すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

甘い玉子焼きでおいしいものの作りかたが知りたいです。
私は甘い玉子焼きが嫌いなのですが、彼が甘いのが好きで、おいしさがわからないため困っています。
玉子焼きに定評のある(あまいやつ)自信のあるかた、配合などを教えて下さい。
よろしくお願いします!

===補足===
すみません、しょうゆなどや、特に、お砂糖は玉子に対してどのぐらい入れると良いのでしょうか?

• 質問者:たまごやき
  • 質問日時:2009-12-05 18:09:54
  • 0

いくらおいしいものでも、嫌いな食べ物だと味見してもまずく思うしおいしいかどうかなんてわからず、こまりますよね。確かに(笑)私も甘いやつは嫌いです。

玉子3個(コレ以下だと玉子焼きの仕上がりの厚さに影響してうまくやけないので最低数です

砂糖大さじ2

出しの素半分1袋+水大さじ2

しょうゆ 小さじ2

塩少々

以上のものを玉子を軽くあわ立ててから入れてまさに混ぜて焼きます。
焼き方は、玉子料理は何でも、コシと弾力とジューシーさのためにスピード命ですので
もたもたしないでよく熱した玉子焼き器で中火強めでさっと入れてかき混ぜながら半熟で返してその動作を繰り返し、まいていき焼き上げます。
このときも薄く玉子を敷いてなんどもちまちまやるとカスカスになるので注意してください。
大目の液を2~3回にわけてかき混ぜて半熟にしたところで巻き上げていきます。
どんな料理でもそうですが、砂糖が多いと塩分も増やさねばならず
多くなるので減塩の人には不向きです。
塩気や濃い味が好きな関東~北の方が甘い玉子焼き好きなわけです。

• 回答者:分量 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だし汁が決め手

砂糖は使いません

あまくしたければ柿の皮をあたったものを使います

• 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁醤油を入れましょう。
すると甘い卵焼きも美味しくいただけます。
出汁醤油は卵二個に大して大さじ1くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆のたれを入れると美味しくできますよ。
最適な配合というのは好みによるので、
それでまず食べてもらって感想を聞き、砂糖or醤油を足していくという
方法でいかがでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る