すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手の爪なんですが、段々畑のように横線が入ります。歳のせいでしょうか?それとも他に原因が考えられますか?

ちなみに39歳女性です

  • 質問者:きく
  • 質問日時:2009-01-14 02:27:21
  • 5

爪は蛋白質で出来ています。極端なダイエットや偏食を続けていると、直接の影響が現れてきます。
爪伸びが遅くなったり、色や性状に変化が生じたら栄養素不足を疑って見て下さい。
蛋白質不足は爪の表面に白い横線が生じます。
体内で蛋白質が合成されて爪となる為には、亜鉛やビタミンCが必要で、爪に白い斑点が出来た時は亜鉛不足が疑われます。
ビタミンAは爪の健康を保つ為にも重要な栄養素で、不足すると乾燥したり、艶のない爪になります。
ビタミンB群の不足は新陳代謝に異常をきたしたり、特にビタミンB12が不足すると爪の端が丸くなります。
さらに、ストレスを受けると血液の循環が悪くなる為、栄養素を爪に運ぶのが難しくなりトラブルの原因になります。
そこで、対策としては、規則正しい食事と、正しいケアが必要に成ります。
爪の状態を定期的にチェックして、食事に注意を払いましょう。
極端なダイエットは脂肪だけでなく筋肉も落としてしまうことは知られていますが、爪は末端にあるため、その影響をダイレクトに受けます。
ダイエットは爪の美しさに不可欠なヨード、マンガン、銅などといった微量ミネラル不足を招きます。亜鉛不足の症状が出た場合も、亜鉛を含むマルチミネラルで摂取するといいでしょう。
一旦傷んでしまった爪を元の状態に戻すのは非常に難しくなります。
もし、サプリ等で栄養素を補うので有れば、ビタミンC、ビタミンBコンプレックス、マルチミネラルが良いと思います。早く改善すると良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

老化によるものは縦線のようで、横線は体調の問題じゃないかと思います。
私も一時期横線がでてガタガタでした。
規則正しい生活と休養を取って、ミネラルをサプリで補給したりしました。
病院にも行かず自然に無くなりましたがサプリのお陰かどうかは分かりかねます。すみません。

爪水虫はまた見た目が全然違います。
画像検索すればすぐに分かると思いますが、病院で見た写真では爪の先が分厚くもろもろした質感でした。

  • 回答者:40代女性 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪白癬(爪の水虫)の可能性があります。症状はないけれど、爪が段々畑のようになりますよ。内服薬で治療しますが。

  • 回答者:たいら (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も良くあります。
一般的には栄養が偏ったり、ストレスが原因だった利するようですね

  • 回答者:特 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養不良とも言われますが、それだけではなく体調不良、ストレス、化学薬品など
さまざまな理由で横線が入るそうです。

健康のバロメーターといったところでしょうか。
年齢的なものもあると思うので特に思い当たることがなかれば
栄養に気を配ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪のケガをしたのではないなら体の異常も考えられます。
健康診断などしていないなら、一度病院を訪れて
聞いてみるのも安心できるのではないでしょうか。
何もなければ安心できますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、縦に線が入っています。肉が嫌いで、たんぱく質は魚と植物からの摂取
になりますので、そのせいだと思っています。

健康のバロメーターですね。

  • 回答者:ベジタリアン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は縦に線が入ります。ちなみに30代前半です。
学生の頃からずっとそうです。
爪は健康の証といわれるようで、母からは常々「内臓に異常があるんじゃない?」と心配されますが、今のところ異常はありません。
なので、ひとまず爪磨きで整えている次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、過去の体調を崩した時に、爪の栄養が欠乏した為に、爪の成長が悪くなったからだと考えられます。進行形では、大腸の病気の可能性があるので注意しましょう。白く濁った横線の場合は、腎臓が悪い場合です。
 老化によるものは、はっきりとした細い縦線が現れている場合ですが、過労や貧血の時にも現れるものです。

  • 回答者:yuma (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、先日、家族が大病をして、
看病等で精神的に非常に疲れました。
そしたら、足の爪が段々畑になってましたね。
家族が退院して、もう何ヶ月かになるんですが、
すっかり元に戻りました。
ストレスも原因になる場合があるのでしょう。

  • 回答者:自営業 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20060518.html
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/tume.htm

健康不良や化学薬品などで起こるようですね。
心あたりはあるでしょうか?
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとしたら爪水虫かもしれません。
一度皮膚科を受診されたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も以前、強いストレス(悩み)があった時に横線が入り心配で調べたことがあります。

栄養状態が良くないというのも聞きますが、それだけでなく体調不良やストレス、化学薬品などでも横線が入るそうです。
以下参照までにご覧になってくださいね。
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041127A/index3.htm

どうぞお体大事になさってください。

  • 回答者:経験者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る