すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってみようと思います。
保健所等で飼えなくなった犬をもらえると聞きました。
具体的にいつ行けばいいとか、どこに行けばいいとか、その際の注意事項とかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?
当方、京都市の南の方に在住です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-06-02 02:02:47
  • 0

公的機関でワンコをもらうためには、講習を受けないといけないのでちょっと面倒です。またワンコもどのような環境で育ってきたのかがわかりません。

私は、何度か犬を飼っていますが、いつも地域のミニコミ誌や掲示板などで、元の飼い主がわかる形で引き取っています。その方が安心できると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色々な条件を考えて一番ベストと思われます。
ちょうどお子さんがアレルギーでやむなく手放されるところがあり、保健所に行く前に掲示板に書かれた方とご縁ができそうです。

並び替え:

保健所では、子犬だと雑種が多いです。成犬だと犬種が多いのですが、前の飼い主のしつけが良くない犬もいます。私の近くの保健所では、お試し期間と言って、2週間程お試しで飼える制度があります。各自治体によって異なりますので、一度保健所の方へ行ってみてはいかがですか?保健所は手続きが厄介ですが、その分他の人からもらうよりもトラブルリスクが少ないです。

  • 回答者:ピット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所などに問い合わせをして詳しく聞いてみるといいと思いますよ。

  • 回答者:ゅき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

保健所に収容されたペットは、期限が来ると、
二酸化炭素で窒息死させられる現状があります。
一酸化炭素は高額なので、酷い方法が選択されているのです。
詳しくは探偵ファイル ペットで検索ください。
なので私も賛成です。
ひとつ気になるのは、貰い受ける方が、設備、食事などを疎かにされたり、
虐待、他のペットの生き餌にするなんて話も聞いたことがあるので、
貰うならば、最期を看取る気持ちでお願いしたいです。

  • 回答者:ペプ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「かずちゃん」さんに賛成意見です。
毎日のようにたくさんの罪も無い動物が殺傷されています。
それだからこそ、一度保健所などに預けられたワンちゃんを
簡単な気持ちで引き取り再度保健所戻り・・やきちんと世話が
出来なかったらそのワンコはどのような思いをするでしょうか?

ただ殺傷寸前の命を救うことには感謝します。
人間の子の里親になるつもりでしつけをきちんとしてあげ、
食事、適度な運動、病気や怪我の治療をやっていける覚悟が
あるのなら助けてあげてください。

私は3年前にドーベルマンを血液ガンで亡くしました。
アメリカの最新治療法を学び高額な抗がん剤、あらゆる
サプリを与え痛まず、苦しまず9ヶ月の闘病生活をさせました。
ある抗がん剤の時は8時間かけて点滴を受けなければならず
8時間寄り添っていました。私の場合全く苦痛には思いませんでしたが
簡単なことではないと思います。人間だったら言葉が通じますが
ワンちゃんは言いたいことも伝えられません。
また、一般にワンちゃんは痛みに強く、飼い主がおかしいな?と
感じたころは人間だったら悲鳴を上げるほどの痛みを伴っていることが
多々です。

どうか、最後まで見届ける決心で引き取ってあげてください。

  • 回答者:のの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

都道府県(市町村?)で譲り受け方が違うみたいです。
妹が保健所から犬を譲り受けたいと問い合わせたらしいのですが、見学はさせていなし、希望の性別・色・大きさの犬が居たら連絡すると言われたらしいです。(その犬以外の譲り受けは出来ないと)
ネットで保健所から譲り受けた方の話を読んでもかなり対応が違っていて驚きました。


直接保健所に問い合わせた方が間違いないと思います。

  • 回答者:mymelo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所から犬を譲り受けたいとのこと、とてもよいことだと思います。
でももし、まったく初めて犬を飼うのでしたら「里親会」から譲ってもらうことをお勧めします。

里親会では保健所に出向き収容されている犬の中から家庭犬に適しているか、
健康状態はどうかなど詳しく調べた上に引き出し、
その後ボランディアの家庭で家族になじめるようにしつけをし、
ご縁のあった家庭に譲渡しています。

犬を家族にするために不安に思うことは何でも相談に乗ってくれますよ。

ちなみに我が家にいる2頭とも「千葉わん(千葉)」「こんたの会(埼玉)」の出身です。
全国的に展開している里親会もありますので↓のアドレスから探してみてはいかがでしょうか。
「いつでも里親募集中」http://www.satoya-boshu.net/

「やっくん」さんにもわんちゃんにもいいご縁がありますことを願っています。

大阪 ドッグサルベーションhttp://www.geocities.co.jp/dogsalvations/
千葉 千葉ワン http://animal-note.cool.ne.jp/

