すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ショパンの曲で何が好きですカー?
理由もそえてお願いします。

  • 質問者:Chopin
  • 質問日時:2009-10-18 14:34:32
  • 0

並び替え:

「別れの曲」です。
101回目のプロポーズ  と言うずいぶん前になりますがドラマの中でかなり使われていて
耳に残っている曲です。
すごくしっとりとしていて、曲の中にスーッと入っていけて、一人でじっくり聞くには
この曲以外ないのではないかと思わせるくらい良い曲だと思います。
音楽的なことは良くわかりませんが感性で選んでみました。

  • 回答者:samama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「別れの曲」です。

切ない気分になるので、こういう感覚を思い出させてくれる

この曲がとても好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ノクターン」です。
ピアノを習っていた時、
まだそのレベルには達してなかったのですが、
どうしても弾きたいと言って、
先生に無理をお願いして発表会で弾かせてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英雄ポロネーズです。
ショパンはどれも好き(特にエチュード)ですが、この曲が一番かな。

いつか弾けるようになりたいと、毎日練習しています。

  • 回答者:住人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノクターンです。

癒されるいい曲です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ノクターン」が好きです。
切ない旋律がとてもピアノの音とあっていて好きな曲です。
ショパンのピアノ曲はどれも良い曲ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60才の爺です。
そして、チョッとおセンチでミーハーで、笑われそうです。

その不気味な爺が、数年前まで好きだった曲は、
◇ワルツ第19番イ短調(遺作) KK.IVb-11
(試聴) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000468.html
でした。
何故か、泣きたい様な!?踊りたい様な!?

でも、今は、
映画「戦場のピアニスト」
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=HA4cr8NEwVw

フジTVドラマ「風のガーデン」 (緒方拳出演の最後の民放ドラマ)
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=CUnaDInfs2I
を見て、このメロディーが擦り込まれました。
●ノクターン第20番 嬰ハ短調 KK.IVa/16
(試聴) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000448.html <5人5様+動画一つが、視聴出来ます>

いい歳をしてオセンチでしょ(苦笑)!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わかれの曲」が一番好きです。
これは、昔、見た、「さびしんぼう」という映画のバックでいっぱい流れた曲です。
さびしんぼうという映画もすごくよかったし、
そのときに、初めてちゃんと知ったショパンの「わかれの曲」があまりにも印象的で、
大好きになった曲です。

  • 回答者:むー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「別れの曲」です。
これは簡単に弾けます。
シットリしていて.もの悲しく.時に激しくまた静かに終わるいう曲で好きです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊ポロネーズです。
今うちにテレビがないのでわかりませんが
昔NHKの番組でショパンを弾く、ってのがあったんです。
それを見て楽譜を購入し、自己流で練習しました。
(しかし無理があることが分かったので習いに行きました)

迫力があって、かっこいいところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れの曲ですね。

一生懸命練習して引けるようになった時はうれしかったですね、
大人になってからピアノを始めたので。
物悲しい旋律が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻想即興曲が好きです。
有名な曲なので好きになりました。曲初めのスピードが凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨だれ

chopinの曲はどれも好きですが、この一曲が、とくに。

静かに、けれども悲しく降り下りる雨の音を描いたピアノの旋律に
恋人ショパンジョルジュ・サンドとの悲恋を想います。

ピアニスト・fujiko hemmingの奏でるショパンが
誰のものよりも一番、好きです。

  • 回答者:raindrop prelude (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それではポロネーズ「英雄」で。
男性なので、力強いこの曲にします。
ホロウィッツの華麗な演奏でどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=KZGi49Bnghs

  • 回答者:teru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパン エチュード作品10第3番 ホ長調「別れの曲」です。

ほとんどクラッシックは知りませんが、
この曲は大林監督の「さびしんぼう」に使われていて
すごく耳に残って大好きです。

  • 回答者:サバンナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子犬のワルツ」です。
CDも持っています。
子犬が走り回っているようで、楽しい曲だからです。
いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ショパン ノクターン遺作 櫻ハ単調】

とてもきれいなピアノの音、どこかノスタルジックで切ないのですが好きです。
優しく響くピアノの音が心に響く曲ですね。
私は聞いているとなんだか心が落ち着きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も幻想即興曲です。

昔からテレビの挿入曲として聞いたことがあり、綺麗な曲だなと思っていました。

大人になってから曲名を知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子犬のワルツ」が大好きです。

昔はピアニストになるべく、必死に指を動かしていた頃がありました。

子犬のワルツを習っていた時、私のピアノの先生は、貴方が弾くと、
チワワというより、セントバーナードがのた打ち回っているみたい…と言っていました。

それで、嫌になるほど練習した「子犬のワルツ」が嫌いではなく、好きになりました。

ちなみに、ショパンの曲はノクターンでも何でも、全てが好きです。

フジコ・ヘミングが奏でるショパンは、世界一だと思っています。

  • 回答者:聴くだけのショパニスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻想即興曲です。
流れるようなメロディーは神業そのものです。
ショパンの曲はどれも洗練されていますよね。
聞いていてすがすがしい気分になります。

  • 回答者:Hiyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケルツォ第4番」です。

冒頭のメロディーの繊細な美しさが切なくて深くて
大好きです。

憧れの曲です。

  • 回答者:弾けたらいいな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る