すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

急に雨が降るとコンビにで傘を買ってしまいがちだと思います。
そうしていくとコンビに傘が結構たまってきますよね。

そういったコンビに傘をうまく利用できる方法はないでしょうか。。。
なんでもいいです。

• 質問者:テクノ
  • 質問日時:2008-02-01 23:24:45
  • 0

動物愛護団体が、フリーマーケット用に家庭の日用品等を募集していらっしゃるので、傘に限らず不要になったものを差し上げています。

• 回答者:捨て犬 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私の連れ合いも天気予報を見ずに出かけ、
よくコンビニ傘を買って返ってきます(θ_θ;)
マンションに住んでいるので
管理人さんに事情を話して寄付(?)しましたよ。
玄関のところに貸し傘として置いて頂き、皆さんに使って頂いてます。
傘を持たずに家から出て、外に出ようとした時雨に気付いても
上の階だと戻るのが面倒だったりするので。

横レスで申し訳ないのですが、
「じい」さんの回答、とても良いですね!目から鱗です。
ウチも次からは学校に寄付しようと思います。
ありがとうございました^^

• 回答者:axele (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブルジョアものテクノさんもたいへんですな。
じいは、急に雨が降ったとき500円ほどのビニール傘は絶対に買いません。
そこで手に入る一番高い傘を買います。その後きっと大事に使いますから。

さて、ご相談の大量の傘ですが、きれいに拭いて、ご近所の小学校に寄付なさったらいかがですか。小学生の親御さんは、昔は、「ハンカチ、ちり紙、傘持った?」と聞いて送り出したものです。最近は、共働きの家も増えて、なかなかそこまで面倒を見ることが出来ない家も多いようです。

でも、下校時に大雨だったら、傘が無かったら、誰でもいやですよね。
そんな時、「自由に使ってもいいよ」って傘が小学校に沢山あったら、安心して帰ることが出来ますよね。
学校の事ですから、「この100本の傘は、匿名のテクノさんからご寄付を頂いたものですから大事に使ってください」って、必ず紹介してくれます。
なんなら、「テクノ」って小さなロゴを入れて贈ればいかがですか?
あなたは、雨の日の小学生を見るのがきっと楽しみになりますよ。「ああ、俺の贈った傘だ」って思っても、口に出しちゃいけませんよ。陰徳にならないから。
「人の喜ぶ事をする」というのはとても気持ちがいいものです。もしかしたら閻魔帳に陰徳として良い方に記載されるかも知れません。
しかも、ブルジョアのあなたが処分に困っている物がきれいに片付くのですら。

他にもあると思います。出来るだけ沢山貯めてから、きれいなものだけを選んで差し上げてください。

• 回答者:じい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る