すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ソニー、東芝と続々赤字を発表してますが、日本の輸出産業は大丈夫ですか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-01-13 23:34:01
  • 0

並び替え:

大手は、直ぐに倒産とかはないと思います。でも中小企業は倒産がどんどん増えています。不況が長引けば危ないところも出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄く大変です。
大企業だけでなく、その関連がもっと大変です。
更に、法人税が全く取れない状況となるので、漫画太郎の馬鹿さんには、その辺りをちゃんと認識してもらいたい。。。
スピーディーな景気対策って言うのなら、年末/年始返上での、国会審議をして、欲しかったですね!
全く国民無視の自公<役に立たない人、馬っ鹿りです。

===補足===
で、この質問/回答
今はどうですか?
全く回答も見て無い、、、そうですか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変だと思います。
体力の無いところは、
合併で生き残るしかないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ではありません。本日為替レート1ドル89円ですが、3月には80円になるでしょうそうなると1995年と同じようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製品を輸出している企業は、厳しいと思います。

世界同時不況で、消費が落ち込んでいるので
物が売れなくなっていることと、円高で売上が
落ち込み、利益どころか、赤字に転落しています。

今後、正規社員のリストラが話題になると思っています。

  • 回答者:不況で不安 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくは厳しいと思いますが
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円高が70円ぐらいまで進むといわれている状況なのでかなり厳しいでしょうね。
東芝は原子力発電所を作れる技術をもっているので環境分野ということで
何とか持ちこたえそうですが、ソニーはゲーム機で頑張るしかないと思います。
日本は世界中に部品をかなり輸出しているので全体的に厳しいのは間違いないと思います。韓国も日本の部品が高くて調達できないと泣いています。

===補足===
政府は地デジチューナー、太陽光発電、オール電化、電気・ガス自動車の補助などすべきでしょうね。防犯カメラ、ドライブカメラなど防犯にも補助してもらえると良いですがね。

  • 回答者:心凍らせて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいですよ、伴って運送が既に厳しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でしょうががんばって貰うしかないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり厳しい状況だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しくなっていく一方でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やばいです。
これからは派遣切りではなく、正社員切り(リストラ)が始まります。

今現在職が保障されている公務員や収入の安定しているお金持ちは、自動車や電化製品を買いあさって欲しいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからどんどん厳しきなるでしょうね。
売れない中での円高・・・今年は大変になって正社員のカットがでるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モット厳しくなるのは目に見えてますね。

政治家に期待できないし

  • 回答者:えええ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思う。更なる、リストラを行う必要がある。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま円高が進むとかなりまずいですね。

アメリカ経済に掛かっていると思います。
内部留保がかなりあると聞いているのであと数年は大丈夫でしょう。

ガンバレニッポン!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後更に円高が進行していくそうですから輸出企業には厳しい時代となりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の家計でも、毎月必ず黒字、という訳でもないでしょう(たとえば、結婚10年目の記念でビジネスクラスで海外旅行した、なんて月もあるかも知れません。その月は赤字かもしれません)。でも、黒字の月に貯めておいたお金があるからこそ、なんとかやりくりできた(たとえでは、海外旅行ができた)ともいえます。

企業もだいたい同じで、利益が出たら、株主(配当)、従業員(ボーナス)、そして自社内での蓄積(内部留保)に、それぞれ振り分けします。赤字になれば、配当が減ったり・なくなったり、ボーナスが減ったり・なくなったりします。また、内部留保から取り崩すこともあると思います。

簡単に言えば、内部留保があれば問題ないし、なくても借りれればなんとかなる(これは、企業融資の厳格化で、最近は結構厳しいようですが・・・)という感じです。たちどころににっちもさっちも行かなくなるという企業は、少ないと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ発信の不況の波は、世界中を走っていますから、輸出産業にとっては、ここ3年から5年は厳しいと言われています。

それを乗り超えれば、大丈夫だと思います。

いつまでも落ちていなくて、上がってくると思われます。朝が来ない夜はないという言葉もありますから、楽観して待ちましょう。

===補足===
トヨタは論外に大きな内部留保を抱えていますし、ソニー、東芝も相当に内部留保は抱えていると思います。
5年程度は、楽に持ちこたえると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。日本の輸出産業は電機メーカーにしても、自動車メーカーにしても、技術力は世界のトップクラスです。今回は、為替の急激な円高で厳しくなってるのと、アメリカの国内消費が減ってきたことが有るのですが、日本のメーカーは世界が相手です、ヨーロッパも、アジアもあります。日本のメーカーが潰れるくらいなら、その前に他の国はボロボロに倒産します。その辺の心配は有りません。企業の内部留保はしっかりありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の輸出産業は、円高の影響が大きいと思います。

オバマ大統領就任や施策に期待したいと思います。

米国の経済が徐々に良くなれば、日本の輸出産業も回復すると思います。

今年1年は、無理そうですが。。。?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この為替状況では当面厳しいと思います。ただ、ここ何年かの利益の内部留保もあるので、食いつぶして、リストラして、何とかしのぐと思います。

ただ、あまりに長く続くようであれば、為替介入もありうるとの見方をしています。

いずれ、日米の国力差(人口・市場規模など)から判断すれば、円安の未来が待っているような気もします。

  • 回答者:孔明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼らは内部留保を持っています。
全然大丈夫です。それを吐き出す前に、契約社員をそして社員を見切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る