すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

好きなピアノ曲についてお伺いします。
もうすぐ(私にとって)イヤ~な夏が来ますね。そこで
少しでも気持ちが涼しくなるようなBGMを教えてください。
ジョージ・ウィンストンの「愛・憧れ」見たいな、すこし
センチメンタルな曲が好みです。

出来ればピアノのソロがうれしいですが、好みを言えば
オルゴールやチェンバロのような透明感のある音源なら
何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-05-11 21:44:25
  • 0

ピアノでしたらキース・ジャレット「ザ・ケルン・コンサート」はお薦めです。
どの曲が、ではなくアルバム全体が「詩」のように響いてきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/574288

後は、変わった所でハープの独奏アルバムなんて如何でしょう。
クラシックですが「イザベル・モレッティ~ハープ・リサイタル」。
この中の女流作曲家タイユフェールのハープ・ソナタが切なげでお薦めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2709568

  • 回答者:月夜のでんしんばしら (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おや!お久しぶりです。
ケルンコンサート!わが意を得たり!という感じの曲調ですね!これはイイ!

ハープももちろん好きですが残念ながらこちらは視聴できるサイトが無いようです。
や、しかし良いのを教わりました、ありがとうございました。

並び替え:

5歳からクラッシックピアノをはじめ、
10年以上ピアノを習っていたものです。
今は趣味でのみピアノを演奏しています。

メンデルスゾーンの無言歌集なんていかがでしょうか。
有名なものは「春の歌」ですが、
実は48曲にもわたる小曲集の集まりです。
もちろんそれだけ曲数があるので短調系もありますが、
長調系の曲がさわやかでいいと思います。

意外とテレビCMやスーパーや店舗などのBGMで使われているんですよ。
メンデルスゾーンはショパンのように花があるわけではありません。
ショパンとメンデルスゾーンは親友どうしてしたが、
生前ショパンはメンデルスゾーンに向かって、
「君の曲は面白みがないな~」といった逸話が残されていると聞いた事があります。
そんなエピソードもありますが、
裏を返せば、曲自体が主張しすぎず、BGMとしてとても適しているのではないでしょか。
私は無言歌集のCDを聞きながらお昼寝をするのが好きです。
第一巻1曲目の「甘い思い出」
第一巻4曲目の「信頼」なんて大好きです。
もちろん弾くのも好きです。

参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すみません、ちょっと試聴しにくい楽曲みたいですね。
でもきっとどこかで聞いたことがあるような曲で、聞けば「ああ!これなんだ!」
という感じなんだと思います。ありがとうございました。

素人意見ですが、参考にしていただけると幸いです。

私の好きな曲は
ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章
モーツァルト :12 Variations on "Ah vous dirais-je, Maman" K.265
        (きらきら星の変奏曲)
です。どちらものだめカンタービレで取り上げられたみたいですが。。。

先日、姪のピアノの発表会で他の演奏者の方が久石譲さんの曲を弾かれていました。「summer」よかったですよ~。

  • 回答者:たんちぇ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

sammerの支持者が多いみたいですね、タイトルどおりといったところでしょうか。
ノダメはすみません、コミックしか読んでません。(いっそドラマは邪道だと思ってたり。汗)ありがとうございました。

ドビュッシーのピアノ曲なら
どれもキレイではありますが
冷ややかな感じがするのでオススメです。


また変わり種ですが
「白夜の響き~神秘の楽器カンテレ」という
「FINLANDIA」(社名)からでているCDも
好みの音源にあると思うのでお勧めします☆

  • 回答者:kuroro (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カンテレ・・・もしかしたら何かの番組で一度聞いたことがあるような気がします。
フィンランドの民族楽器というだけでイメージ的に涼しそうな。
フィンァンディアは違うのがヒットしましたが思わぬ収穫が。
「牧場の少女カトリ」でよく耳にしたのを思い出します。
ありがとうございました。

クラシックならラヴェルの「水の戯れ」が好きです。
水がタイトルになっている曲は涼しさがあります。

JAZZならビル・エヴァンスの「ワルツフォーデヴィー」
が素敵ですよ。

  • 回答者:mariri (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ワルツフォーデヴィーのほうはさすがにyoutubeでは見当たりませんが、
ジャズファンの方からは非常に強い支持があるようで・・・ちょっと気になりますね。
ありがとうございました!。

