大手家電量販店ではなく、ソフトバンクショップに赴き、
プリモバイル(プリペイド)のUSIM単体契約をすることを推奨します。
これは、FOMAと同様の3Gの携帯電話を利用したプリペイド回線となっており、最大の利点はAUのプリペイドと違い、ソフトバンクの3G対応端末さえもっていれば、プリモバイルで契約したUSIMカードをさすことでプリペイド端末にはや代わりする=ほとんどのソフトバンクの端末でプリペイド端末として利用できるという点です。
最新機種の922SHとかの春モデルでさえもプリモバイルのUSIMカードをさせば、プリペイド用電話になってしまいます。もちろん、正規回線なので、携帯電話にもともとついている機能もフルで利用できます。
で、電話をする場合はコンビニで3000円分のカードを購入し、付属のマニュアルに沿って手続きすれば電話として90日間かつ残高がある限り利用できます。
(なお、相談内容にあったキャッチホン、留守電、パケット通信などのサービスは自動付与されません)
仮に有効期間の90日が経過しても、一度認証してしまえば1年間は回線が維持されます、また、着信のみはうけつけてくれるとおもいました。
説明が長くなってしまいましたが申し込み方法です。
ソフトバンクショップにいき、プリモバイルをつかって既存の3G端末(905SH以上あたりが理想)を利用したプリペイド回線を申し込みたいと店員につたえます。
すると、USIMカード単体なのか、本体(パナのP705px)つきなのか、本体はなく、3000円のチャージつきなのかを提示してきますので、
USIM単体で契約したいと伝えます。
そうすれば、費用は0円でプリペイド回線を契約することができますので、あとは3G端末さえ入手すればとりあえずは完了です。
もし端末がなければ、多少ふるい端末で我慢すれば1万円以下でヤフオクで未使用白ROM端末を入手できます。
その後、コンビニにいき、3000円のチャージチケットを買って認証させれば電話として使えるようになります。
なお、プリモバイル自体は個人で2回線まではもてますので予備として2回線申し込むのもありです。
将来、このプリモバイル回線を利用してMNPを利用することがあった場合、MNPによる恩恵をうけることができるチャンスもありますので・・・