すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

次の元号(げんごう)のうち、聞いた事のあるのはどれですか?

江戸時代の終わりごろの元号です。

・慶応(けいおう)4年間 1865年5月1日~
・元治(げんじ)2年
・文久(ぶんきゅう)4年
・万延(まんえん)2年
・安政(あんせい)7年

・嘉永(かえい)7年 1848年4月1日~
・弘化(こうか)5年
・天保(てんぽう)15年
・文政(ぶんせい)13年
・文化(ぶんか)15年 1804年3月22日~

天保の改革、嘉永の大地震、安政の大獄(大老・井伊直弼の反対派弾圧)、福沢諭吉さんらが派遣された文久遣欧使節となど歴史用語に残っている元号もあります。

また大江健三郎さんの「万延元年のフットボール」は、ノーベル文学賞の受賞理由の一つになりました。

  • 質問者:fuke fuke
  • 質問日時:2013-03-06 03:08:20
  • 3

「万延」以外は全部きいたことがあります。
こうして列挙されているのを見ると、こんなに元号があると生活上不便だったろうな、と思います。2年くらいしかない元号なんて「私は元治元年生まれです」と言われても「この人はは何歳だ?」とピンと来ないのではないかと。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慶応・天保しか知りませんでした。
歴史は苦手です…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万延、弘化以外は知ってます。
歴史上有名な元号も多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元治以外は知っています。
文化文政はは江戸の町人文化が花開いた時代です。

  • 回答者:石仮面 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博徒清水次郎長が東海道一の親分で売り出したのが文久年間、広沢虎造の名調子にはしばしばこの年号が枕詞になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元治と万延以外は

全部聞いたことありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応、安政、天保、文政、文化

5つ知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応、安政、天保の3つを知っています。
慶応は元号で、安政は安政の大獄で、天保も元号で聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天保しか知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部聞いたり見たりしたことがあります。
「文化5年」間宮林蔵が間宮海峡を発見
「文政3年」清水次郎長誕生
「天保3年」鼠小僧次郎吉処刑
「弘化4年」中江兆民誕生
「嘉永3年」国定忠治処刑
「安政7年」勝麟太郎咸臨丸で渡米
「万延元年」嘉納治五郎誕生
「文久2年」徳川家茂・皇女和宮結婚
「元治元年」蛤御門の変
「慶応2年」寺田屋事件

  • 回答者:杏 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応と天保です。
日本史がにがてな自分も聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応、安政、天保はよく聞きますね。
慶応は「明治の前の元号」として、お年寄りが知っていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弘化と文化以外は聞いたことありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万延以外は全部聞いたことはあります。
正確な順番や年号までは覚えていなくて、元号と認識できる程度ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応 です。
その前は分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万延、弘化以外は聞いた事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万延、文政、文化を除くすべて。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応
文久
安政
嘉永
天保
あたりが聞き覚えあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る