すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ゴールデンウィークにお台場にある日本未来科学館にいきました。目的は「プラネタリウム」だったのですが、開館時間にあわせて現地にいったものの、大混雑で結局、見られずじまいでした。また、日本未来科学館には言ってみたいと思っているのですが、東京近郊でプラネタリウムがあるところを知りませんか?

  • 質問者:ほっしー
  • 質問日時:2008-05-13 01:44:04
  • 0

↓行かれたのはここですね?
http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/index.html

お台場なら一応↓ここもあったのに。。
http://www.sonyexplorascience.jp/planetarium/index.html


あとは、
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/index.html
http://nicesacademia.jp/planetarium/index.html
http://konicaminolta.jp/manten/index.html
http://www.star-dome.com/
http://members2.jcom.home.ne.jp/yutoriya/stargarden/index.html
http://www.tamarokuto.or.jp/
http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html
http://www.benelic.com/kiwi_club/moomin/pra.php

これ意外にも区の科学館や資料館みたいなところにもあります。
五反田とか中央区とか…

昔は渋谷にもあったんです。
なくなっちゃって寂しがってた人多いんですけど、復活するらしいんで、もし復活したらそこにも行ってみてください。

  • 回答者:天の川 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

池袋サンシャインのプラネタリウム。

  • 回答者:うお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

池袋のサンシャイン、交通の便も良いので持って来いじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

池袋のサンシャイン スターライトドーム“満天”がダントツ人気です。

  • 回答者:スターにしきの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

池袋のサンシャインにありました。去年か一昨年位に行ったのですが鏡りゅうじのやつでした。よく覚えていないけど、そのときによって違った様な気がするので好きなのに行けると思います。

  • 回答者:さわ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

池袋のサンシャインにありますよ、今も同じか分かりませんが、たしか水族館に入ると割引だったような気がします。

  • 回答者:くじマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スターライトドームがいいと思います、池袋のサンシャインにあるので交通も便利です

  • 回答者:キー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

池袋のサンシャインがいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までいろいろなプラネタリウムに行きましたが、よかったところは桜新町の「世田谷区立教育センター・プラネタリウム」です。いわゆる教育施設なので、投影は土日祝が基本ですが、夏休みや冬休みには毎日するようです。純粋に星の学習をしたいのならチョーおすすめです。
逆にデートなどで映画かプラネタリウムというのなら、サンシャインでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:星が好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

池袋のサンシャイン。昔は渋谷に有名な五島プラネタリウムがありましたが・・・。マイナーなところでは町田のデパートの屋上にもあります

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も3日に日本未来科学館に行きましたが、すごい混雑でしたね。10時前に着いたのに、入館するにも待つ列が出来ていました。日本未来科学館のプラネタリウムもいいですが、私が好きなのは、池袋にあるコニカミノルタのサンシャイン スターライトドーム”満天”です。星を開設するプログラムの他にも、CGを使ったプラネタリウム番組、アロマ演出のヒーリング番組といった特別映像を堪能することができます。お台場なら、ソニーのメディアージュの科学館にもプラネタリウムがありますね。
他にも色々あるようです。以下のところに記載されていました。
http://special.enjoytokyo.jp/TK/planetarium.html

  • 回答者:麻里鈴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

天の川さんの回答で尽くされていると思いますので、
補足で中央区のタイムドーム明石を。(聖路加国際病院の隣)
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/bunkakurasi/timedomeakashi/


ここは普段は星空の生解説はないので、
イベントを狙うとよいでしょう。
http://www.city.chuo.lg.jp/koho/200415/08_01/index.html
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/daiyonpuraneta/index.html


~~~
五反田の方は7/1から改築で休館になるようです。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000400/hpg000000314.htm
http://space.geocities.jp/gotanda_planetarium/

  • 回答者:竹芝 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

プラネタリウムは結構いろんなところにあるようです。

私が知っているのは、
・多摩センターのベネッセ本社ビル内
・サンシャインの中
・府中の森
・多摩六都科学館

くらいです。

  • 回答者:べるがもっと (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る