J.S.バッハの「ゴールドベルク変奏曲」や「フランス組曲」が良いと思います。現在はピアノ演奏での録音が多く出ていますが、私はチェンバロで聞くことをお薦めします。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「チェンバロ」に反応されたのだと思いますがゴールドベルク変奏曲もフランス組曲も
タイトルこそ(多分)初めて聞きましたがどこかで聞いたことがあるような有名な曲ですね、お恥ずかしい(汗)。
そして改めて聞いてみると確かに夏っぽい印象を受けました。夜にシックな演奏で聞きたくなる曲ですね。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=7BFpeUNUOhg&feature=related

で、船のデッキの上で夜風に吹かれながらシャンパンなど引っ掛けつつぼ~っと時を過ごしてみる…所を想像して和んでみるなんてのは如何でしょう。なんなら弾きに伺います…ってもう、鍵盤には20年来触っていませんネ、ダメだ無理…^^;。

ピアノ好きの方なら大抵は1枚は持っているであろう定番曲なので、A/Jさんもお持ちであろうと予測しながらのUPなのでアレですが(笑。

昔は冬の方が好きだったのだけど、歳のせいかいつの間にか夏の方が好きになりました。

# イヤ、夏はビアガーデンで枝豆を鷲掴みで口に放り込みつつジョッキ片手にドンチャン騒ぎってのも有るかな?←私はこれが一番苦手だけど(笑。

(横浜夜景でよい感じのビデオだったのだけど終わりが切れちゃっているのが残念…他のは奏者が映っているのでリンクは敬遠しちゃいました)。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年05月12日 21時23分

*****

返信有難うございます。お、さすが、お詳しいですね…そうかぁ、バーボンもイイね。

この回答の満足度
お礼コメント

まずは「毎度ど~も!」そして「いつもありがとうございます。」
そうそう!私にとっての鉄板ですね♪(でも持ってはいないんですよ、実は・・・)
しかし夏の「悲壮」ですか・・・遠目の花火とジム・ビームかジャック・ダニエルって
感じですかね。ローゼスだと強いし、ハーパーだと弱い?
・・・や。酒の話になってしまった。

夏が来ると弾きたくなるのはラヴェルの「水の戯れ」や「ソナチネ」ですね。ラヴェルのピアノ曲はクリアで硬質な響きがクールで大好きです。リストの「エステ荘の噴水」が気に入られたらお気に召すのでは?同じくラヴェルの「前奏曲(すごく短い曲)」「クープランの墓よりの前奏曲・フーガ・フォルラーヌ・メヌエット」「鏡より洋上の小舟」も良さそうです。

フォーレの舟歌第1番、即興曲の第2番。即興曲ではシューベルトの2~4もいいのですが第3番以外は中間部が激しめなので、そこが熱い・暑いかも…。

同じくリストでは「愛の夢第3番」「泉のほとりで」「ゴンドリエーラ」もキラキラしていますね。

スクリャービンのソナタ第3番、第4番もお勧め。第4番は神秘的です。後半、激しくなるのでちょっと「涼しくない」かもしれませんが、前半はとっても涼やかです。

ちょっと趣きを変えてスカルラッティのソナタもステキですよ。きりり・すきっ・さわやかです。

  • 回答者:ラヴェル愛 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スクリャービンはエチュードばかりが有名なのか、ソナタはわずかでした。
スカルラッティのソナタはいっぱいありましたがL好みは.33ですね。
ありがとうございました。

久石譲さんのSummerが好きでよくひいています。
菊次郎の夏という映画でつかった曲です、
涼しげで切ない曲調だと思います。
ぜひ聴いてみてください!

  • 回答者:デイジー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うわ!これそうだったんだ!違う意味で感動してしまった(^^;ゝ
この曲聞くと、とあるフラッシュを思い出して泣けてきます。
っていうか、弾けるのはすごいですね~!
ともあれ、ありがとうございました!

フランツ・リストの「巡礼の年 第3年」の中の「エステ荘の噴水」は涼しげですよ。
演奏者によって結構雰囲気が変わってしまうのが玉に傷ですが・・・
私もこの曲をゆっくり弾いてくれるピアニストの演奏を探しています。

  • 回答者:かわうそ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おお、確かに涼しげな、木陰で聞くにはいい感じですね!
私はyoutubeで教えていただいた曲を視聴していますのでお好みのピッチを
探してみるとよいかもしれませんよ?ありがとうございました!

