すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

また、大学内で教授が殺されました。
以前、中東の基地外から暗殺命令が出された教授が大学の敷地内で切り殺されましたが、あの事件ってどうなったのでしょうか?
あまりにも浮世離れした事件でしたが犯人は捕まったんでしたっけ?
どうしてマスコミはトーンダウンしたのか不思議でした。

  • 質問者:大学内のほうがやりやすい?
  • 質問日時:2009-01-17 05:55:58
  • 1

『悪魔の詩』という本がイスラム教を侮辱するものとして
イランのホメイニ師が著者及び出版関係者を殺害するよう宗教勧告(ファトワ)を出し、
日本語に翻訳した筑波大学の五十嵐助教授が暗殺された事件ですね。
外国でも他の言語に翻訳した人物が襲撃されています。
事件の背景はウィキの記事、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A9%A9#cite_note-0
を、
殺人事件そのものについてはこちらのサイトをご覧下さい。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage26.htm

私は10年ほど前に筑波大学に学生として籍を置いていたことがあるのですが、
当時は時効が成立していなかったので情報提供を呼びかける看板が
事件のあった棟の近くに設置されていました。
もっとも有益な情報は集まらなかったようですが。
現在は時効が成立していますが今でも看板があるかは不明です。

ちなみに殺人現場のエレベーターホールは何度も歩いています。
(担当教官の研究室へ行く途中にあるので)
凄惨な事件があったとは思えないところでした。大きな窓あるし・・・。

事件については筑波大及びつくば市の当時の特殊性を知らずに推理する人が多いようですが
私や学友はそれとは違った推理をしてましたね・・・。

すみません、続きは追記させて下さい。眠いので・・・。

===補足===
すみません、前回は深夜に書いていたもので・・・。

筑波大学及びつくば市は研究機関に勤める学者・大学の教官・留学生など外国人が非常に多いです。
外国人を見ない日の方が少ないです。
「昼間外国人が歩いてたら目立つはず」と考える人がいますが
筑波大に関しては全く目立ちません。
まして事件が起きたのは夏休みなので構内には人が少ないです。
返り血(何度も刃物で切りつけているので浴びてるはず)がついた服さえどうにかすれば
(証拠になるので捨てるわけにはいきませんが)
堂々と学内から脱出・逃亡できます。

適当な位置に逃走用車両を用意しておき、相手を殺したらエレベーターか階段で1階まで降ります。
学内はペデストリアンデッキが整備されており、事件が起きた棟は主に2階から出入りするので
1階は「地下」感覚です。余計人が少ないです。
1階から外に出ると結構大きめの道に出ますので用意しておいた車まで歩いていき、
車で真っ直ぐ成田空港に行って国外に逃げればそれで終わりです。
まず捕まりません。

現在はともかく何年か前までは車を持っていない限りつくば市から市外へのアクセスが悪かったので
つくば市を「陸の孤島」みたいに考えている人は多かったです。
五十嵐助教授が警察の護衛を断ったのもそういった思いがあったのかもしれません。

  • 回答者:元筑波大生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を有難うございました。
僕が本当に知りたかった事を教えていただいて感謝して居ります。
この事件を一般の事件と同列に扱うべきではないと思うのは僕だけでしょうか?

並び替え:

イスラムというのは本当にこわいですね。
今回の事件は、893勢力だと思いますが、
こちらは国内ではもっともこわいですね。
あーこわい。

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまっていないです。
次々事件が起きるので忘れられてしまいますね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまってないですよ。こういう事件って風化されるの早いよね。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まっていませんね。
時の経過とともに、新しい事件が出てきて、マスコミはその追求にベクトルを向けるのでしょう。いつしか、風化して遠い記憶のかなたに沈むことになるのでしょう。そして歴史になっていくんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまっていないです
近所だったので本当に怖かったです。
マスコミも怖かったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も進展がなければ、新しいニュースを報道して、それで終わってしまいますね。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくは迷宮入りでしょうか。
確か、コーランだったかイスラム系文化に対して侮辱に値する、とされたんだったと思います。
異文化間の誤解や無知はまだまだあるんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまってないですね。
捜査が進んでないのでマスコミとしても
取り上げにくいのだと思います

  • 回答者:がく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時がたてば風化してしまいます。
一時的に注目されても浮世の世界
流されるのは早いです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まっていませんね。
進展がないので報道しないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかまっていないですね。迷宮入りです
迷宮入りした事件は扱う情報が少ないのでその後取り上げなくなりますね

  • 回答者:ぽにゃn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る