すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日立工機がスットプ高特別買い気配で変えません。このまま注文をだしていていいんでしょうか?

  • 質問者:のりゆき
  • 質問日時:2009-01-16 09:58:21
  • 2

ストップの特別気配の場合は注文を出してそのまま放置していれば、成行注文ならば大引け後に比例配分になると思います。売りと買いの数が接近してくると場中に約定する可能性が高くなります。指値の場合は条件が成立した時に売買成立となります。

ルール上の問題に関しては、買い注文に対しては何一つ問題は無いとは思いますし、個人での空売規制の違反にならない範囲内で有れば空売注文でも問題は無いと思います。但し、約定後に上昇するか下がるかは『神のみぞ知る』と言う事になるので投資は自己責任で行ってください。

極端な特別気配時のS高の場合に買い注文を出すのであれば成行注文が約定を拾い易いとは思いますが、現在の日立工機の板の状態を見ると売り54万株、買い420万株ですから、今から発注しても比例配分当選は厳しいかも知れませんね。

日立国際が780円と日立工機が1300円での日立による公開買い付け(TOB)が出ていますので株価はTOB価格へのサヤ寄せが続いていますが、買い付け後も上場を維持するらしいので(←詳細については必ずニュースリリースやIRを見て確認をしてください)、その後にどうなるかは未知数です。

このような時は時折、TOB価格に近付くとS高後に利益確定売り爆弾を浴びせられたり、S高気配のまま大引け直前まで推移し、大引け1分前に突然買玉をハズされて転落する事も稀に有るので気をつけてください。それを狙っての空売もありえますがリスクは高いと思います。

TOBではありませんでしたが、昨年のグッドウィルHDではS高貼りつき状態から1分前に売りの超爆弾が出て買玉を掻き落としながら丸呑みしつつ、S安特別気配で大引けを迎えたなんて事件もありました(大汗←確かそのリアルタイムの様子はニコニコ動画にアップされていた気がします。

発言と結果との責任は持てませんが、私が同じ立場で資金が余っていたら日立工機と日立国際ならば便乗買い注文での比例配分当選を狙うかも知れませんね。ただ、日立国際は昨日は売買不成立だったので本日も売買不成立の可能性が高く、TOB価格にかなり接近するので本日が最後のチャンスかも知れません。

# 念の為…投資は自己責任で…^^;。

===補足===
返信有難うございました&お疲れ様でした。

日立工機は大引けで出来高338300株、買い注文は8646000株ですから25.56倍になりましたね。比例配分当選していると良いのだけど=レポートが有れば楽しみにしてます。約定していれば1~2営業日で1.3倍ですから美味しいですね。

日立国際の方も不出来にならずに無事に比例になったようです(こちらは出来高=148000、買い=6501000、倍率=44倍)。東証の場合は概ね単元数の110倍程度を超えれば成立になるのでぎりぎりだったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。おとといの夜から注文しているのですが、今日いっぱい様子を見て、来週は別の作戦を考えようかと思います。

並び替え:

比例配分は、早めに多くの口座から分散して沢山発注すると確率が上がります
もちろん発注は成り行きです

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式の売買注文は全て自己責任で行いましょう。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株式市場のルール上は何の問題もありません

高値づかみのリスクについてはわかりません

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストップ高の翌日はストップ安と言うのをみたこともあります。

ここで、回答を得るには少し無理があるようです。

煽られない様に頑張ってください。

株式相場はあくまでも自己責任でやるべきものではないでしょうか?

===補足===
こんなところで相談して儲けようって、あさましい奴じゃ(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その値段で買う気があればだしましょう、

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る