すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ニッカウヰスキーですが、なぜウイスキーの字が変わった字体なのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

あまりお酒を飲みませんが、余市の工場見学で試飲をさせてもらったことがあります。
そのときに聞けばよかったのですが今頃思い出しました。
多くのお話と説明を御回答いただきありがとうございました。

「ウイスキー」は水が命だから「ヰ」の代わりに
漢字の「井戸」の「井」を使いました
S27年「ニッカウ井スキー」と登記申請したが
役所のほうが「井」を「ヰ」に間違えて
「ニッカウヰスキー株式会社」と登記されたという話があります

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔はカタカナの小文字がなかったのでニュアンスを伝えるためにワ行のヰを使ったと聞いたことがあります
社名を見ると
キューピーはキユーピー、キャノンはキヤノンで登録されています
当時の大日本果汁にはハイカラな人たちが多くいて、自分たちの会社の愛称をうまく伝えるために考えたのかもしれませんね

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワ行のカタカナはワヰウヱヲです昔はこれを使っていました
伝統を大事にしていると伝えたいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はニッカ以外にも普通に使われていたと思います。
森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」などでもみかけます。
エビスビールのヱと一緒ですね。あえて昔のまま使っているはずです。

  • 回答者:ふりる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワ行のカタカナはワヰウヱヲです。(ひらがなはわゐうゑを)
今はワとヲしか使われていませんが。
whiskyという綴りの通り、ワ行の音なので昔は「ヰ」が使われ、
一般的にウヰスキーと表記されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社歴あることを強調しているのです。
一種の差別化ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旧字体をつかって、懐古調ををアピールしているのでしょう。

戦前ならば普通に使われていた表記ですが、レトロが今はかえって新鮮ですね。

  • 回答者:レトロ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い酒造りには良質の水を、というこだわりから、井戸の井の字に通じるヰを使ってるそうです。

  • 回答者:霜 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在使われているカタカナのワ行は、ワとヲだけですが、以前はヰも使われていたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る