すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

学校で働いています。

この先生はとってもよかった、生徒想いのいい先生だったというエピソードを教えてください。

いい先生って、生徒がニックネームで呼んで、
好かれています。

怒るときは怒る、褒めるときは褒める!!
他の先生が真似してもこんなに人気がでるのか。。。と思うほど。
うらやましいです。

  • 質問者:いい先生になりたい
  • 質問日時:2009-01-14 21:43:41
  • 5

中学時代、本当に荒れていたようです。(担任が言うには・・・)
何かと問題を起こし、担任や教頭に相談室に呼ばれ怒られていました。
さすがに3度目呼ばれた時、私の担任(女性)が思いっきり私をひっぱたいて、怒鳴りつけ大泣きしました。
それを見て、母親に怒られたような感覚になり、深く反省しました。
他人に強くぶたれたこともなく、本気で心配してくれているんだな。と感じました。

見捨てることなく、学級が上がる時、担任に『あなたは問題児だから私の元であと1年居なさい(笑)』と言われ、クラス替え&担任変わる時に、担任のクラスに入れられました。

優しいだけでなく、自分の為に叱ってくれて本当に将来の事を考えてくれる先生が好かれると思います。

でも、今の時代、こんなことをしたら親に体罰だといわれてしまうのかな?
私の親は当時の担任に深く感謝していましたが・・・

  • 回答者:先生頑張って! (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悩みに真剣に応える。

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生徒の悩みを真剣に考えている先生は印象に残っています。

3年の時に進路のことで悩んでいましたが、
1・2年の担当の先生が(私が相談したわけでもないのに)、
一生懸命進路のことを調べてくれたりしたのには感激しました。
卒業して20年近くたった今でも年賀状のやり取りはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって、小学校1・2年生の担任の先生がすごくよかったです。

とてもおおらかで、いつもにこにこして私たちのことを見ていてくれました。
でも、クラスにとてもやんちゃな男の子がいて、その子が悪さをすると、
ど真剣になって、叱っていた先生でした。

いつもにこにこしている先生が、
怖い顔をして怒っていたことがとても印象に残っていますが、
私たちにいつも目線を合わせて、まっ正面から付き合ってくれた良い先生でした。

褒める時は、褒める。
でも、叱る時は、叱る。

私もそういう先生になりたいと、日々思っています。

  • 回答者:保育園の先生 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の担任の先生が高専に行く事を進めて呉れました。私の学力では、国立大学は無理だが、各高専は親密な関係の国立大学あり、編入制度使えば、国立大学へ行けると勧めてくれ、高専受験の勉強も教えてくれました。ぶっきらぼうな先生でしたが、グレかけた生徒に一生懸命対応されていました。でも、教頭にはなる気なしと試験を受けておられず、その点が残念です。教頭、校長になって、教師を指導して欲しかったのですが。幸い私は、地方の国立大学出て、大手鉄鋼メーカーに入社できました。

  • 回答者:鉄屋 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸いなことに小・中・高と先生に恵まれていたようでみんなすばらしい先生でした。
中でも一番印象に残っているのは、小学校4・5・6年と担任をしてもらった先生です。
新人の男性の先生で私たちが初めての担当でした。
とにかくみんな仲良くというのが一番の教えで、休み時間や放課後も私達と一緒に
すごしてくれました。
3年間担任してもらって、学校が毎日とても楽しかったのを覚えています。
新人ということもあり、一部の保護者からは頼りないなどの意見も出ていましたが
基本的には生徒からも保護者からも人気の先生でした。
卒業式の日には、生徒も先生も涙涙でした。金八先生のように最後に、生徒に
一言一言言葉をかけてくれました。
友人がその先生の影響を受け、自分も教師になることを夢見て、実際に
教師になりました。
今思い返してもやっぱりいい先生だったなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の先生がとても印象に残っています。
とにかく優しい男性の先生でした。
6年生で1階で庭が少しあったんですね。
先生が学校に捨てられていた犬を見て.うちのクラスだけ飼う事になりました。
それで犬好きになりましたね。
犬や猫などの弱者を労わり大事にするという心がクラス皆で世話をする事で
養えたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の部活の顧問(担任でもあった)の先生ですね。
とにかくパワフル。
めちゃめちゃやせてるのにパワフル。

吹奏楽部の先生でしたが、絶対に怒鳴らないんです。
怒ることはあっても絶対に怒鳴らない。

何でも上から激しく言えばいいってもんじゃないって言ってました。
先生自身が大学から音楽をはじめたこともあり
「諦めなければ絶対吹けるようになる」
「あと1週間じゃない。まだ1週間あると思え」とよく言ってました。

