すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんな友達についてどー対応していけばいいですかね?

自分にはよく遊ぶ友達が2人いるのですがその2人と遊ぶとなると
いつも自分が企画や責任者的なことを任されます。

・何をするにも自分から誘わない限り遊ばない。
・会ったら会ったで「話したいことが溜まってて遊びたかったのになんで誘ってくれなかったんだ。」と言われる。
・遊んでる時に「お腹が減ったなー」と言われ「じゃあどっか食べに行く?」と聞くと「いや、いいよー」と言われる。
・外食に行くときに何故か店の前で入る順番のジャンケンをしようと言われる。(注文時も誰が注文するのかとジャンケンをする。)
・電話が来た時に自分が「もしもし?」と言っても無言で自分が「どーしたん?」と聞くとようやく喋りだす(自分から喋りかけないと喋らない。)
・自分が黙っていると2人も黙りはじめて変な空気になる。
・普段何もしないのに変なところで頑固になり意地を張る。

以上のことがあるのですが正直、自分が引っ張っていかないと何も行動しないんです。
なので自分は正直、自分ばかり行動していて何もしてくれない2人に対して疲れました。

2人は基本、趣味がパチンコしかないそうで、自分はパチンコはしませんが、他にいろいろ趣味があります。
その話をすると「やってみたいなー」までは言うんですがいざするとなると「いや面倒そうだから。よしとく。」と言われます。

地元にいるときは強気なのですがいざ、隣町や人がたくさんいるところなどに行くと周りを気にしたりしてきて弱気になる感じです。
なので一緒にいて自分ばかり気を使って正直、大変です。

みなさんでしたらその2人と今後どう関わっていきますか?
それとその2人に対して今後どーいう風にしていけばいいのかアドバイスを下さい。

愚痴っぽくなってしまってすいません。
よろしくお願いします。

===補足===
距離を置こうと思うのですがどんな風に距離を置けばいいのでしょうか??
1人は基本的に自分から連絡してこないですが、会ったら会ったで「話したいことが溜まってたんだよー。連絡くれよ。」と言われます。
そして1人はメールやツイッターなどで連絡をしてきます。
会ったら会ったで自信過剰で意地っ張りで頑固で正直めんどいです。
遊びの誘いなどが来た場合どーいう風に断わればいいですかね??
断わるのが苦手なタイプなんで・・・

もう本心を打ち明けちゃえば
いいと思います
それで終わる仲ならそれだけの
友情にすぎなかったということです

行ってもそれをうけとめ
友達でいるならほんとうの
友情だとおもいます

私自分自身がそうしているので
ぜひしてみてわ?

自分わいやとこや気になるとこが
あれば言うし 逆にいってもらってます
それでいい友達関係をつくってます

喧嘩をするなら中途半端でわなく
思いっきししてそれでも離れない
人わいます。離れてくなら
どうぞって感じなので
みんなそれを理解していて
ちゃんと話に向き合って
くれます、やはり理解し
理解されという関係の
方が一緒にいて楽でもあるので
一度思っていることを言ってみるのも
いいですよ^^

  • 回答者:haru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俺だったら無視しておきます。しゃべりかけられても、興味がない感じで「うん。」って感じで返事しています。そうすると嫌われてるのかな?って相手が自分で自覚しますので、それまでの辛抱です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら連絡があって誘われても、予定があると断り続け会うのを避けます。
そんな疲れるような友達といるくらいなら、新たに友達を作った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、この人たちに似た友達がいます。
最初のほうは良かったのですが結構わがままな子で
そのうちにあなたと同じように疲れてしまい、そのうえ私も断るのが苦手な
タイプだったので、他の友達に相談しました。その友達は、気が強い子だったので
『はっきり言ったほうがいいよ』と言われました。でも、できなかったので言葉にしないで
態度で距離を置きました。無視したりするのは良くないけれど、そうするしかなかったし
それで、今は距離を置くことができています。今は、別の友達と一緒にいます。
それでも何かに誘われたりしたら、『他の用事があるから』とかそういう風に断ってもいいと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、会っても疲れるだけの友人な気がしますね。
自分が誘わなければ向こうからは誘ってこないなら自分さえ誘わなければその面倒に巻き込まれなくていいと思います。
会ったら会ったで「話したいことが溜まってたんだよー。連絡くれよ。」と言われるとしても、会わなければ言われないわけだし、もし会ったとしても「話したい事が溜まってならそっちから連絡くれればいいじゃん」と言えばいいと思います。

結局、相手はわがまま言い放題であなたはそれに振り回されてる状態なわけですけど、それが嫌ならいいなりにならない事だと思います。
店に入る順番を決めるにもジャンケンって・・・わたしならそんな事言いだされたらジャンケンせずに1番に店に入りますけどね。

あなたが合わせ過ぎるから相手が変わらないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら距離を置いて、向こうから誘われない限り会いません。
一緒にいて疲れるような友達は面倒だし、友達でいる意味ないですよね。

距離を置こうと思うとのことですが、一人目の方にはもしそのように言われたら「話たいことがあるなら誘えばいいのにー」とか言っといて、
二人目の方にも忙しいとか適当な理由をつけて断るか、本当にその方と遊ぶ時間がないくらいに、趣味や他の予定で忙しくしてしまえばいいと思います。

質問者さんは趣味もお持ちのようですし、他にもお友達がいるならわざわざその2人とお付き合いする必要はないんじゃないですか?
質問者さんが距離を置いて途切れるようならその程度の関係だったということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「遊ぼう!!」って誘われたら・・・。
「何か計画立ててあるの??」って聞いてみて、
「え・・。特にないよ。あなたが決めて。」って言われたら、
「計画がないならちょっと予定があるから、ごめんね」って言ってみればどうでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回はっきり言うことです。

あなたのことを二人はたよっているのだから、
自分がどんなことでどう困っているのかを直接言うべきです。
彼らはきっと考え直すから。。。

  • 回答者:モウイヤヤネン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人は自分勝手な方ですね・・・
でも、一人はあなたがいそがしかったりして断られるのが怖くて自分から誘わないのでは?
ちょっとあなたの存在に頼りすぎているんだと思います
一度「たまにはあなたから誘ってね」や黙ったとき「もっとしゃべろうよ」など言ってみては?
もしかしたらその子はあなたが怒ったりするのが怖いと思っているかもしれませんよ。
逆の立場で考えてみてください

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手だね・・・

私なら友達やめる

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、何でつきあってるのかわかりません。
他に、対等に付き合えるお友達がいるのなら
そのお二人とは遊ばなくていいんじゃないですか?
友達というよりは保護者みたいになってしまってますよ。
その人たちのためにもならないし、距離をおくことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手で、疲れる人ですね

友達辞めると思います、私なら。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそんな人がいたら、友達だとは思いませんね~
どの程度の付き合いかにもよると思いますが、
私だったらお付き合いをやめていると思います。
私は自己中心的、快楽主義ですから(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る