すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私の産みの母と連絡が取れなくなってしまいました。8歳のとき離婚して出て行った母ですが、たまに連絡とっていたのですが電話番号がなくなっていました。80歳ぐらいで甥っ子とくらしていたというか面倒見てもらっていたみたいです。母は父のことを恨んでいない、みんなの幸せを願っているといっていたので信じていましたが、父が癌だといったら私には関係ない、そりゃそうかもしれないけど、二人の兄弟を育てたのは父と後妻の義母です。言いようがあるんじゃないかと憤慨しました。その後しばらくしてから (そのとき父は亡くなっていました)あのときの言い方を誤解してるんじゃないかと思ってと母から電話がありましたが、なくなったばかりでこちらもまだ許す気持ちに慣れなかったのです。もう3回忌も過ぎ、母に連絡とって見たんですけど電話が使われていないので、その甥っ子の電話とかを調べようと思ったのですが調べようがなくそういう時ってどう調べればいいんでしょう。興信所以外にはないんでしょうか?千葉県の市営住宅らしいことと昔の電話番号しかわかりません。

• 質問者:困ったオバサン
  • 質問日時:2009-01-15 14:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。soodaの回答者の皆様は本当にご親切で気持ちも楽になります。参考になりました。有難うございました。

役所の住民課などで相談すれば転籍先などが分かりますから相談されては如何ですか。その場合転出先から更に別のところへ転出と言うときでもあなたとお母さんとの関係がはっきり分かる戸籍謄本、除籍謄本、住民票などは事がスムーズに運ぶためにきちんと揃えておいてください。もし、遠方の場合は郵送でも可能ですからそのときに関係先役所に確認されたらいいですよ。

• 回答者:徳明 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの戸籍謄本を取り寄せ、あなたの身分証明書(免許証か健康保険証)とともに母の最終住所地であった市役所に出向き住民票の請求をしてください。転出されていても当該住民票には転出先の記載があるはずです。
仮に「職権消除」されている場合は、当該住民票に記載されている本籍地の市役所へ「戸籍の付票」を請求してください。

どうしてもわからなく、さらには世間にある程度知られてもいいと思われるのなら、最後の手段ですが、テレビでやっている人探し番組「あいたい」があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。最終住所がわからないので、謄本とかでわかるか聞いてみます。ありがとうございました。

親子なのですから戸籍謄本は取り寄せられるはずですよ。
良い方向にいくといいですね、お祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。いろいろやってみます。

前の住所がわかるようなら住民票をとってみては?

• 回答者:みみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身で動くことができるのであれば、
電話番号から市町村くらいまでは調べられるので、
市町村の役場で調べられると思います。

• 回答者:ぽん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。ありとあらゆる電話番号で探してみましたが千葉県の稲毛とか広い範囲になっているみたいなのでわかりませんでした。本人の電話が使われていないので

実の娘ですからお母様の戸籍謄本などを取り寄せればいいと思いますよ。
役所に相談してみてください。
きっといい方法がみつかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。謄本とかをとる方法で考えます。

離婚したお母様も大変だったと思いますが、投稿者さんも色々ご苦労されましたね。
すんでいる住所は全く知らなかったのでしょうか?もし知っていて転居されてる場合は、古い住民票をとれば転居先がわかるかもしれません。
あとは、お母さんの兄弟とか、親戚筋とか、なくなったお父さん側でももしかしたら知ってそうな人とかっていませんかね?

• 回答者:フラワー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。親戚もすべて連絡はとっていなかったのでわからないのですが、浅草の某有名ホテルに母の甥っ子の息子が働いていると聞いたことがありますので、(ただ甥っ子も離婚しているので姓がわからない)危機にいこうかと思っています。

市外局番である程度地域は絞れますし、
名前が分かれば市役所で調べられると
思います。

• 回答者:梅 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。千葉のほうは範囲が広くて東京のようなわけには行きませんでした。東京でしたらある程度わかるのですが、市役所とかがいいのかもしれませんが、住所がわからなくて本当,今までほっといたのがいけなかったと後悔しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る