励まし上手ですね。

授業は音楽じゃなく歴史担当だったんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代、部活の顧問だった先生です。
うちの部活は地元では強くて有名でした。
練習内容などを毎日夜中まで研究して
目を充血させている事もありました。
たまに手が出る時もあったけど、普段は
ユーモアのある楽しい先生でした。
後にも先にも信用できる先生はその人
一人です。

  • 回答者:熱血漢 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときの先生がとても印象に残っています。
授業をやったあと、必ずその日新聞の一面に載っていたことを噛み砕いて
説明してくださいました。
子どもだからという目ではなく、まるで弟妹たちに話し聞かすように。
社会のことに目を向ける大事さを知りました。
休み時間も可能な限り遊んでくださいました。
まぁ怒るときはがっちり怒られましたが(笑)
それでも先生のことを嫌う子はいませんでした。
今と違って、一人一人にかけれる時間があったのでしょう。
保護者もモンスターペアレントって言われる親はなく、一般常識を持ち合わせて
いたのだと思います。
この時代大変だと思いますが、どうか、これから子どもたちを守ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の担任の先生は、とても人気がありました^^

まだ今みたいに先生と生徒と保護者の間に壁がなかったので、休みの日に数名ずつボーリングや川遊び、先生の家などに連れて行ってくれてました☆

また、『体罰』なんてものも大して問題ではなかったので、物を粗末に扱った生徒には拳が飛んできたし、連帯責任でクラス全員ビンタの時は私もちゃんとくらいました

厳しく・優しく・面白く・かっこいい・・・今でも年賀状のやりとりをする大好きな先生です^^

※私は30代なので、今から20年くらい前の話です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年の時の数学の男の先生はとても良かったです。
ニックネームは「チアリ」でした。
「クロード・チアリ」に似ているので、そう呼ばれてました。
普通の生徒から不良生徒まで公平に扱ってました。
一部の先生は不良生徒には弱く、普通の大人しそうな生徒には強かったです。
話も聞いてくれるし、悪いことは悪いとハッキリと理由付きで怒ってましたし、褒めるときは褒めるを実践できた先生です。
不良生徒とも仲がよく注意されれば素直に謝ってましたし気さくな先生でした。
先生というよりお兄さんって感じも受けました。
あの先生が親だったらな・・・・・とよく思ってました。

高校はいい先生はいたかもしれませんが、印象に残ってる先生は居ません。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の先生で、しかし実際には入れ違いで転勤され私自身は習えなかったのですが、周囲のほとんどの方から愛され伝説と言われるくらい素晴らしい先生がいらっしゃいました。その先生が校長先生にまでなられた後、昨年定年退職なさって、その当時の教え子達が集まりご退官記念として、その先生の指揮の下、演奏会をしました。
それに参加する事でやっと教え子になれた思いで、どうしてこれだけ慕われていたのかとうい事がやっとわかりました。
まず一つには先生は絶対に上から生徒を見下ろさず同じ高さで接しておられた事。
一緒に悩み、一緒に考え、一緒に一生懸命取り組まれていた事。
親の背中を見て子供が育つように、先生の背中を見て生徒が育つという印象です。
いつもにこにこしておられ、その姿を見ているだけでこっちも楽しくなる。
真正面から素直な純粋な気持ちで接して下さる。
それを生徒は皆感じていたと思います。
そんな先生って今は少ないように感じるのは私だけでしょうか?
本当に恩師といえる先生とはなかなか出会えません。
教師を目指している人は純粋な心で頑張って欲しいと思います!

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の先生がとてもよかった。
あだ名もあったし、怖がられていたけど、本当に怒るときは起こるし、親身にもなってくれる。
登校拒否のこの家に、毎日迎えにいったりと、すばらしかった。
その先生、私たちが卒業してからも10年くらいその中学に、ただ一人だけ残っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な職業ですね!
気持ちが折れる事もあるんだろうなぁ〜と
学生時代から随分経ったいまごろ思います。

私の思い出の先生は
小学4年の時の担任です。
男性というか、おじさん?
めっちゃくちゃ怖かったです。
いつも、ネクタイは紐のやつでした。

その先生は、テストの成績順で座席を組みました。
窓際1番前から成績の良い女子
窓際2列目の1番前から成績の悪い男子

質問を生徒同士でも話し合って解決できる配慮だったと思います。
(まぁ、真ん中へんは真ん中ってことでw)

