すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

[猫好きな方は勘弁下さい]
野良猫の捕獲はどこに頼めば良いのでしょうか?
野良犬と同じく、保険所なのでしょうか?
大阪在住です。
野良猫の糞害で困っています(車のエンジンルームに入り込んでやられました)

  • 質問者:四谷
  • 質問日時:2009-01-15 11:10:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地域の保健所(衛生課)に問い合わせの連絡を行いましたが、完全に無理ですとの事
理由は、ベスト回答者さんの示してくれたとおりでした。
自己防衛しかないのか、捕獲した野良猫は引き取って貰えるみたいでしたが・・・
皆様、情報をありがとうございました。

狂犬病の法律がある犬は保健所で捕獲するようですが、
猫は捕獲はしてくれないようですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB+%E6%8D%95%E7%8D%B2+%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%89%80&revid=2011734031&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=2

  • 回答者:おっさんA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市の衛生課にお願いするといいですよ。
ただし市町村によって対応が違うと思いますので大阪のどちらかは
知りませんがやっていない場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域の保険所(衛生課)で確認してみてください。

  • 回答者:ルート99 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保健所でいいと思います。

我が家でも野良猫・飼い猫の放し飼いに悩んでます。
洗濯物の近くでマーキングはするし、夜中は猫同士の喧嘩がうるさくて不気味でウンザリしてます。飼い猫による被害には特に腹が立ちます、飼い主の無責任が原因なのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所で大丈夫ですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の保健所で大丈夫です。

  • 回答者:みかん缶 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所で大丈夫です。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る