  • 回答者:ばう (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い提案ありがとうございます。
里親の条件が合わず断念しました。

京都市ならば ↓ 動物愛護センターです。
http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700012.html
地域によって違うと思いますが。
動物愛護センターには、住民が持ち込んだ成犬(猫)や子犬や、迷い犬など、いろいろな犬や猫がいます。
持ち込み犬(成犬)は即殺処分になることもあると聞いていますが、子犬については譲渡会などで、希望者に抽選で渡すことになるでしょう。

成犬の中には、虐待の挙句捨てられたかわいそうな犬がいましたが、残念ながら、私にはとても受け止めきれない状態でした。(涙)
家で引き取った犬は、センターでの自分の運命(殺処分)を知っていたようで、実にかしこく(ひいき目もありますが)、感謝しているかのような子でした。
でも、ストレスからか何年も生きてくれませんでした。今いる子より、ずっとかしこかった。

まずは、動物愛護センターに問い合わせをしてみるとよいでしょう。
ぜひ、1匹でも引き取ってくださいな。とてもうれしく読みました。

  • 回答者:りりぃ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”やっくん”のやり方には反対の意見です。。。
飼えなくなった犬にはそれなりの理由が存在しています。
一度見に行かれてから考えることをおすすめします。
犬の一生を一緒に生活することはそんなに安易にはできません。
この10年間に2匹の大型犬を見送りましたが、最後はほんとに大変でした。

  • 回答者:かずちゃん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ごめんなさい。
犬を飼うのははじめてではありません。
以前の犬も最後まで看取っています。

講習会という、犬を飼う時の基本的な注意を保健所職員が説明する場があって、その後に譲渡できる証明書が手渡されます。その証明書があれば期限以内に限りいつでも犬をもらうことができます。京都市では以下のようになっているようです。http://www.lifeboatjapan.org/satooya.link/sh_data/82_log.htmlまた、平日に都合がつかなければ、土日にボランティアが譲渡会を行っているかも知れません。家庭動物相談所等に聞けばどのようなボランティア団体があるか教えてくれると思います。

保健所の犬はすべて野良犬だったわけではありません。飼えなくなった、飼いたくなくなった飼い主が連れ込みます。人間に慣れている犬もたくさんいます。

  • 回答者:狂犬病ウイルス (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各市町村でシステムが異なりますので、京都市の保健所に問い合わせて下さい。親切に教えてもらえます。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぜひそうしてください。
保健所では毎日大量に殺されています。
安楽死ではなく、窒息死です。
ペットショップの売れ残りもいるんです。
無責任ですよね、繁殖するだけしといて売れなくなったら殺すなんて。
聴導犬として活躍している犬の中には保険所で殺される予定だったコもいるんですよ。
人間と同じで性格も様々ですし、育て方で変わります。
ある程度の希望を伝えて保健所の方に相談してみるのがいいと思います。
あまり沢山のコに会わせてもらっても、一緒に暮らすことができるのが一匹だけなら見せてもらった他のコ達とはそこでお別れですから、せつなくなります。
けど、そいいった現実っを知った上での飼い始めると、きっと最後までしっかりろ面倒みようという覚悟にも繋がると思いますので。
方法としては保健所の動物管理センター、動物愛護センターもしくは動物相談所といったところがあるかと思いますので、そちらで直接聞いてみてください。
調べた所、京都市内にもあるようです。
一応リンク貼っておきます。
http://www.lifeboatjapan.org/satooya.link/sh_data/82_log.html
やっくんさんが一日も早く新しい家族に出会えることを祈ってます。

  • 回答者:momo (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、そちらの保健所に問い合わせて、貰いに行くわけですけど、貰っても、元野良犬と言う事をお忘れなく、ペットショップで売ってる犬と違い、凶暴性もありますし、人に慣れるまでに時間も掛かります。前の方が書かれてますけど、予防接種だけはくれぐれもお忘れなく。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そちらが京都市の南の方でしたら.104でそちらの方の保健所の電話番号
を聞いて問い合わせると.今居て捕獲している子達を紹介してくれますよ。
それで..捕獲している場所を聞いてもらいに行きましょう。
ただ..目やにがひどくない.咳をしていない.できたら健康状態の良さそうな子の方がいいかはご自身で判断してくださいね。
それで貰ったら..すぐに獣医さんに行き.血液検査.ワクチン.検便.
など病気は無いか見てもらうことです。すぐに部屋に開放してあげたいですが
..何か人に移る感染病はないか調べてもらって隔離した上で便の調子もよければシャンプーした後に家族と接触するといいですね。
耳の中も獣医さんに見てもらいましょうね。

  • 回答者:kako111jp (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
獣医さんに連れて行く、なるほど
了解です(^o^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る