宿題は、成績の良い順に1列目はページ4枚
       次の列は3枚…って感じで成績が良い方が多かったです。
毎日ノートに自習したものを朝提出して帰りに受け取るという
毎日自宅でノートに向かう時間を作るためのものだったんだと思います。
勉強が苦手で家でノート開けるのが嫌でも1ページなら埋めてこれるだろって事です。
それが習慣化するように配慮だったんだと思います。

それにしても、よくビンタする先生でした。
掃除の時間に騒げば、怒号と共に「一列にならべーーー!!」と並ばされ
はじから全員ぶたれます。
全員ぶたれた後は、「わかったか!」って全員のほほを順番に大きい手でさすってくれました。

テストで点が悪かった時もです。
良い方1列目から2列目に落ちた時、普段勉強しなくても適当に出来てたので
そんな感じのテストでの成績が55点でした。
すごいびっくりしたのを覚えています。
案の定、成績が大幅に下がった私も点数の悪かった仲間と黒板の前に座る
先生にビンタされる列に並びましたが、
ビンタよりも55点を取った事が信じられなくてポロポロ泣きながら列に並んで
先生にたどり着いた時
「なんで泣いてんだ」
「信じられないよぉお!」
「勉強したのか?」
「してない〜〜!」
「じゃ、どうしたらいい?」
「勉強するよぉ〜!!」
そんな会話があって、ビンタは無かったです。
でも、でかい手でホッペを包んでくれました。

私の後ろには万年10点のやんちゃ男子がいましたが
「お前もちっとは悔しがれよ!」とビンタくらって
クラス全員が笑って私の泣きは笑いに変わりました。

子どもの時出会って
自分が大人になってから会って色んな話を聞きたいなぁと思い返す
人です。


当時、うちの親もやり過ぎって言ってたけど
今みたいにバカみたいに騒ぐ親は居なかったし
子どもはみんな大好きな先生でしたね。
ニックネームは呼び捨てでした(もちろん本人がいないとき)

       
もっと沢山エピソードあるんですけど
充分長文になってしまったので(すいません)この辺で。


今の先生は色々、親の事や学校内での事や
大変な事は沢山あると思いますが
愛情もって自分のやり方を通せば必ず伝わります。
未来のある子どもに将来の基盤を教える事が出来るなんて本当に素敵な仕事だと思います。
楽しんでガンバってください!

  • 回答者:その先生はでぶ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱血新米1年生の女性教師が思い出に残ってますね。

数学の先生でしたが、高校受験前に一人一人の学力に応じて問題集を作って封筒に入れて毎週持たせてくれました。

今はやってないんでしょうがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の先生がいつもお昼休みに現れてみんなの食事状態を
チェックしていました。
お弁当を忘れた子がいたら、自分のお菓子などを分けてあげたりもしていました。
小さい気配りですが、その先生のおかげでうちのクラスはいじめもありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生のときは、劣等感の塊で赤面症でしたが、担任になったオバちゃん先生が、私も気付いていなかった長所をみんなの前で言ってくれて、少しづつ人と接する自信が出てきました。
先生は見ていないようでちゃんと気に掛けて見ていてくれる人がいるんだということを気付かされた出来事でした。
私は、ある程度の年をとってきて部下を持つようになってきて気付いたことですが、「やはり人は、誉めて育てるもの」だと思います。
教師である前に人が人を育てると言うことを実践できなければ教育者にはなれないと思います。
学校は、家族・家庭の次に入る集団生活ですからこの時期が人を育てる一番大切な時期だと思います。

  • 回答者:ソーダです (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が母と喧嘩をして家を飛び出し、行くところがなくて
学校付近を歩いていたところ、先生にばったり会い
事情を説明したら家まで一緒に来て、母と話してくれました。
あんなことは初めてだったので嬉しかったですね。

浜田省吾さんが好きな先生だったので、浜田さんの歌を聞くと
今でも「先生どうしてるかなぁ」と思いだします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄は生徒会長で優等生でした。
殆どの先生は「お前の兄さんはしっかりしているんだが、、、」
と、兄と比較されてばかりですごく嫌でした。

しかし、小学校6年の時の担任の先生は
兄には無い、私の長所を見つけてくださり、
そこを伸ばしてくれ、お蔭で成長ができました。
厳しい人で怒る時は怒る先生でしたが
そのかわり生徒を一人一人しっかりと
見る先生でした。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る