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る