すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンのカビとり。お風呂のカビキラーを吹き付けてからお洗濯したら、きれいにとれました!!
何してもとれなかったのに…。すっきりしたのですが、かなり大胆な方法でしょうか?されている方おられますか?

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2009-01-15 14:44:59
  • 6

ここだけの話ですが・・・

我家の中学生の息子の白い体操服にも使ってます。
部活でも着用しているので、毎日洗濯しても汚れが落ちきれない状態でした。
ある日、ふっ!っと思いついて襟の所の落ち切れない汚れにカビキラーをシュッっと降りかけてみました。
怖かったのでそれ一枚だけを洗ったのですが、完璧に汚れが落ちて『ピカピカの真っ白』に!!!
その日以来、あらゆるところにカビキラーをシュッシュとしてます^^
今では、洗濯用・カーテン用・トイレ用と濃度を変えて用意してます。
スニーカーにもちょっと薄めてスプレーしてます。
レースのカーテンは劇的に元に戻りますよね(感激しました)。

あっ!色物のカーテンは『ワイドハイター』をスプレーしてますよ。
これ、かなり効きますね。

===補足===
忘れてました・・・
汚れの落ちきれない黒ずんだ靴下(白)も劇的に白くなりますよ
繊維を痛め易いので、毎回は使えませんが・・・

  • 回答者:漂白まにあ (質問から51分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなんですね。いいことを聞きました。
でも、カビキラーの匂いが残ったりしませんか?
それがちょっと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結露でカビが生えてしまった窓枠のゴムパッキンには使用しました。
カーテンにはカビが生えたことがないのでやったことはないのですが、布のカビもとれるんですね!
うちは子供の食べこぼしなどでのなかなか取れないしみはキッチン泡ハイターで漂白しちゃいます。かなーり色が抜けるので安心してできるのは白い物だけですが。色物のときはダメ元でやります。ずっと見張ってて「ここだ!」というときに洗い流せたときは「勝った♪」と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布にカビキラーって大胆な発想ですね。
参考になりました。
今度やってみたいと思います。

私は洗濯機にかける時に衣類用の漂白剤を入れますが、
確かに完全にきれいにならないこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビ関係は、何でもカビキラー使用です(苦笑)。
(賃貸マンションということもあって、怖いもの知らず状態です・笑)

特にお風呂用ではなく、わたしはキッチン用を使用しています。
お風呂でもトイレでも、何でも使っています。
石鹸で赤くなっていく、あの汚れ等々も、スッキリ☆キレイになるのは快感♪
とってもキレイになるのでいいですよねぇ~。
でも、カーテンに使用したことはありませんでした(笑)。今度やってみよ~っと。

キッチン用でも十分どこでも使えるので、使い分けるのも面倒ですし経済的にも安くあがるので、わたしは1本であちこち使ってます!

  • 回答者:お掃除大好き (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~~そんな簡単な方法でとれるものですか?
大胆な発想とは思いますが結果オーライ!!
ぜひ私もやってみようと思います。
いい情報をありがとうございました。^^

  • 回答者:サンキュー^^ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のレースですよね?やってますよ♪
それよりも、安いのがキッチン用の漂白剤です。
混ぜるな危険の結構臭いやつです。
100円均一で売ってますので、カビキラーよりお安いと思いますよ。
使い方は洗濯機に水をため、キッチン用の漂白剤を適当にドボドボ入れます。
汚れの酷い時は20~30分放置して、そのあと普通に洗濯します。それでスッキリです。

あと、カビキラーは白のデニムにチョコレートシロップを付けた時にも使えました。
クリーニングに出しても、何しても取れなかったのに、一発でした。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ!目から鱗!
今度やってみます♪

それはやってませんが、自分で大胆だなぁ~と思う掃除方法に
コンロの中心を掃除機で吸うってのがあります。
煤が吸い取られて、燃焼の仕方が良くなりますよ。

  • 回答者:ミセスX (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーを吹き付けて洗えば綺麗になりますが、カビ防止スプレーをしていれば半年ぐらい有効です。会社の名前忘れましたが、スーパーにはいろいろあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンのカビ取りはした事ないんですけど
レースのカーテンの洗濯時、洗剤と一緒にお掃除マジックリンを適量入れて洗濯機でつけ置き荒いしたら
全体がけっこう綺麗になりました。
ネットで見つけた方法です。

  • 回答者:油もあるようで (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
排気ガスなどの油分だと、マジックリンですね!!
また試してみます! もちろん…混ぜませんよ。
ご回答ありがとうございました。

愛用していますよ。
ジュータン端や、カーテンのすそなど目立たない場所ならカビキラーです。
これよりも良く取れるものはありません。
ただし、薄い色のものしか怖くて使えません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご愛用の方もいられて少し安心しました!
ほんと、これよりよくとれるものはないですよね。
あまり、大胆にならずに(笑)慎重に使用していきますね。
ご回答ありがとうございました。

カーテンといってもレースの方ですが、カビキラーを拭きつけてカビを殺してから洗濯するということはよくします。
ほんと綺麗になります。
ただ、カーテン本体の方は、塩素系のため漂白されるので、使ったことはありません。
漂白されてマダラ模様になりませんでしたか?

  • 回答者:コペン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レースですか?お部屋のならスゴイですね。
色柄だと無理ですがレースとかならいいアイデアですね。
うちはお風呂のカーテンは必ずカビキラーしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お部屋のレースカーテンなんです…。
ワレながら大胆ですよね…。
でも、色落ち・黄ばみなく、綺麗になりました。
ご回答ありがとうございました。

色落ちしませんか?
脱色されませんでしたか?
色がだんだん変わってきてませんか?
直ぐ洗ったからでしょうかねえ。
大胆ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、怖いもの知らずで…。
色落ち・脱色はなくすっきりでした。
でも…、1年に一度ぐらいにしておきますね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お風呂の掃除において、よくキッチンハイターを使います。すっきりと取れます。ただし、必要以上の塩素には気をつけないといけないので、換気と水洗いは十分にします。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分な換気と水洗いが肝心ですね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る