すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

取り留めてあるVHSをDVDへ移したいと考えているのですが、方法を教えていただけないでしょうか?
ネット上で検索してみてもなかなか理解できず、ここへ質問させていただきました。

ちなみにDVDの方はPioneerのDVR-530Hを使用しています。
VHSの方もデッキもあるので、やり方だけわからない状態です。

どなたか是非ご回答頂けないでしょうか?
機械が苦手な自分でも理解できるような分かりやすい説明をお願い致します。

• 質問者:機械オンチ
  • 質問日時:2009-06-07 14:00:37
  • 0

並び替え:

VHSの音声・映像出力(赤・白・黄又はS出力)とDVDレコーダの音声・映像出力をつなぎます。VHSを再生させながらDVDレコーダのビデオ1/2などに表示を切り替えるとVHSの映像が表示されます。そうしたらあとはVHSの録りたい場所に巻き戻しなどして再生してDVDレコーダで録画ボタン押すだけです。

もちろんVHSテープは古いものだとノイズや波が出てしまって見れたものじゃなくなってる場合もありますが、VHSデッキの性能が良ければ(S-VHSデッキなど)画像を補正する機能が付いてたりしますので使いましょう。そんな良いデッキでなければ、画像安定化装置などが売られてますので、そういった機器をVHSデッキとDVDレコーダの間に挟んであげると画像がよくなります。多少汚くても許せればそのままでよいですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

VHSデッキの出力端子(赤白黄色の3色の)とDVDデッキの入力端子をつなぎます。(DVDデッキだけTVに接続)
VHSの再生をしてDVDデッキのチャンネルを変更して、TVで映る状態にしたら接続OKです。(DVDデッキのチャンネルはL1かL2あたりです)
VHSを再生して、DVDDデッキのHDDに録画します。HDDからDVDに書き込みで大丈夫ですよ。

• 回答者:まゆ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る