リチャードクレダーマンの曲はなじみやすくてよいと思います。余談ですが、夏がお嫌いなんですね。冷え性の私はやっと寒い思いをしなくて住むとホットしております。もちろん、暑いのは歓迎、冷房不要です・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、改めて聞くと「あれ?これって!」って言う曲が多いですね!
大抵女性の方の場合、暖かいのが好きみたいで(もしかして男性もなのかな?)。
だって寒いときは重ね着できますがパンツ一著でも暑いとなるとかくなる上は・・・
脂肪吸引?献血?なすすべもなくグッタリしちゃうじゃないですか。
もう実家の関東なんか、冬でも暑くて帰れませんよ!(言い過ぎ)

e.s.tのtuesday wonderlandがおすすめです。

  • 回答者:rainbow (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これはオサレなカウンターバーとかで聞きたい曲ですね!。しかしあいにく私は
野暮天なものでなかなか・・・ありがとうございました!

フランクミルズというかたの『愛のオルゴール』という曲はいかが?(*^_^*)

http://musico.jp/search/result.aspx?del=y&ord=popularity&key=%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB

(^_^.)☆彡

  • 回答者:マイルン☆彡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ!そうなんだ、わたしゃてっきりリチャード・クレイダーマンの曲かとばかり・・・。
有名な曲ですよね!・・・が、しかし!もう少し日当たりの悪い(笑)曲が好みなんです、
申し訳ありません。

高木正勝さんの「girls」はオススメです。

  • 回答者:H2o (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なんだか不思議な曲ですね、しかしこれは聞いてたら外で活発に遊びだしそうで・・・
申し訳ない、引きこもって(笑)ボヘ~ッとするのにいい曲がうれしいです。
(つか、外で活発に遊べよ!ってことですな、反省)

リチャードクレーダーマンの「渚のアデリーヌ」がいいです。

  • 回答者:いまふく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

残念、持ってます。しかもあまり好きではないんです、ごめんなさい!
アレって結構明るいじゃないですか?なんか希望が沸いてきちゃいそうな?
やはり暑いときにこそしんみりしたのが聞きたくって。贅沢で申し訳ない!

こんにちは。クラシックはいかがですか?
私は、バッハの平均律クラヴィーア曲集1巻、2巻なんかが涼しげで好きです。いろいろなピアニストが録音していますが、アンドラーシュ・シフさんの演奏は素敵ですよ。クラシックファンでなくとも、きっと気に入ってくださると思うので、良かったら是非聴いてみて下さい。

  • 回答者:みみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あ~、これは確かに夏っぽいですね!爽やかな印象を受けます。
ただ、やはり明るくって。あまり好みとはいえません、申し訳ない。

http://jp.youtube.com/watch?v=4Xe2Rft62Kg&feature=related

エリック・サティの「ジムノペディ」は如何でしょうか?

  • 回答者:額に肉の字 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ああ!いいですね!夏の昼寝にはもってこいかもしれません!
こういうのを日がな一日メドレーで聴けたらアツーイ夏も快適に過ごせそうです。
ありがとうございました!

「MINAMI~ピアノピース・オブ・セナ(瀬名のコンクール課題曲)」です。
ロンバケで、キムタクが弾いた(弾くまねをした)曲と言えばお分かりになりますか?。
…嫁に行った長女の最後のピアノの発表会で、弾いた曲だから、余計に「愛・憧れ」が、心に残っているのでしょうね(相当な難曲ですよ)。

多分、CDは出ていないと思いますので、A/Jさんご自身がお弾きになるか、ピアノの専門家に弾いて貰って下さいね。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お嬢さんの「愛・憧れ」拝聴したいものですね。
さて、ご教授いただいたMINAMI~ピアノピース・オブ・セナですが・・・
申し訳ない、聞いたことがありませんしドラマといえば最後に見たのが「永遠の仔」
だったりします。恋愛ドラマはどうも苦手でして・・・。
聞いてみたいですが著作の絡みか、midiデータすら上がってないようです。
ちなみにドラマ「ロングバケーション」のサントラに収録されているそうです。

A/Jさん今晩は。

ピアノ曲で、センチメンタルと言われると、一寸違うかも解らないけど、NAXOSのショパン・ワルツ全集は如何ですか?ワルツ第1番~19番までカバーされてます。・・・子犬のワルツとか、軽やかで良いんじゃないですか?

じゃあ、又、A/Jさん!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんばんわ!
大変申し訳ないんですが私には少し明る過ぎますね。日陰者なんですよ(^^;)
それこそ「月光第一」くらいの辛気臭い?のがありましたらよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る