すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションをやっている方に質問です。
ヤフーがプレミアム料金を値上げだそうで、少し様子を見て、流れているようだったらヤフーを解約して、ビッダーズ、楽天などにいこうかと思っていたのですが。少し出品してみたものの、売れ行きは悪いです。やはりまだまだヤフーの一人勝ちでしょうか?
みなさんは値上げで違うオークションに移りましたか?
売れ行きはどうでしょうか?

私は落札もするのですが、ビッダーズ、楽天をはじめて使ってみて、すごく安値で買えたのでよかったのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 08:16:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてで失礼いたします。
皆さん回答ありがとうございました。

まだヤフーの強さは健在のようですね。
出品はやっぱりヤフーかな。
必要に応じて使い分けてみます。

移っていません。
落札のみを考えるなら楽天、ビッターズでも問題ないですし
競う相手がほとんどいないので入札すればほぼ落札できます。

ですが、出品を考えるとまだヤフオクの独壇場です。
同じ物を2個持っていて、1つづつヤフオク、楽オクに出しましたが
楽天のほうは落札されずに終わりました。
ヤフオクのほうは初期金額の5.5倍で終わりました。
それだけ見ている人の人数が違うんだと思います。

今の所、5000円以下の落札がほとんどで、出品も数が少ないですが
プレミアムを解約するつもりもないです。
毎月350円は確かに痛いですけど、解約して落札した時に
1000円程度のもので詐欺にあってしまったら泣き寝入りしかないです。
会員費を払っていて、もしもの場合の日数にも足りているので
小額の詐欺にあっても8割ヤフーが補償してくれます。
車とか生命保険と同じで保険と考えてます。
大抵そういうのって切れちゃったら事故したり病気になったりするので
お守りみたいなものだと思って払ってます。
それだけが会員費の特典だと思ってます。

• 回答者:匿名やふう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長いことヤフーオークションとビッダーズをしていますが、まだまだヤフーのほうがアクセス数が多く、価格も高値になりがちです。
ですのでヤフーはまだやめられません。

ビッダーズは出品無料の点がいいですね、売れないかもしれない、という品はビッダーズに出しています。
落札でいえば、ビッダーズのほうに欲しい品があれば安値のことが多いように感じています。
ただやはりヤフーより出品数が少なく、目当ての品が見つからなかったりしますね。
常にチェックすることが大切ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落札するだけならビッダーズ、楽天で安く手に入ることもありますし、5000円以下ならヤフオクでも良いとは思いますが、わたしは出品もするため、それを考えると、ヤフオクをやめることは今では考えていません。。。
でも、プレミアム料金や、諸利用料、バカになりませんよね。それ以上に徳をしないと、意味がないですもんね。これ以上悪化するようなことがあれば、おそらく移ると思います。それにしても、皆さんのおっしゃる通り、足元を見られているようで、嫌な感じですよね

この回答の満足度

時間をかけてもいいものはビッダーズ、
早く売ってしまいたいもの、入札の自信のあるものはヤフオクです。
ヤフオクは以前よりはシビアな入札になりましたが、結構順調ですよ。

• 回答者:モモたん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上げはしましたが.止めるつもりもないですね。
楽天やビッターズより.やはり信頼度も高いからかな..ッテ。
まあ今は全く出品もしていないですが.たまに入札をするのでやはりそのままにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に同じような質問をしていた人がいましたが、
その時に答えていた人は、ビッターズに行くという人が多かったです。

その質問の時は、ヤフーが上げると言い出した時なので、

移った人もいたかもしれませんが、結局ヤフーにも戻って来た人が多いみたいです。
本当に足元を見ていると思うと腹立たしいしいですねぇ。

• 回答者:ゆう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

金券などはどこも相場が変わらないのでビッダーズで出してます。
wantedなどは完全無料なのでそちらで出してもいいのですが、やはり人数が少ないので
少し低めに終わることも多いので。

あとの商品はやっぱりヤフーですね・・・でもお金とりすぎですよね。
会員の足元を見ているようで腹立たしいです。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近ヤフーも落札率が落ちたのですが、
他の2社よりは断然いいので移れません。

やっぱりやめられないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回プレミア無料金を上げる前に、あまり出品もしないで、料金を払ってたので、バカにならないと思い、ヤフーオークションはやめました。落札については、5000円以下ならできるので、出品はビッダーズに移りました。
売れ行きについては、値がはっきりしてるものと需要があるものなので、ヤフー煮比べても、諸経費を考えるとあまり替わり有りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プレミアム料金値上げで辞めました。
出品する側だとまだまだヤフーでいいと思います。
5000円までならプレミアム会員じゃなくても入札落札できるわけですしw

安く購入できるのは今のうちかもしれないので必要なものはそちらで購入されるといいと思います。

この回答の満足度

なかなか他オークションは見てくれる人が少ないので
人が流れていきませんね。
楽天は私もたまに落札します。
たまに驚くくらい安く落札できる場合があります。

私も一旦楽天で出品しましたら、全くダメで
ヤフーに来月から戻ります。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る