すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

詰らない疑問。
貧乏花盛り、という言葉を聞きました
どの様な事を言うのでしょうか?

  • 質問者:田内一世
  • 質問日時:2009-01-14 10:53:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました
田内一世の質問が不愉快な思いをさせてしまいました
今後質問を控えますのでお許しください

並び替え:

貧乏なくせに余計なことにお金を使う、身分不相応のことですね。
非常に耳の痛い言葉です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しいのに金を使ってしまう。
浅はかな人の状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます貧乏になる事のたとえです。
家の事です。
稼ぐに追い付く貧乏なしのはずなのに・・・
何故?

  • 回答者:貧乏人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分不相応な様子や行動のことですね。

私は、毎晩第3のビール1本で我慢しています。

  • 回答者:せめて発泡酒を… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分不相応なことのたとえですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人を働かせ、のんびりベランダで、花を見ながらコーヒーを飲んでいる私です。
身分不相応ですか?明日から、番茶にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なくせに、花などの栽培に夢中になっている者のことをいいます。

身分不相応なことのたとえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分不相応というたとえだそうですが、自分もSoodaに夢中になっていますので、納得です。
お金が無くても心は豊かになりたいものです。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏まっさかりですね!
私も貧乏ですが服や化粧品など、ついつい色んな物を買ってしまいます・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『身が貧乏なくせに、花などの栽培に夢中になっている者のことをいい、身分不相応
なことのたとえ。』ですね。
まさに、自分のことですね。 もっとも、夢中になっているのは花の方ではなく、オタク関係の方ですね。

  • 回答者:タッカー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞典には、ますます貧乏になることのたとえと書いてありました。
ーー蛇足ーー
そうは言っても王侯貴族の生まれながら自ら家を出てホームレスになり、それでも人生の花を咲かせ2500年以上讃えられている人もいます。その人はお釈迦さんです。たとえ無一物でも目的があればなげく状況にはならないのかもしれないです。

  • 回答者:kudou (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます貧乏になる。って意味でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身が貧乏なくせに、花などの栽培に夢中になっている者のことをいい、
身分不相応 なことのたとえです。
しかし貧しくても花の栽培をして心豊かに暮らすのは悪いことだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の栽培って、そんなに金のかかるもんなのかい?(^ ^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=2QOnp0dg_EA

  • 回答者:おっさんA (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分不相応な例えですが、私はこれはそんなに悪いとは思いません。
なぜならば、お金持ちか貧乏か、幸せか幸せでないか、身分不相応か、不相応でないかは、人が決めることでは有りません。本人が、この場合だと、花が本当に好きで花を見てれば幸せと言うような人であれば、一応食べるご飯代と、寝る場所と、
着る物が有って、花を見ながら幸せに暮らせる物であれば、それはそれでその人の一番の幸せと思います。周りの人の価値判断で決めるものではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なのに花の栽培などに夢中にる、身分不相応な例えですね。

って・・・例えなくても、私、そのまんまなんですけど(汗)

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なのに花に夢中になって・・・
分相応な生き方をしなくてはなりませんね。
なんと言ってもこのご時世ですから;;

  • 回答者:つつましやか (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分不相応な事の例えだそうです。
私も初耳だったので調べてみました。

  • 回答者:勉強になりました (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身が貧乏なくせに、花などの栽培に夢中になっている者のことをいい
身分不相応 なことのたとえ。

貧乏なのに食べ歩きが趣味のわたしのことですね、そうですね。

  • 回答者:反省 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る