すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

大した疑問。
わたしたちは、たまたま日本に生まれてきただけなんです
という言葉を聞きました
どういう事を言っているのでしょうか?

  • 質問者:田内一世
  • 質問日時:2009-01-14 19:41:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

私はいつもそう思っています。
私はたまたま日本のこの地に今の時代に生まれてきただけだと思います。
昔、日本でも戦争ばかりしていた時代があったし、今でも世界のあちこちで内戦・紛争がたえず、貧困にあえぐ人は何億といます。
もしかしたら、自分はそんな苦しい境遇として生を受けていたかもしれません。
なぜ、自分が現代の日本に生まれてきたのかわかりませんが、この恵まれた環境に感謝するとともに、やっぱり自分には自分の意思に関係なく貧困や戦争に巻き込まれている人の分まで自分のやれる限り精一杯努力する使命があると思うんです。
だから、この言葉は世界中の人々のことも自分のこととして考えたいっていう想いが感じられます。

  • 回答者:猫タマ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今井正さん 監督の映画「 橋のない川」の引用でしょうか?

選んで生まれてきたのではなく、たまたま日本に生まれてきただけで
中国や韓国、北朝鮮、アラブ諸国、アメリカ、ロシアなどなど、色んな国に生まれたひともたまたまであり、選んで生まれたわけでもないし、根拠もなく祖国にいるというだけで外国人を「どこどこの国の人間はこうだから」と、狭い見識でひつまとめにし差別してはならないと訴えたそうです。

私も、国がどこだとか、関東だとか関西だとか東海だとか部落だとかそういうことで
ひとくくりに人間をまとめて悪く言う、また、どこの大学を出ている、へぇ!すごい人だ、信頼できる、アタマが良いなどという狭い見解の人間が大嫌いです。

と、いう意味合いでもとれますが
それとも逆に
「たまたま日本に生まれてきただけなんです、・・・好きで生まれたんじゃない、こんなとこは嫌だ」という方向の意味でもとれますね。

どちらを思うかは当人の今在る感じで変る、面白い内容の言葉ですね。
毎回奥行きが深いご質問、頭を使い、色々と忘れていることを再考するチャンスw与えてくれて感謝しております。
いつもありがとうございます。

  • 回答者:分 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田内先生、いよいよそっちの方向に行くんですか?(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 愛国心がない人のセリフ
「ほんとはこんな国なんかに生まれてきたくなかった」

2. 人類みな兄弟
例えば24時間TVの司会者がこのセリフを言ったら、その後に続くのは
「世界には恵まれない人がたくさんいる。世界に目を向けて、困っている人を助けよう」的なセリフでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り感謝の気持ちの無い人ですね。こういう人は人生失敗する人達です。自分が生まれて育ててもらった国を愛せない人は感謝と言う心を知らない人達です。・・・・どう言う事をいってるかと言うと、日本に愛着を持ってないと言う事を言ってるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人類は皆同じ」と言っているのではないでしょうか?

紛争など無くなって平和な世界に成って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類あると思います。
輪廻転生、日本を愛していない、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首を傾げる言葉ですね。
誰もが生まれ落ちるときに
場所や国を選べるはずもなく、
すべてたまたま生まれ落ちるものですよね。
それをことさらに日本と結びつけることに
なにか意図があるのでしょうか。
前後の脈絡がわからないので、
ちょっと理解できませんね。
ただ、たまたまではあっても、
故郷であり、祖国であるわけですから、
ここに生まれたことを大切にしたいとは
思っています。

  • 回答者:jazz (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま日本に生まれただけで
もしかしたら中国人だったかもしれないし、アフリカ人だったかもしれない
 ここから先はその状況によりますが
日本に特に愛着はない、あるいは、特に日本をほこることはない
などではないでしょうか

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る