すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

他の人がホームページやブログ上に掲載した風景画像を題材に絵を
描いてみたのですが、その絵を自分のブログ等に掲載することは
著作権法違反に当たるでしょうか。

• 質問者:ゲストです
  • 質問日時:2008-05-12 14:47:12
  • 0

基本的にサイト上に掲載されているものには著作権が発生します。
copyrightの表記の有無に拘らずです。
そのサイトの管理者が素材はご自由にどうぞと記載していない限り、
著作権の侵害にあたります。

あなたが掲載したからといって即裁判とか、
そういう事態にはならないと思いますが、あまりお勧めできません。

そのサイトの管理者に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:wega (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネットでも検索してみました。
写真にモンタージュしたり、コンピュータグラフィックスのように合成したものを二次的著作物といい,
このような二次的著作物を創作する場合には、写真の原作者の許可が必要とのことです。
ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

絵の題材になったブログに了解を得た方がいいですよ

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのブログさんに了承を得てからの方がいいです。
写真は自分で撮った物以外は基本的には著作権違反になっちゃうのでは?(法的にどうなるかは分かりませんが)
今はブログ炎上などがありますので、安全策として、その方に了承を得て「○○さま(リンク先)のこの写真を絵に起こさせて頂きました」とちゃんと明記した方が言いと思います。
プロ漫画家でも裁判になった方もいらっしゃいますよ。

• 回答者:あい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

風景画像は写真なのでしょうか?
場所を特定できるような風景である場合、著作隣接権に触れるおそれがあります。
ご自身で描かれた絵が油絵や水彩画など、元の素材をPCで加工した物でなければ著作権には触れないと思います。
ブログにアップする際には、Ⓒやcopyrightの明記をしましょう。他人に盗用される恐れがあります。

• 回答者:特大蛙 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

学生の頃写真集の写真でデッサンして普通に展示されていたような記憶があります。
その時は「○○雑誌の誰々さんの写真からデッサンを起こしました」と書いて、絵の前に本を置いてコメントを添えていました。
学校の部活の話なのでHPとはまったく違うと思いますが、著作権的にはそれらの写真をそのまま使用するのが問題となると思うので、絵になれば絵の分の著作は貴方の物になるのではないかと思われます。
その写真のある場所に行って、同じような感じの絵を描いたなら、それはあなたの作品になると思うので。
マナー的な話で考えるなら、HPやブログの掲載者さんの連絡先がわかるのなら「絵を描くのが趣味なのですが、あなたの写真がとても素敵なので絵に描いてみたくなったのですが、描かせてもらってもいいでしょうか?」と聞いてみられるのが良いと思います。
大抵の方は「ダメ」とは仰らないと思いますよ。

• 回答者:みーさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

著作権法に違反するかどうかはわかりませんが、マナーとして良くないと思いますのでやめた方がいいと思いますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る