すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

先ほどTVで渡辺よしみさんが、「安政の大獄」と言っていましたが、どういう医務なのでしょうか?

===補足===
「医務」は「意味」です。失礼しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 18:03:07
  • 0

並び替え:

反対意見を言えば抹殺されるということの意味でしょうが、劇団ひとりが大げさにしているだけではないかと思います。国民運動をするといっているが、スローガンだけで、離党以外何も行動をおこしていないことがその証拠です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

徳川慶喜を将軍にする事を快く思っていなかった井伊直弼が、慶喜を押す人間たちを蟄居、登城禁止、斬首などにした事です。直弼は、17名の水戸脱藩者と1名の薩摩脱藩者により、桜田門外で打ち取られます。それ以降、幕府に威信は無くなり、大政奉還へ進みます。明治維新以降、薩摩、長州の人間が力持ちますが、維新の火付け役は水戸藩であり、維新の時に主だった人間が処分され、水戸藩に人材が少なくなっていた為です。大獄は、渡辺さんによると開明な行動を取る自分を処分すると云いたいのでしょうが、自民、公明の後立て無くても、当選可能と判断した彼のパホーマンスです。

• 回答者:鉄屋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

安政の大獄自体は、黒船が来て対応に狼狽した幕府がそれまで政治に参加していなかった朝廷や外様大名や庶民にも意見を公募した影響で、彼らの参政意欲が抑えきれなくなってしまったのでその反動として起きた事件です。
井伊直弼が悪人呼ばわりされてますが、あの時大老か老中首座にいて、昔ながらの幕府による政治体制を守るという前提であれば、即決で解決するためにはあれ以外の選択肢はなかったように思います。勿論、前提が変われば別の選択肢もあったのでしょうが。

と、いうことで考えれば大臣経験者の渡辺氏は今まで政治に参加できなかったわけじゃないですし、発言を弾圧されたという現象だけが同じであってそのほかの条件は当てはまらないように思うんですが。世襲政治家である彼を「草莽の志士」であると規定することは困難ですし、ちょっと悲劇のヒーローぶってるだけなんだと思います。

• 回答者:所詮コップの中の嵐 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

有無を言わさぬ強行政策が、
幕末に井伊直弼(いい なおすけ)が
行った「安政の大獄」という強権政治と
似ているという意味でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜田門外の変」で暗殺された井伊直弼が行なった悪政を言います。
幕府方の役人によって大政奉還を推進していた諸藩の若き優秀な志士が牢獄に繋がれて、死刑になりました。
今の自民党の政治は、離党表明した渡辺喜美代議士から見ると若き勤皇の志士が悪政で死んでいかざるを得ないと言うことを言いたいのだと思います。

• 回答者:ソーダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党内に言論弾圧の雰囲気が満ちているので、
誰が仲間かしゃべると連座でつぶされる、
という状況をたとえたんでしょうねえ。(^ ^;)
がんばれ、喜美!

• 回答者:おっさんA (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。渡辺さんってもう自民党に離党届提出されたのでしたよね。

安政5年(1858年)から翌年にかけて江戸幕府が行なった弾圧。

幕府の大老井伊直弼や老中間部詮勝らは、勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印し、また紀州徳川家・徳川家茂を将軍継嗣に決定した。
安政の大獄とは、これらの諸策に反対する者たちを弾圧した事件である。
弾圧されたのは尊皇攘夷や一橋派の大名・公卿・志士(活動家)らで、連座した者は100人以上にのぼった。
なお、形としては第13代将軍・徳川家定が「台命」(たいめい=将軍の命令)を発して本項で述べる全ての処罰を行なったことになっている。
そうでなければ譜代大名に過ぎない井伊直弼が自分の目上に当たる朝廷・徳川一門を処罰することはできないからである。

以上、Wikipediaより・・・

• 回答者:井伊直弼 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

「どういう医務」ってどういう意味ですか?

• 回答者:hhh (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る